
--年--月--日 --:--


年度末、年度初めに思ったこと

2010年04月14日 22:04

100414悩み


またまた、久々の更新になってしまいました。

職場の異動やら何やらで、帰るのが遅くなってしまい、更新する元気もなくしていました。

で、感じたことをメモ的に。

結論から言えば、やはり「超過勤務は良くない」ということですね。

失うものが多いです。

人は、時間を潤沢なものだと考えてしまいがちです。
しかし、時間は絶対に逆戻りしない希少なもの。
それを仕事に大部分割いてしまうのは、それだけのアウトプットが出ているならともかく、そうでない場合にはもったいなとしか言い様がありません。

また、仕事に疲れて他に力が入らないというのも問題です。
前にも言いましたが、仕事はアウトプットの場であり、いいアウトプットをするためには良質なインプットが必要です。

インプットなくして、アウトプットはありえません。

そのインプットが長時間労働により失われてしまうのです。

田邊も、この2週間くらい、つい「忙しい」という言葉を多用してしまいました。

これは、よくないですね。
田邊が好きなビジネスパーソンは決して(?)「忙しい」とは言ってません。
遥かに田邊より忙しいはずなのにです。

毎日、blogを更新したり、仕事をこなしながら講演をしたり。

もちろん、立場が違うので一概に比較はできませんが、それでもスキマ時間の使い方や、ツールの使い方など、まだまだ学ぶべきところは多そうです。

新しい仕事にも少しずつ慣れてきたので、徐々に定時退庁できるように日々の業務を改善していきます!!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/274-57527213
    この記事へのトラックバック


    最新記事


