スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


若手提案に向けたオフサイトミーティング

2009年08月14日 08:25

おはようございます。

さて、昨日は「10年後の東京計画の実現に向けた若手からの提案」について、
オフサイトミーティングしてきました。

当初は、その場でアイデアを出し合って、
意見を収束して、提案という形にまとめられたらいいかなぁなんて、
考えていました。

ところが!!
参加者の方が事前にいくつか案を考えてくださっていて、
また、その案がどれもすばらしい!!

と、いうわけで、その案に相乗り。(笑

その案を問題点を整理し、つめる形でミーティングを行いました。

提案提出前にネタばれをしてしまうと、
提案者の方に申し訳ないので、残念ながら具体的なところは割愛。
でも、ぜひ実現してもらいたいなぁと思います。

今回世話人二人はファシリテーターという位置づけで参加させていただきました。
その点について個人的な反省点を。
これは2人の反省点ではなく、私の反省点です。

【良かった点】

・論点を整理して、議論があっちに行ったり、こっちに行ったりするのは防げ、
 みんなで同じ論点を共有して話し合いができた…かな(汗

・メンバーの発言の機会をほぼ均等に設けることができた…かな(汗

【悪かった点】
・議論の収束先をあいまいにしたまま議論を始めてしまった。
 したがって、拡散に対し、収束がイマイチだった。
 (←大切なところを取りこぼしてしまい、ホントすみません!!)


とはいえ、すばらしいアイデアに触れるというのは本当にシゲキテキです!!
いいアイデアを提案して終わりではなく、それに取り組める組織にし、
もっと魅力的な都市になっていけばいいなと、願ってやみません!!


---追記---

昨日参加された皆様

今後より良い議論形成のために、
私自身カイゼンを行っていきたいので、
お時間が許す範囲で、フィードバックをお願いできたら幸いです!!

よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/155-12fc6ce8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


