
--年--月--日 --:--


蛍光ペンハック! ―蛍光ペンは2色で十分―

2009年09月22日 08:06

おはようございます。
連休中なのにぱっとしないお天気が続きますね。


さて、蛍光ペンに関するハックをエントリー。


職場には結構いろんな色の蛍光ペンありませんか?

黄色、ピンク、青、オレンジ、黄緑。
大体の職場には5色くらいあると思うんです。

でも、そんなに必要かなと思うのです。

田邊は2色で十分蛍光ペンの役割を果たせると思います。

使う色は黄色とピンク。
役割は、

黄色は注意(重要度:低)。
赤は重要(重要度:高)、訂正。

これだけで十分です。

いろいろ色を分けて役割分担する必要があるときもあるかもしれませんが、
役割を考えるだけで一手間ですし、
役割を覚えきれなかったり・・・。

なので、いっそうのこと単純化してしまうほうが楽チンです。

しかも、モノは少ないほうが探す時間も少なくなりますし、
黄色とピンクならどこでも売っていますので、
どこでなくなっても安心です。


他の場面を考えてみても、、、

例えば勉強のときです。

注意と重要で分けてもいいですが、
最近の脳科学に基づく勉強法だと、
1回精読するより、
何回も読み返すほうが理解度が高いそうです。
最低3回。

なので、1回目読んで重要だと思ったところに黄色。

2回目読んで、1回目ではわからなかった重要箇所、
1回目で覚えていなかった箇所にピンク。

3回目読む時は、色のついている箇所を重点的に読み込んでいくと、
大体記憶に定着します。

便利なものも増えすぎるとかえって不便になります。
絞ることで、かえって効率化できます。

これを機に、机の中、ペンケースの中を整理してみませんか?

最後にオススメの蛍光ペンを!

ペンテル ハンディラインS





ノック式の蛍光ペンが太かったり長すぎたりする中で、
長さ太さがあまり普通のペンと変わりません。

キャップ式より、やはりノック式のほうが便利ですね!

同じペンをOEMで無印良品でも売っています。

無印良品ネットストア[ポリプロピレンノック式蛍光ペン黄色]

無印良品ネットストア[ポリプロピレンノック式蛍光ペンピンク]

個人的には、無印のほうが、デザインがシンプルでスキです。
いつもファミマで買ってます。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/187-78b2760c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


