スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハイチに協力しよう!!

2010年01月26日 08:25

おはようございます。

今朝、itunesを開いたら、トップページにハイチ義援金を集めるリンクが貼ってありました。

金額は500円から20,000円まで。
ワンクリックでitunesに登録してあるクレジットカードから寄付できます。

阪神淡路大震災の時には、インターネットはまだ社会インフラと言えるレベルまでは普及していませんでした。
しかし、現在は社会インフラになり、多くの人がネットを使用し、世界がつながっています。
そのおかげで遠く離れた土地で起きた震災にも、
すぐにネットを通して支援することができます。

改めてネットの素晴らしさというか、
つながることの良さを感じました。

ネットが無かった時代には、義援金を集めるのも大変だったと思います。
初動にも今より遥かに時間がかかったと思います。
また、寄付するほうも、電話をかけたり、街中でたまたまやっている寄付活動にであったりしない限りは寄付をする機会というものが少なかったと思うのですが、ネットのおかげで簡単に自宅で寄付することができます。

また、名のある企業がやっているので、街中で行われている募金活動より信用があるのも、寄付する側にとってはメリットが大きいですね。

現在、googleもgoogle checkoutで、寄付を呼びかけています。

日本では古くから「困ったときはお互い様」精神があります。
遠い国で起きたことですが、多くの方が困っています。
僕らは500円で困るような生活は送っていないはずです。
500円でもできるだけ多くの方が協力していただければ、おおきな金額になります。

「わずかなら行動しないのも同じ」と行動することをやめずに、わずかでも行動しましょう!!

田邊もポチっとしました。

と、ついでに、現在itunesでHope for Haiti Nowというチャリティアルバムが発売されています。

豪華アーティストが参加しており、試聴せずに買ってしまったのですが、かなりいいです。

こちらも、利益はすべて寄付されます。
寄付はちょっととまだ敷居が高い方も、こちらならいけるんではないでしょうか!?
ぜひ、一度聞いてみてください!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/248-b1a4cdba
    この記事へのトラックバック


    最新記事


