スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


むかついたらゲームをしよう!

2009年10月09日 08:29

おはようございます。

今日は、「これすげー面白いな!」と思ったエピソードをご紹介。

先日、すごい会議の大橋禅太郎さんが著された
「行動力力」(誤字ではないですよー!)で読んだのですが、
こんなことがあったそうです。

あるスタッフが遅刻をしてきました。
常々大橋さんは約束は守れとスタッフに伝えています。
このスタッフは遅刻がもうなんともう3回目。
さすがに大橋さんも頭にそうです。

でも、怒っても何も面白いことはないと、、、
どうせなら、この怒りも面白いことに変えてしまおうと大橋さんは考えました。

そこでスタッフに、

「僕は今、ものすごく怒っている。
 だから君の誠意が伝わってくるプレゼントを何か持ってきなさい。
 それで、君の誠意が伝わってきたら許してあげる」

と伝えたそうです。

この発想、面白いですよね!!
いや、すごいと思いました!!
怒りをゲーム化しちゃう!!

確かに過ぎたことを怒っても仕方がない。
もう取り戻せないんです。

それをゲーム化して、怒っているほうは怒りを鎮められるし、
悪いことをしてしまったほうも一生懸命考える。
で、誠意の伝わるものをちゃんと持ってくれば、
お互いハッピーになれる。

それに、考えるほうもウィットに富んだものを考えなければならないから、
いい思考訓練になりますよね。w

田邊もこれは使ってみようと思います!!
・・・って使われることのほうが多かったりして!!(汗

ちなみにスタッフの方が何を持ってきた方は、
本著をお確かめください!!

行動力力、オススメします!!


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/202-2b1a682e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


