
--年--月--日 --:--


一日1,000円生活

2011年01月21日 20:50

110121千円


久々の更新です。
最近、久々の更新しかしていません。

下書きは結構Evernoteに溜まっているのですが、アップをしないという。w

なんだかんだで新年1発目ですが、こんなネタで。
もっと真面目なネタを色々書いていたのですが、まぁ、軽い話題から。

最近、お酒にめっきり弱くなった感があります。

前の飲み方を振り返るとあまりにも体によくないというのもあるのですが。少し自分の体も心配になってきました。


でも、田邊はお酒が好きです。
なので、飲まない仕組みを作らなければなりません。

そこで、1日1000円で過ごす生活を送ることにしました。


毎日、小遣い1000円で過ごすんです。


どういうものかというと、
財布の中には、1日1000円ずつ入れていきます。
毎朝1000円入れる手間はありますが、まー、微々たる手間です。
キャッシュカードを持ちません。


なので、財布の中には昨日までの残額+1000円という状態で会社にでかけます。
ですので、余裕のあるときは飲みに行けますが、
余裕がなければキャシュカードもないので、お金は下ろせません。


クレジットが有るじゃないかというのもあるのですが、
クレジットが使えるお店とも限らないので、我慢せざるを得ません。


また、たまには飲みに行きたいですから、あまりお金を使わなくなります。
一番はランチ代。


今までお弁当を買ったり、食べに行ったりしていたのですが、
お弁当を最近は持って行っています。
妻が作ってくれたりもします。
(ここ2週間くらいは妻が作ってくれています。ありがとう!)


一応、どうして1000円か触れておくと、
1,000円あれば、お弁当がない日でも、外でランチを取ることができますし、
また、すぐ必要になるようなものなら1000円以内で買えます。
これが500円だときついですし、2000円にしてしまうと、余剰分が大きすぎるので、
飲みに行ってしまいそう。
1,500円は札とコインでめんどうだからです。


すこし、お金にケチケチしてる感はありますが、
お金が無い状態でないと、飲みに行ってしまうくらい、人と飲みに行くのが好きなので、
改善のためには、飲みに行けない状況を作るしかないんですね。


これは、今度社会人になる方にもおすすめです。
田邊は新社会人の頃、全く貯金をしないで痛い目を見たので、これから社会人になる方には貯蓄をおすすめします。
この方法なら、普段の浪費を抑え、その分ストックされたお金で大きな投資を行うこともできます。
浪費というのが一番CPが悪いです。


健康のために、1000円生活送ってみたいと思います。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/321-41a246da
    この記事へのトラックバック


    最新記事


