
--年--月--日 --:--


移動時間ハック!!

2009年09月24日 08:20

おはようございます!
連休明けの通勤ですね!

というわけで、今日から数日に分けて移動時間、通勤時間のハックを紹介したいと思います。

そのハックは、
「次の予定に合わせて、最も良い準備を移動時間内でする」
といったもの。

(ちなみにこのハックは、ほとんどのサラリーマンがそうであろう、
電車移動・通勤を想定しています。)

「なんだ、当たり前じゃないか!!」
って思われてしまうかもしれませんが、、、(汗

では、なんで紹介させていただくかというと、
そこにちょっとした工夫をすることで、
移動時間がちょっとイイモノになるからです。

簡単にどういうものか答えから言ってしまうと、、、

寝るなら快適に寝る→リラックス音楽+ノイズキャンセリングイヤホン

勉強するなら硬い台紙がついているモノを→マルマンのノートを使う

本を読む→本を持ち歩く+iPhoneに青空文庫リーダーを入れておく

遊ぶ→iPhoneのゲームで気晴らし

テンションを上げる→アップな曲を聴く+ノイズキャンセリングイヤホン

仕事をする→ノートパソコンを毎朝フル充電状態にして持ち歩く

これらのメニューからどれでも選べるように、
必要なものをすべてバッグの中に入れておけば、
電車の中で何でもできてしまいます。

ノートパソコンは持っていたりいなかったり、
ちょっと重いのでメンドイなんてこともありますが、
いろいろと便利なので、少し我慢して持ち歩いたほうがいいと思います。

なんとなく、ノートパソコンいじってるとかっこよく見えちゃったり(笑


話を戻して、、、
最近、自己啓発本などでは、電車の中で、
・本を読む
・その日1日の予定を確認する
・勉強する
などなど、いろいろ紹介されています。

田邊も影響されて、いろいろやりましたが、
その日によって眠くなっちゃったり、
勉強する気が起きなかったりで、
いい方法ではあるけど、効率は悪いといった状況でした。

そこで、もう少し柔らかくてもいいんじゃないかって考えたんですね。
そう、寝ちゃっても。w

つまり、「これをやるって決めなくても、
次の予定にもっともいい影響をするすごし方をすれば
いいんじゃないか」って考えるようになったんです。

「次の予定に最適な準備を電車の中でする。
そのためのツールは常に持ち歩く。」

というのが、
今回のハックの総論です。

では、冒頭に述べた各論を紹介していきたいと思います。

って、ここまででざっと1,000字!

これ以上書くと読むのがタルくなってしまうので、
明日からいくつかにまとめてハックを紹介したいと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/189-d0f27119
    この記事へのトラックバック


    最新記事


