スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


写真とiPhoneで名刺の整理

2009年07月06日 08:26

おはようございます。

整理の基本といえば、まず、捨てること。

でも、名刺ってなかなか捨てられないですよね。
で、私も困っていました。
たまるけど、整理するのも面倒くさいし(汗

連絡先はなるべく手元においておきたいけど、
名刺を全部持っていくわけにはいかないし。

そこでちょっとやってみたのが、
デジカメで名刺を写真にとってそれをiPhoneと同期化させるというものです。

最近、デジカメの高画質化が進み、
普通に撮ると1枚で2~4MBくらいの大きさになってしまいます。
しかし、名刺なので文字が読めれば問題ありません。
一番下のランクの画質(680×420でしたっけ?)で問題ありませんでした。

これくらいのデータであれば、ストレージを圧迫することもありません。
1GBで大体4,000枚は収納できます。
これだけたまるのに、何年かかるか不明です(笑

で、その名刺データをパソコンに落とし込み、
iPhoneと同期化させる設定をすれば、iPhoneに名刺が全部入っているという。

後はクリックアンドドラッグで並べ替えを新規登録時に行えば、
50音順に並べ替えることも簡単です。
差し替えがないのは良いですね!!

ただ、今手間なのは、カメラからSDカードを抜いて、カードスロットにいれ、
それを落とし込む作業が発生すること。

ということで、現在これを狙っています。




SDカードとwifiきのうがくっついているEye-Fiです。
これ、自動で同期化してくれる機能があるそうです。

ん~、1万円以下だし、買っちゃおうかな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/134-3b0b1091
    この記事へのトラックバック


    最新記事


