スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


語学も独学で何とかなる!!

2009年11月05日 08:25

おはようございます。

Tomさんからコメントをいただいていたので、
それも踏まえて一言。

それは、語学について。

韓国レポートその2にもなるのですが、
今回、韓国にいって「すげー」と思ったのが、
語学力の高さ。

いや、確かに、韓国の方皆さんが英語・第2外国語まで
ペラペラというわけではありません。

街中では、英語のレベルなどは日本のレベルと大して差はないかと思います。

しかし、強調したいのはそこではありません。

今回痛感したのは、「語学も独学で何とかできる」ということです。

今回、Expoのスタッフには、
特に語学力の高い方がいたことは間違いありません。(・・・多分)

もちろん、「日本に留学していました」って方もいましたが、
田邊が知り合った方で、半分くらいは独学で勉強していました。
それでも、日常会話はほとんど問題ありません。
少し難しい言葉を使ってしまうと「?」になってしまいますが、
日本語で少し言い回しを変えるだけで、理解してくれます。

たぶん、皆さんすごく勉強しているのでしょうが、
なにより「日本の○○がスキ!」ということで、
テレビを見たり、ネットを見たりして、
自分で勉強しているということ。

それで、このレベルまでなるかとびっくりしました。

(ちなみに一番人気はジャニーズでした)

ネットは語学の境もゆるくしてくれているのですねぇ。
当たり前のことですが、改めて実感しました。

と、そんなわけで、いろいろ影響を受けやすい田邊は、
昇進試験で中断していた英語の勉強をやっとこ再開しました。

まだ2日目ですが、登庁前にヒルズアカデミーで30分程度勉強しています。
本当は1時間くらいやりたいのですが、
まだ生活のリズムがつかめていません。

30分に慣れたら、徐々に毎朝1時時間へシフトしていきたいと思います。

こういうことは言わないほうがかっこいいのかもしれませんが、
宣言してしまったほうが、いい意味でプレッシャーにもなるので、
続くかと。www

宣言しておかないと、
勝手に自己完結→フェードアウトしちゃいそうで。(汗

話が少しずれますが、
OECDの学力テストでは、日本はほとんどの科目で韓国に負けていましたよね。
後数年したら、この影響って、日本にガツンと来るんではないでしょうか?

ジャパン・クライシスは間近なのかもしれません。。。

危機に備えなければ。。。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/212-61e2125a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


