
--年--月--日 --:--


flickrを本格的に使ってみる。

2010年01月07日 19:51

かなり今更なのですが、、、(汗

flickrを本気で使ってみようかと思います。
いままでアカウントだけ取ってあって、使っていない状況でした。
そもそも写真をあまり撮らないというのもあるのですが。

そんな田邊が使ってみようと思ったきっかけは、
現在使っているモバイルノートの電池がやばくなってきた事です。
もともと、新しいMac book Pro or Airが出たら買い換えるつもりではいたのですが、
電池のもちが悪すぎて、本当に早く欲しくなってきました。

新しいパソコンを買って、まずやらなければならないこと、
それはセットアップ。

初めてパソコンを持つ方なら、そのまま使い始めるだけなので問題ないと思いますが、
もう我々くらいの年になると、数台目というのが大半だと思います。
そうすると、いろいろ移行いなければならいデータがあるわけで。

大切なというか、いつも使うファイルはdropboxに入れてあるので、
新しいパソコンを買っても、doropboxをインストールして、
放っておけば同期化してくれ、移行は完了です。

モバイルノートには写真は保存していないのですが、
自宅で旗艦機として使っているiMacが買い替えの時期になったことを思わず想像してしてしまいました。
うーん、写真データの移行が面倒くさい。。。

これは、クラウドに頼るほかない!!となったわけです。
クラウドワービスは本当に便利です。
様々な問題を解決してくれます。

理想は、全てクラウドというものですが、
もうしばらくの間は、ソフトの置き場ローカルストレージを使用し、
データはクラウドにという使い方が現実的ですかね。

flickrを快適に使うためには、Eye-Fiが不可欠です、、、と言っても過言ではないですよね?
田邊はまだもっていないので、自分専用のデジカメと共に購入を検討中です。
Eye-Fiがあれば、wi-fi環境で自動的にflickrにアップしてくれるので、
アップロードする手間が省け、自動的にクラウドにストックされていきます。

とりあえずは手元にある写真を徐々にflickrにアップしていきたいと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/246-da9ff17e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


