
--年--月--日 --:--


今日はNonpaです。

2009年09月13日 09:17

おはようございます。

さて、今日はNonpaです。

船木さんのお話を聞いてきます。

レポートは頑張って明日にはあげたいと思います。

ワークライフバランスかぁ。
ホント、日本でももっと浸透したらなぁと思います。

先月、FJの安藤さんの話を伺ったときに、
「週休二日が浸透したのは、行政と銀行が始めてから」
という話を伺いました。

週休二日が導入された頃、田邊はまだ小学生だったので、
その辺の事情は知る由もありませんでしたが、
そうであるならば!!
ここいらでもう一度、行政からシフトチェンジが起きてもいいのはないかと思います。

毎日定時で帰ることが無理でも、定時で帰る日の方を多くするとか。
ゼロサムではない、だけど、前進した、
そんな施策が必要ではないかと。

パーキンソンの法則によれば、
時間を使い果たすまで仕事は膨張していきます。

だとすると、時間を少なくしてしまえば、
仕事は減るという仮説がたちます。
安直すぎですが(汗

まずは働く時間を少なくしてしまえば、
その時間にかなった働き方になるのではないでしょうか?
無駄な仕事、結構減ると思います。

仕事以外の時間を作ることって、
すっごく広い範囲に影響して、いいこともたくさんあると思います。

なにはともあれ、
今日のNonpa、楽しみです!!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/176-87a8c5e5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


