スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三の拠点を作ろう!!

2009年09月23日 08:26

おはようございます!!
今日で連休も終わりですね。
ガッツリチャージした元気でまた明日から頑張りましょう!!

さて、今日は、ライフハックとして、
「第3の拠点を作る」ということをエントリーしたいと思います。

でも、ワークライフバランスでいわれるような、
「仕事と家庭ともう一つ」というポジションの意味ではなく、
純粋に「場所」の意味で、です。

ワークライフバランスと被ってしまうのですが、
大体の方の居場所って「家か会社か」の二者択一の場合が多いと思うのです。

でも、これだと、「家モード」と「仕事モード」しか
スイッチがなくなってしまい、
いわば「プライベートで頑張るモード」や「程よくリラックスモード」
ができにくいと思うのです。

というのも、田邊は、家では全く勉強とかシゴトとかがはかどりません。
他の誘惑に負けてしまいます。w
というか、だらだらしてまい勝ち。。。
弱し!!

そこで、必要なのが「プライベートで頑張るモード」や
「程よくリラックスモード」の出せる「第3の拠点」となるわけです。

そこでオススメしたいのが、六本木ヒルズにある、
ヒルズアカデミー六本木ライブラリー。


六本木ライブラリー アカデミーヒルズ


有料会員制の図書館のようなものです。
月々約1万円です。

「そんなにすんの!?」なんて思われる方もいらっしゃると思います。
田邊も高いなぁと思っていました。w

でも、ネタ集めと人柱の意味も含めて、申し込んでみて、
9月から使っているのですが、すごくいいです!!

・どこに座っても電源があるので、パソコンの電池を気にしなくてすみます。
・無線LANが完備されているので、どこでもネットにつながります。
・席を確保してくれているので、満席ということがありません。
・開館時間が7:00~23:00と
 活動時間のほとんどをカバーしてくれています。
・静かです。
・机が広いです。
・どこでも飲み物を飲むことができます。
・景色がきれいです。
・最新刊がそろっています。
・内装もおしゃれできれいです。
・全体的に清潔です。
・今は勉強中ということで行っていないんですが、
・会員になるとライブラリートークという著名人の講演会を
 無料で聞くことができます。
 回数も年間約50回とほぼ毎週です!
・カフェが併設されていて、ゆっくりもできます。


と、ざっと挙げてもこれだけメリットがあります。
実際使ってみて、月1万円なら安いと感じました。

以前はスタバなどカフェでやっていたのですが、、、
やはりパソコンの電源がなかったのが一番ネックでした。

また、いっても席がなかったり、机が小さかったり、空調がきつかったり。。。
まぁ、勉強・仕事スペースでないから当たり前なのですが、、、w
あと、混雑していたり、ガヤガヤしていたりで、
リラックスもできない時がありました。

そこで、最近はヒルズでいろいろやっています。
対価を払っているので足を運ぶのと、
雰囲気がオサレでよく、テンションが上がるので足を運ぶのと両方で、
いい仕組みづくりができ、いろいろはかどるようになりました。
集中力が切れた時は、カフェで一息、と。

六本木ライブラリーは改めて詳細をお知らせするとして、、、

通勤圏内、家から徒歩圏内で「第3の場所」を確保すると、
頑張るモードにもリラックスにも使えます。
だらだらもたまにはいいですが、
時間の使い方としてはちょっともったいないですよね?

時間を活用するために第3の拠点を設けると、
結構いいこと、多いですよ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/188-87a870e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。