スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


googleカレンダーはこんなに便利!

2009年09月03日 08:25

おはようございます。

今日は雷雨の予報でしたが晴れています。
U2のBeautiful Dayが聞きたくなり、通勤の音楽はU2でした♪

昨日、googleカレンダーに触れたので、
その便利な点についてご紹介。

思いつくままに便利な点を羅列すると、、、

●予定のカテゴリーごとに色分けが可能

●予定の書き換えが簡単

●予定の共有ができる

●1つの予定に書き込める詳細の量が紙に比べてはるかに多い

●場所を入力すると地図を自動的に挿入してくれる

●オフラインでも使用可能(確か…)

●iPhoneのアプリで簡単にiPhoneと同期できる

●リマインダー機能がある

と、ざっとこんなもんでしょうか。

簡単に説明していくと、

●googleカレンダーにはカテゴリごとの予定を色分けして
 入力することができます。
 例えば

 仕事→青
 プライベート→赤
 家族との予定→緑 etc...

 などです。
 こうすることによって、感覚的に予定を把握することができます。


●予定の書き換えは簡単に編集できます。
 また、移動はクリック&ドラッグで一発です。

●メモ欄があり、そこに大量の情報を書き込むことができます。
 仕事の進捗状況など書いて、共有すれば、
 よい管理ソフトになります。

●詳しい場所がわかっているものは、
 住所などを「場所」に入力しておくと、
 自動的にgoogleマップを挿入しておいてくれます。

●iPhoneアプリと簡単に同期できます。
 これができるようになり、
 私も紙の手帳からgoogleカレンダーに切り替えました。

●リマインダー機能があり、時間になると携帯にメールしてくれます。


切り替えるのに一番のネックは、やはり

オフライン時でパソコンが手元にない時どうするか

ですね。
これを解決してくれるのは、現状iPhoneです。

iPhoneを激プッシュしておりますが、
私は大好きですw

iPhoneのおかげでいろいろな問題が解決しました。

appleの製品は、持っているとインスピレーションを与えてくれます。
デザインも性能も。
すっかりappleびいきになってしまいました。

次買うノートはMacBookになりそうですw
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/169-a7242ea8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


