
--年--月--日 --:--


新OSに更新しました!

2009年11月02日 09:19

おはようございます。

今週は飛び石連休ですね。
仁川に行っていた2週間半、休みなしだったので、
今日は振り替えで休みをいただきました。

さて、自宅のパソコン環境がちょっと変わったので報告を。

ハードは変わってないのですが、
OSが変わりました。

自宅では、iMacを使っています。
そして、その中に仮想化ソフトをいれて、
windowsも動かせるようにしています。

ここ最近で新しいOSがMac、windowsともに発売されたので、
両方とも更新した次第です。

そこで、簡単なレビューをエントリーしたいと思います。


まずは、最近どっぷり浸かっているMacから。


今回の新OS Mac OS X 10.6 Snow Leopardはマイナーチェンジです。
新しい機能をつけないところを売りにしているところがあります。
しかし、全く変わらないのであれば、新発売する意味はありません。

Mac、、、というか、Appleのいいところは「直感」でいじれること。

Snow Leopardは前作Leopard以上に直感で使いやすくなっていました。
こまかーいところが改良されているんですね。

また、今回の改良により高速化と安定性が増したようです。
今までも早かったし、安定性に問題がなかったので、
正直田邊にはこの辺の実感はありません。(汗

また、バージョンアップにかかるコストが低いところも魅力的!!
Leopardからのバージョンアップであれば、なんと3,300円でできてしまいます!!
OSにしては破格です!!

ちょっと話がずれますが、
先日、新しいMacBookが発売されました。

前作に比べ、性能は高まっていますし、
かつ、低価格(98,800円)になっています。
一般ユーザーには十分なスペックだと思いますので、
パソコンの買い替えを考えている方には結構オススメかと。

アップル - ノートパソコン - MacBook - 98,800円のノートブック。リニューアルデザインで登場。

なれないうちは、windowsと勝手が違うので戸惑うかもしれませんが、
慣れてくるとwindowsより作業しやすいですよ!
(※ただし、まだちょっとソフトの互換性が弱いのは否めません)

そして、先日発売されたばかりのwindows7!!
ずっと留守にしていたので受け取れず、
昨日やっと受け取ることができ、インストールしました。

まだ、そんなに使い倒していないのですが、、、
(というか、自宅ではwindowsはサブOSなので、
もとからまり使わないのですが、、、)
第一印象を。。。


まず、バージョンアップには結構時間がかかります。
なので、これからやろうと考えている方は休日にすることをオススメします。
数時間は見ていたほうがいいと思います。

そして、肝心の使い勝手ですが、
vistaよりはさすがに良くなっています。
「勉強したな、MS!(←上から目線w)」って感じです。

MSがプッシュしている軽さですが、
まだそこまで使い倒していないので、
すみません、わかりません。

軽そうな予感はするのですが。

ただ、まー、田邊がAppleびいきなところがあるかもしれませんが、
なんだか、ちょっとMacに似ているような。。。(汗

また、ちゃんと使ってみて、レポートします。

windows7搭載で注目のパソコンはコチラ!

ソニー VAIO Xシリーズ

正直vaioはあまり好きではないのですが、
サブノートとして使うなら、この軽さと薄さはかなりの魅力。
CPUがATOMですし、メモリもオンボードで2GB増設不可なので、
このパソコンが使い物になる(ストレスなく動く)ためには
windows7の軽快さが必要不可欠。

もう少し様子を見たいと思います。

あー、新しいパソコンが欲しくなってきました!!www
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/210-1bc9e13d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


