スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自炊はしなくとも、ドキュメントスキャナはあったほうがいい。

2010年12月27日 18:37

101227imageFOMULA-DR-150.png


またまた、久々の更新です。
twitterをやるようになってから、blogがなおざりになっています。
それぞれ別物なのでそれではいけないのですが。

さて、先日ようやくドキュメントスキャナを買いました。
購入したのはCANONのDR-150です。

一言コメントとしては、
素晴らしいの一言につきます。
ポイントは三つ!

・小さい
・早い
・スタイリッシュ!

です。

大きさですが、たたんだ状態では机の引き出しに入ってしまいます。
また、USBブートなので、ACアダプタが必要ありません。
机周りが非常にすっきりです。

USBブートなのに、スピートは早いです。ストレスを感じません。

見た目も普段はただの箱。
スイッチはなく、フタを開けるような感じでフィーダーを開けると自動的に電源が入ります。

世の中、scansnapが流行っていますが、
自炊する方、多くの文書をスキャンする必要がある方以外はオーバースペックでしょう。
CPをかんがえると、俄然DR-150のほうがいいような気がします。

そして、DR-150は自炊しない方に特におすすめです。

田邊も自炊自体は面倒くさくて、時間と手間を考えると、
業者にだしたほうがトータルコストとして安いなと思い、
業者に出す予定です。(まだ箱詰めだけしてだしていません(汗))

「自炊しないなら、ドキュメントスキャナなんて、プリンターについているスキャナで十分じゃん?」
なんて思うかもしれませんが、それは違います。

違いを挙げてみますと、

・一度に両面スキャンできる。
・一度にスキャンできる枚数が多い
・OCR機能がいい。
・上記を付加しても読み取りスピートは早い。
・耐久性がある

(※最後の耐久性については私感の部分があります。ご了承ください。
以前、プリンタについているADFを使っていましたが、あっという間にギアが割れて、
使えなくなってしまいました。)

たった5つの違いですが、これが大きな差を生みます。
気軽さ、便利さが格段にあがり、さっとスキャンをすることができるので、
ペーパーレス生活にぐっと近づくことができます。
特に、DR-150の場合、USBだけで動くので、いつでもどこでもパソコンさえあればスキャンできます。

さらに、言わずもがなですが、読み込んだ書類をevernoteにアップすると、
その便利さが格段に上がります。

その場合、絶対にプレミアム会員がおすすめです!
その理由はまた次回!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/319-2577a2e4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。