スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とりあえずシリーズ第2弾!!

2009年06月26日 08:23

おはようございます。

昨日はアップをサボってしまいました。

さて、おとといの続きですが、今日は、
「とりあえずゴミ箱」をご紹介したいと思います。

とりありえずゴミ箱というのは、読んで字のごとくなのですが、
捨てる書類の仮置き場所です。

「いらないものは即処分する」というのが整理の鉄則ですが、
なかなか捨てられない方も多いはずです。
かく言う私も、「いつか使うかも」と、普段使わない書類を溜め込んだ経験があります。

そんな方にお試しいただきたいのがとりあえずゴミ箱です。

「うーん、捨てようか、とっておこうか・・・」なんて悩んだ時には、
とりあえずゴミ箱に悩まずポイします。

入れた書類を取り出すことはめったにない・・・というか、
たぶんそのまま本当のゴミ箱にいくほうが多いのですが、
「手元にある」という安心から、
心置きなく「とりあえずゴミ箱」に入れることができると思います。

こうすることによって、
手元に荷物が少なくなるのと、
悩む時間のロスを防ぐことができます。

とりあえずゴミ箱には私はBOXファイルを使っています。
たまってきたら、古いほうから順にどさっとシュレッダーにかけます。
そのときは見直しません。
2週間つかわなかかったものはその後も使う可能性は少ないので、
見直さずポイです。

それに関連にして、もう一つ。
大切な書類は、PDFに起こして保存し、紙は破棄します。
必要な時にプリントアウトします。
「紙がもったいない」といわれるかもしれませんが、
基本的にはパソコン上で見るだけです。
普段はプリントアウトしません。

また、探している時間の私たちの人件費のほうが高いですし、
場所をとって作業スペースを狭くし、効率を悪くするほうがコストは高いと思います。

仕事効率化の第1歩は整理整頓です。
もし机の上に書類が積んであるようでしたら、
まずは少し整理してみてください。

気分もすっきりして、いいですよ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/126-3c5f5b41
    この記事へのトラックバック


    最新記事


