スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝ヂカラをつける!!

2009年02月24日 20:31

おはようございます。

本日7:00から新宿三井ビルのスタバで朝読書会を開きました。
参加者は、世話人ふたりだけという(汗

予想はできましたがw

その分、こゆい時間をすごせました!!

内容はmoreをクリック!!


まずは、本日お互いに紹介した本からご紹介です。






上記の本は、これから以下に素人が資産形成していくかという本です。
いまや、両親が共働きしないと子供ふたりを育て上げることができない時代です。
さらに昨日(23日)、厚労省が公的年金の財政検証の結果を発表しました。
それによると将来の年金の所得代替率は2038年度以降、50.1%に低下するとのこと。
家族を持ったときのためにも、将来の自分たちのためにも、
今のうちから資産形成しておきましょう!

次にご紹介するのは、「ファシリテーション」の本です。
これからは、個人個人の資質もさることながら、その高い資質をコラボレーションさせて、
さらに高みへもっていく、つまりより付加価値を生み出せる、
生み出させる能力が重要になってきます。
ウィキペディアによると、
「ファシリテーターの典型として坂本龍馬があげられる」なんて書かれていますね!
そんな能力の入門書です。

という訳で、当初は、
「2人だから30分くらい話して、残りはちょっと別のことやろう」
なんて話していました。

時間を気にしつつ話していたのに、
お互いの話が面白くて、気がつけば1時間!(汗

出勤までの時間をフルに使ってしまったという。w

しかも、お互いに刺激的だったので、
庁舎に向かうときには一仕事終えた感が。。。(汗
仕事前のいいウォーミングアップに成りました。

朝、おいしいコーヒーを飲みながら、
いいアウトプットとインプットができます。

まさに「朝ヂカラ」!!

ちょっと早起きが辛いかもしれませんが、
「三文の得」間違いないです!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 世話人K | URL | -

    ありがとうございます

    逆に少人数。。。2人だったので、こゆい時間になりました。
    仮に人数が増えても1チーム最大5名程度で、
    こゆい時間をすごしたいです。

    気楽に続けます☆

  2. 吉田浩介 | URL | -

    すごくいい企画だと思います!

    が、やはり参加者は2人だけでしたか。
    ホント、予想通り(笑)
    企画自体はすばらしいと思うので、そのうち参加者は増えてくるでしょう。
    地味にでも、続けてください。
    朝のスターバックス、いいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/85-f2cdef74
この記事へのトラックバック


最新記事


