スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


風邪で4日間ダウンしていました。

2008年11月11日 08:30

11月7日から10日まで風邪でダウンしていました。
のどに風邪がくるのは本当に久々でした。

普段あまりのどに風邪が来ない私は、
「頭痛や腹痛に比べたら、のどの痛みなんてたいしたことないんじゃん!?」
なんて思っていたんですが、そんなことないですね。

ずっと、のどがイガイガしていて気持ち悪いし、咳は出て苦しいし、
もちろんのこと痛い。
病気の痛みって辛いですね。
体調管理気をつけます。

ところで、どうでもいいことなんですが、
「のどがイガイガする」っていう表現面白いですよね。

元は「いがらっぽい」からきているんだとおもいます。
ちなみに「いがらっぽい」の意味は辞書によると

いがらっぽ・い 5 【▼い辛っぽい】 (←「い」の字は外字で出ません)
(形)
のどが刺激される感じである。えぐい。えがらっぽい。
「煙でのどが―・い」
〔「えがらい」から転じた語〕

ということです。

でも、なんとなく「イガイガ」ってぴったりですよね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/8-2caa9402
    この記事へのトラックバック


    最新記事


