スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大人のカタリバへ行ってきました。そして消化不良…

2009年02月02日 23:44

090202.jpg

おはようございます。

きのう、大人のカタリバSpesialに行ってきました。

ゲストや、トーク内容の詳細は、HPを参考にしていただくとして、
この会、すごかったです。

考えることがありすぎて、消化不良を起こしています(汗
基本、パネルディスカッションなのですが、
こんなパネルディスカッション見たことありません。

普通、パネルディスカッションって、進行役の方が、
「○○さん、いかがですか?」みたいな投げかけによって進んでいく。
昨日は違います。

ガチバトルに近い状態(汗

非常に面白かったです。

テーマは「若者に政治に対し、興味を持ってもらうためには?」
というモノだったのですが、

●正規雇用・非正規雇用の問題

●女性の雇用・就労問題

●大学の問題

●労働組合について

●ジョブマーケットの問題

●投票行動の問題

など、多岐にわたる議論がなされました。

もちろん、といっては悲しいのですが、
結論などその場で出るはずもなく、
いろんな意見が飛び交っていました。

しかし、あれだけ刺激が大きいと、何かが生まれそうな気がします。
脳にバシバシ刺激がきました。

ゲストが非常に多岐にわたっていたので、
意見などあうはずもないのはわかっていたのですが、
あれだけすごいメンバーだと、
もう少しメンバーをしぼってもよかったかもしれないですね。

発言回数・発言時間にばらつきが出てしまいました。
またそれもヨシなのですが、せっかくなので、
発言がすくなかったパネラーのみなさんの意見ももっと聞きたかったです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/75-88ee8084
    この記事へのトラックバック


    最新記事


