スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが今年の抱負だ!

2010年01月05日 18:28

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、正直だらけておりました。(汗
大掃除をしたあとは、忘年会→新年会に明け暮れておりました。

でも、やはり仕事はいいですね。
休み明け、なまったカラダとココロには少しきついものもありますが、
強制的にバシッと引き締めてくれます。

遅くなりましたが、今年の抱負をblogに記し、
気を引き締めて取り組みたいと思います。

タイトルはホッテントリメイカーです。w

今年の抱負は「イイコトをいっぱい発信する」です。

去年ちょっとぽしゃってしまったwe can change projectを今年は、
しっかりprojectとして、実行して行きたいと思います。

どんなプロジェクトか。

「小さなことでもいいから、利他的に行動したことを発信しあって、
共有し、ソーシャルキャピタルを築くことによって、
心の豊かさを上げ、社会をよくすることに貢献する」
ということ。

ん~、難しいですね。

簡単に言ってしまえば、

「誰かのためにした『心がホッコリすること(行動)を共有して、
みんなで幸せな気持ちになって、みんなで社会をよくしていこう!」

ということです。


みなさん、自分ひとりがイイコトをしたって、
世の中よくならないと思っていませんか?
そして、結局いいことをしなくなってしまうことってありませんか?

でも、世の中をよくするためには、
大きな改革よりも、小さくてもできるいいことをたくさんして、
それを共有するほうが必要だと田邊は考えています。

これは、一つの切り口としてですが、
今の日本に対して、どういうイメージを持っているか聞いたら、
多分マイナスイメージを持っている方のほうが多いのではないでしょか?

例えば、景気が悪いだとか、治安が悪化しているだとかいろいろ。

でも、新年のバーゲンをみるとやはり混んでいます。
治安が悪いといっても、諸外国に比べるといまだ格段にいいです。

マイナスイメージが強すぎると思うのです。
実際、景気はあまりよくないです。
あまり楽観してはいけないのは分かっていますが、
マスメディアから流れる情報が悲観的過ぎて、
それに触れている人が実際以上に悲観してしまっているのではないかと思うのです


そうなると、消費は余計冷え込んで、、、
現状のようになると。。。

もっと、明るくなっていいと思うんですよ。
そうすれば、いい意味でもっと楽観できると思うのです。

それだけで、世の中結構よくなるんじゃないかと、
思っています。

この景気の低迷やら、なにやら、
現在の日本を改革するためには、
というより、価値観と利益が多様化しているような現代社会では、
革命は望めません。

一人ひとりの行動と意識、イメージの改革こそ有効だと考えています。

他の誰かのためにした心が温まることを発信し、
共有して、「あー、日本ってあたたかいな」って思えたら、
悲観的なイメージを打破するきっかけになると思うのです。

そして、一人では恥ずかしくてできなくても、
共有することによって仲間がたくさんいることがわかります。

一人の力では些細なことでも、
たくさんの人でやれば大きな力になります。

"I can't change the world.
But, we can change the world!!"

「私では世界を変えられない。
でも、私達は世界を変えることができる!!」です。

というわけで、とりあえずは、
みんなが参加できる既存のツールを使って、
共有したいと思います。

twitterです。

これにフラグを立てて共有したいと思います。

ぜひ、皆さんフォローお願いします!!

どんなに些細なことでもかまいません。

コンビニの募金箱におつりを寄付したとか、
お年寄りに席を譲ったとか、
ボランティアをしたとか本当に何でも。

まずは、一歩を踏み出すことです。

フラグは立てたら、またこちらで紹介します!
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/244-e6e859fc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。