
--年--月--日 --:--


ipheoneを買う前に知っておくべきPOINT!

2009年01月06日 19:02

こんばんは。

仕事帰りにエントリーです。

さて、先日iphoneを買った次第ですが、魅力に負けて、下調べ不十分で買ってしまったせいで、
若干苦労している点がりあります。

これからiphoneを購入することを検討している方にちょっとしたアドバイスです。


090106iphone_home.jpg



●Good Points!!

・ライフハックがかなりかかります。
 私の中の大きな変化は、あれだけ手帳を紹介しておきながら、
 紙の手帳を持たなくなりました。(汗

 今は「さいすけ」というアプリケーションを使っています。
 これは、googleカレンダーとの同期化が優れ、とても便利です。


・また、To Doリストを持ち歩けるので、GTDがしやすくなりました。

・i文庫という青空文庫リーダーは秀逸です。350円のシェアウェアですが、
 これで、計7000冊以上(デフォルト350冊)の文学作品を読むことができます。
 本を忘れてしまったときに、大活躍です。

・icレコーダーになってくれます。ちょっとしたメモを取るならボイスメモが取れるようになりました。

・現在、私は100円A6ノートを持ち歩いて、思い付きをメモしているのですが、iphone対応のソフトにEvernoteというソフトがあります。コレのおかげで、メモにさらにハックがかかりそうです。100円ノートの出番がちょっと少なくなりそうです。Evernoteについては、書くとそれだけでいっぱいになってしまうので、ググってください。

・当たり前ですが、ipodと携帯を2台持ち歩くことがないのが便利です。

と、良い点はざっとこんな感じです。

●BAD Points!!

・なんと、コピペ機能がありません。コレはかなり衝撃でした。
そして、本当に不便です。

・メールを返信すると必ず履歴付になります。
 携帯のメールでは履歴付は不要な場合が多い。
 設定で選べるようにしてもらいたいですね。

・QRコードが読めません。

・赤外線通信ができません。

・ムービーは取れません。

・電池の減りが早いです。

・メールの方式がimap方式なので、
3Gネットワークのを使った受信の場合、同期化に時間がかかります。

・メールを受信しても、画面上受信のメッセージは出ますが、
着信音などはなりません。
(設定である程度改善できますが、電池がさらに早くなくないります。)

・メールを打つときなど、画面を倒しても画面が回ってくれません。
 縦のままだとボタンが小さく、少し打ちづらいです。
 (アプリで多少改善対応できます)

・ブラウザーから画像のアップができません。
 (アップ先によっては、アプリ経由でアップ可能)

とまぁ、こんなところでしょうか。

個人的な感想だと、結論「買い」です。
ただ、パソコンに弱いって方にはお勧めできません。

ケータイを携帯電話として、「コミュニケーションツール」として使うのであれば、
高性能な普通の携帯を買ったほうがいいでしょう。
そのほうがメールなどはぜんぜん使いやすいです。
(ウィンドウズモバイルをつんだスマートフォンは使ったことがないので、なんともいえません)

しかし、パソコンと携帯のちょうどニッチな部分を埋めてくれるのがiphoneです。

携帯にある機能を使うのではなく、携帯を使いやすいようにカスタマイズし、
自分の生活をハックするにはよき相棒だと思います。

もし、iphoneの購入を考えている方がいたら、
どういう目的で携帯を使いたいか、よく考えてから選んでください。

「電話とメールで十分!」というのであれば、
普通の格安携帯をおススメします。

「カスタマイズしてライフハックかけるぜ!!」
なんて方は、はじめは「iphone使えねー!!」って思うでしょうが、
がんばって使いこなしてみてください!

ちょっと慣れてくると、不便さより便利さが増します!

って、私もぜんぜん、使いこなせていませんが(汗
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/43-ed77a18a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


