スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウィーン市民の誇り

2009年11月11日 08:04

おはようございます!

昨日久々にテレビを見ていたら、
ウィーンの特集がやっていました。

町並みもとてもきれいで、ものすごく魅力を覚えたのですが、
行政マンとして、もっと印象に残ったことがありました。

それは、ウィーンに住む市民が、
皆さん「ウィーンを誇りに思う」、
「悪い点が思い浮かばない」、
「ウィーンが大好きだ」と口をそろえて言うところ。

テレビなので、情報はある程度バイアスがかかっているかと思いますが、
それでもこれらの言葉を発した人には、これらの言葉に偽りはないと思います。

自分の街に市民が誇りを持っている。

本当にすばらしいなと感じました。

決して、ウィーンの街づくりを真似たいということではありません。

ただ、「東京ってすばらしい!!」、
「東京が世界で一番住みやすい街だ」と、
都民に言ってもらえる東京にしたいと思いました。

今までも、その気概でやってきましたが、
改めて見せ付けられるとよりいっそう、
その気持ちが強くなりました。


しかし、、、
ウィーン、本当にきれいな街ですね。。。
田邊は行ったことがないのですが、
行ってみたい街ランキングにがっつり載ってきましたよ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/216-cae38e1b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


