
--年--月--日 --:--


Gmailハック!スパースターを使う!

2009年09月07日 08:21

おはようございます。

さて、フリーメールとして有名なGmail。
強力な検索機能から、様々な著名人が進めていますね。

ご多分に漏れず、私も使っています。

今日はそのGmailに関するハックを一つ。

Gmailには「スターをつける」という機能があります。

アウトルックなどだと「フラグを立てる」に似た機能です。
重要なメールにしるしをつけて、
後から、その重要なメール群だけをピックアップできるようにします。

これだけでも便利なのですが、
ここでもう一つハックをかけます。

現在Labsでは、スーパースターという機能を公開しています。

これは、従来1個しかなかったスターを様々つけられるというものです。
(合計1012個あります(9/10訂正))

また、演算子(後ほど説明します)を使って、
それぞれのスーパースターごとに検索可能になります。

これを使って、重要の内容をもう少しだけ分類して、
情報へのアクセス時間を短くするのです。

私が使っているのは、

red-star
green-check
blue-info

の3つです。

たくさんあるのになぜ3つかというと、
たくさんルールを作っても覚えていられないから(笑

僕の頭では瞬間処理できるのが3つくらいがいいところです。


それぞれ選んだ理由ですが、
名前が短く、覚えやすいからです。

それぞれどう使うかというと、

red-star・・・重要・とりあえず印をつける
green-check・・・あとから作業が生じるもの、タスク、ToDo
blue-info・・・パスワード・IDなど

です。

簡単なルールです。

こうすることで、
新たにTodoリストを作らなくても、
簡単にTodoリストを作成できます。

IDやパスワードも一覧表示することができます。

検索するには演算子を使用します。
(スターつき★の部分をクリックすると
全部まとめて表示されてしまいます。)

検索バーに「has:red-star」と打ち込むと、
red-starがついたものだけが表示されます。

他のものはred-starの部分を帰ればいいだけです。

いちいち打ち込みが面倒くさければクエリを使うこともできます。
クエリについては、こちらのサイトを参照してください。

Gmailの検索クエリーをブックマークにして保存できる『Gmail Search Bookmarks』 | Google Mania - グーグルの便利な使い方
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/171-48649182
    この記事へのトラックバック


    最新記事


