
--年--月--日 --:--


インプットの時間が減ってます。。。

2010年06月25日 06:38

おはようございます。

最近、つくづく思うのが、ちょっと良質なインプットに時間が取れていないなぁということ。
blogも書きたいネタは結構あるのですが、論が弱かったり、
うまくまとめられなかったりで滞っています。

頭の整理のためと、自戒のためにメモ的に。

原因は、3つ挙げると、

1. 急なお誘いにも乗ってしまう(要は飲み会。好きなのでついつい)

2. 夜は家事に時間を取られ、その後本を読むと眠くなってしまう

3. 休日の朝の時間を有効に使えていない(寝坊、ついダラダラと過ごしてしまう)


そこで、頭の整理のために、
では「どうすれば〇〇になるか」というふうに、上の問題を考え直してみようとおもいます。


1. どうすれば、飲み会を管理しやすく出来るか?

2. どうすれば、家事をこなしながら、本をよむ事が出来るか?

3. 休日の朝を有効に使うためにはどうすればよいか?


うーん、やはり、「では、どうしたら〇〇できるか?」形式に質問を変えると、
アタマが解決策を探し始めますね。


1. 一週間に使う金額を決める。当日のお誘いは断る。1週間に1回しか飲み会を入れない事にする。

2. 眠くなってしまうのは仕方がない。その時は寝る。朝早く起きられたら、その時間に読む。
  ただし、無理はしない。ストイックは間違いなく続いかない。

3. 金曜日の夜は飲まない。少量というのは無理なので、飲まない。飲み会を入れない。
  朝起きてパソコンをいじらない。とりあえず出かけてからいじる。

ぱっと思い浮かぶのでこれくらいでしょうか。

うん、アタマで考えているだけより、やはり視覚化すると、
よしやるぞ!という気持ちになりますね!


今回のポイントは、

1. 視覚化すること

2. 問題を「ではどうすれば〇〇出来るか?」の形で考えてみる。

ということでした。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/299-a038d4f6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


