
--年--月--日 --:--


速読力を鍛える!

2009年08月21日 08:25

おはようございます。

今日は、速読について「こうしたらいいんじゃないの?」って所感を。

速読って、しようと思っても、なかなかできない方、多いんではないでしょうか?

その理由として、

・大切なところを読み飛ばしたらどうしよう とか

・せっかく買ったのにもったいない とか

・そもそもどうやっていいかわからない

なんて理由が考えられますね。

そもそもどうやっていいかわからないという方は、
このような本を参考にしてみてください。
それぞれやり方が違うので、いいとこどりでやり方を混ぜてみてもいいですよ!











で、肝心なのは、そのほかの理由です。

「読み飛ばしたらどうしよう」とか、「せっかく買ったのにもったいない」といった意識面をどう変えるかということです。

これついては、私は
「本屋で立ち読みして練習する」ことをオススメこっそりお伝えします。

立ち読みなので本屋さんには申し訳ないというか、
ルール違反…(ry (汗

しかし、立ち読みなら買ってないから、
「もったいない」という意識はだいぶ取れるはずです。

また、「大切なところを読み飛ばしてしまうかも」という意識は、
そもそも「タダで読めてラッキー」くらいの意識で読めば、
1つでも「いいこと書いてあったなぁ」と思え、読み飛ばした感も少なくなると思います。

こうやって、意識を変えていくと、
どんどん速読できるようになっていくと思います。

速読のコツを覚えたら、練習させてくれた本屋さんへの恩返しとして、
そこで本を買うようにしましょうね!!(笑)

また、1回行ったらせめて1冊は購入しましょう。

つまり、「買いたい本を選びながら、速読の練習をする」
といった、一石二鳥的な発想で。

立ち読みだけでは本屋さんにも著者の方にも迷惑なだけなので。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/160-fb14a16f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


