
--年--月--日 --:--


集中力をハックする!

2009年09月14日 08:22

おはようございます。


本来であれば、昨日の船木さんのお話をエントリする予定でしたが、
すみません!!サマリーができていません!!

ということで、ちょっと別の話題を、、、


今日は自分の集中力をハックする方法を紹介したいと思います。

それは、


「文字の大きいタイマーを机に置くこと」


です。

なぜ置くかというと、デッドラインを可視化するためです。

このように、デッドラインを可視化することによって、

「あと○分でこの仕事片付けなきゃ」

という意識をまず持つことができ、
意識がブラブラすることを予防できます。

また、決まった時間で仕事を片付けることを仕組み化することにより、
予定が立てやすくなります。

タイムマネージメントの一環ですね!

「タイマーなら携帯にもついているじゃないか!!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
携帯ではだめなのです。

田邊も携帯で試したのですがだめでした。。。

とうのも、一番の問題は、
「液晶が消えてしまうこと」と「多機能」なことです。

時間を見ようとして目をそらしたら、液晶が消えていた。

見ようと思ってボタンを押したら、新着メッセージにお知らせが、、、

見ないように気をつけても、
気になって集中できない…

なんてことになってしまうのです。
田邊みたいに意志の弱い人間は!!w

タイマーの良いところは、
時間が消えないところ。
機種にもよりますが、文字表示が大きいことです。

パッと視線をそらした瞬間に残り時間が認識でき、
かつ、もう一回パッとタスクに目を戻せることが重要なのです。

どうも集中力がないなぁと思う方は、
ぜひ、お試しください。

ちなみに田邊が使っているのはコチラです。




テンキーで時間入力ができるのでいいです!

それと、買うときには、バイブレーターや光など、
音以外でお知らせしてくれる機能がついていることを
確認したほうがいいですよ!

職場や、静かな場所で音は鳴らせませんからね!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/177-24119dfe
    この記事へのトラックバック


    最新記事


