スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉並区さんとの交流も楽しかっただです!

2009年12月07日 10:56

おはようございます。

さて、金曜日、杉並区役所の方々とお会いしてきました。

阿佐ヶ谷って、田邊は多分初めて降りたのですが、
いい街ですね。

商店街も活気がありますし、中杉通りの並木道もとても綺麗です。
チェーン店ではないお店が多いので、画一化されていない街の雰囲気を作っています。

さて、その杉並区ですが、一番「これいいなぁ」と感じたのは、
区にミッションステートメントがあるところです。

今回は職員会館という区役所からちょっと離れたところにある、
場所をお借りして交流会を行ったので、実物を見ることができなかったのですが、
区の5つのミッションステートメントを庁舎内に貼り出しているとのことです。

企業では当たり前のように(?)設定されているのかもしれませんが、
官公庁で設定しているところは少ないのではないでしょうか?

ミッションステートメントが設定されていると、
意思決定の礎となり、みんなで共通の価値観を持てるひとつのメルクマークになります。
都庁でも、ミッションステートメントを設定したいですね。

大前研一氏も述べられているように、基本がしっかりしている会社は強いと言います。
職員が一丸となれる、基礎となる、ミッションステートメントの設定。
今後の課題です。

と、その前に、自分のミッションステートメントをしっかり持たなくては!!(汗

また、前回お世話になった渋谷区の職員の方も来て下さり、
「今度23区をつないで、勉強会をしませんか?」というご提案も頂きました。

徐々に準備を進めて、来年には実行に移したいですね!!
きっと楽しい会になりそうです!!

実現に向けてがんばります!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/234-503dfe32
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。