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目標を定めないと、自己肯定力が下がる。だから、目標を定めよう!

2013年01月10日 22:07

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明けましておめでとうございます。


そう言えば、blogほったらかしだなぁと思って、久々に開いて見たら、
何とラストアップが一昨年の11月!
流石に2012年中、一回は更新してるかなと思っていたら、何もしていなかった。
びっくり。


本来なら、2012年中にやるべきだったんでしょうが、やっていないので、
今からやります。
2012の振り返り。


一言でいうと、「迷った」年だったなって、思いました。


やりたいこと、人との距離感、毎日の過ごし方。


おかげで、一つ改めて実感したことがあります。


「目標定めないと、何も前に進まない」ってことです。


当たり前すぎて、「はぁ?」って感じですが、
目標を定めることって、本当に大切なんだ、と。


去年1年で自分が成長していないか、というと、そうでもないと思います。
成長はしている。


でも、どこをどれくらい伸ばしたのかというと、さっぱりわかりません。
つまり、根拠なき成長実感。
もしかしたら、成長していないのかも。w


でも、この何と無く成長実感って、すっげー怖いなって思ったんです。


何が怖いかって言うと、数年こんな状況が続くと、
自己肯定力が落ちてくるんではないかと思ったんです。


周りの人の成長は見えるもの。
でも、自分の成長は自分で可視化しないと、実感できないと思います。


つまり、目標をさだめて、途中経過を記録していかないと、
数年経った時に、自分だけ取り残されている感を味わうことで、
自己肯定力がさがり、さらに成長を阻害していく要因になる。
これが、スパイラルに起きていくとう状況になるのではないかと。

自己肯定力がさがると、いいことありません。
自信がなくなることで、ねたみが増え、愚痴が増え、
最悪「なんで自分だけ」って人のせいにし始めちゃったりするかもしれません。

目標を定めることは、単に成長のメルクマークとしてだけではなく、
自分自身を認めてあげるためにもとても重要なことなんだと、実感しました。

と、言うわけで、今年の目標を定めなくてはならないのですが、
いくつかの分野に分けてたてたいと思います。

5つくらいになっちゃうかなと思ったんですが、
シンプルに3つで行きます。

①仕事、②プライベート、③健康。


【1 仕事】
・残業しない。→
超時間労働は、時間を搾取する。勤務時間で質を落とさず仕事が終わるよう、PDCAサイクルを回す。

・どんどん情報公開する。自分だけで仕事をしない。チームで仕事をする→
勝手に自分の仕事化しない。今の仕事はチームでやった方がいい。
よく自分の仕事だって抱え込む人いるけど、自分だけができる仕事は、自己満足は高いかもしれないけど、成果は低いと考えている。今後、異動して、誰がやっても同じまたはそれ以上の成果を出すには、誰にでもできる化しなければならない。
誰にでもできる化する。

・週1回の小掃除と、月一回の大掃除を実践する。→
自宅が散らかっていると、精神衛生上よくない。きれいな部屋のほうが、気持ちもさっぱりして、いらいらしない。何より家に帰るのが楽しくなる。テンションの上がる自宅を造ろう!
掃除を大小に分けたのは、毎週しっかりとなんて掃除できないから。w
妻と相談して、毎月最終土曜日は持ち物を見直したり、普段掃除できないところを掃除する日に早速決めました。


【2 プライベート】
・家族との時間を優先する。→
子育て始めて、1年半。はじめの頃は、子育てに時間を奪われている感覚だったけど、子どもに手間がかかるのは当たり前。それをしっかりと見守るのが、親のつとめ。何よりも優先しなければならない事だと、やっと実感。ほかのいろんな事は、僕の代わりは何とでもなるけど、息子の親父は、僕だけ。というより、子供の成長が、想像をはるかに超えて早い!成長を見るのがほんとにたのしい!
今年も家族で1回海外に旅行する。

・毎日1時間本を読む。→
以前は、何冊本を読むって、感じだったけど、別に冊数はどうでもよくなってきた。去年は、それ以前と比べて、本を読んでいなかった。本棚の積ん読状態がそれを物語っている。w
でも、本を読まないと、良質なインプットが何もない。良質なインプットがないと、アイデアも生まれない。子育てで制約があるぶん、せめて、インプットの質は保たないと。

・Blogを週イチで更新する。→
久々にblogを書いていて、「思考をまとめて、可視化する」ことがすごくいいなと感じています。
blog記事なら時間や場所の制約も少ないし、毎日とかハードルは高くしすぎず、まずは、週イチから「思考をまとめて、可視化」し、また、この目標の実行具合も記録していきたいなと思います。

【3 健康】
・お酒と距離をとる。→
知っている人はしっている。僕はお酒が好きです。ついつい飲み過ぎてしまいます。体にいい量ではありません。
外で飲むときに制限をかけるのは、今の自分ではちょっと達成できそうにないので、もうすこしハードルを低くして、①週に2日連続で休肝日を作る、②自宅では、だらだらと飲まない、③飲み会は週1回。

・運動する。→
去年、ゴルフのレッスンを受け始めました。コレを続けます。
ただ、持久力の向上にはあまり繋がらなそうなので、
もう少し、運動しないと。
一人では続かなそうなので、妻と相談して、お互いに続けられそうな目標を定めよう。ちょっとペンディング。

・早寝・早起き・いい食事の習慣→
健康の基本は、ここですよね。
というより、ホントは、子どもが目を覚ますのが本当に早いんです。
すこし、子どもにあわせた生活にしないと、寝不足で体がもちません。
飲み会のない日は、0時前に寝る。できたら23時に寝る。
僕は睡眠時間5〜6時間がちょうどいいので、5時くらいに起きる。

また、最近すっごい甘党になってしまいました。
ついつい、デザートまで食べてしまいます。
しかも、子どもが寝てからなので、ちょっと遅い時間です。
元々体重はかなりないほうなので、体重の増加自体は問題ないのですが、
長期的によくない習慣です。
21時以降はモノを食べない。

どれも例えば、「○○歳までに独立」とか、大きなものはないですが、
小さな目標をしっかりと実行していきたいと思います。

久々に勝間さんの毎日0.2%の改善って言葉を思い出しました。

今年も、去年より素晴らしい年にするぞ!
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