
--年--月--日 --:--


ファイル名を有効活用せよ!!

2010年03月05日 08:18

100305ポストイット


おはようございます!

さて、今日はメモ系のハックをご紹介。

それは、テキストファイルのファイル名自体をメモとして入力し、必要なファイルと同じフォルダに保存しておくというハックです。

総務部門の仕事に多いと思うのですが、仕事をしていて、1年に1回しか出てこない仕事ってありますよね?

そんな仕事って、来年のためにちょっとしたメモを残しておきたくても、紙ではなかなかとっておけないし、read meみたいなファイルでは、そもそも見ることを忘れてしまいそう。

そんな時に、新しくテキストファイルをつくり、そのテキストファイルのファイル名自体をメモに使い、メモを残しておきたいファイルと同じフォルダに保存しておくと、そのフォルダを開けばメモが目に入るので結構使えます。
しかも、中身がないので1KBと非常に軽いのも魅力。

スティッキーズなど、付箋紙ソフトは便利ですが、Desktopにしか貼れません。スティッキーズの代わりにテキストファイルを使うような感じですね。

文字数は限られてしまいすが、重要なメモをファイル名に、付則メモを中身に書いておけばこのへんも解決できます。

メモしたことすら覚えていなくても、目に入って思い出すので、結構おすすめです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/267-52b97b49
    この記事へのトラックバック


    最新記事


