
--年--月--日 --:--


僕の私の「とりあえずシリーズ」

2009年06月24日 08:20

おはようございます。

昨日に引き続き、
仕事効率化のちょっとしたアイデアです。

私(世話人K)の机の周りには「とりあえず」とつくアイテムが2つあります。

それは、

「とりあえずBOX」 と 「とりあえずゴミ箱」 です。

今日は「とりあえずBOX」を紹介させていただきます。

「とりあえずBOX」はその日予定していなかった仕事が降ってきたときに、
とりあえず入れておく箱です。
口頭できたときは、A4の紙にメモして、BOXの中に突っ込みます。

A4でメモを取るのは、ほかの紙のほとんどがA4だからです。
統一することによって整理しやすいですし、コピーもとりやすいです。

そして、今している仕事が終わったら、
次の仕事に移るまでのちょっとした隙間時間に少しだけ見返します。

そして、5分以内で終わりそうな仕事なら、即対応。
それ以上かかりそうなら、そのまま保留して予定を調整し、
スケジュールに組み込んで対応します。

もちろん超急ぎの仕事であれば、
いましている仕事が終わった時点で、その日のスケジュールを組みなおし、
全体の調整を図ります。

こうすることにって、今していた仕事が中断されるのを防ぎ、
かつ、やり漏れを防ぐことができます。

大切なのは、今している仕事を中断して、中途半端な状態にし、
また手をつけた時に「どこまでやったっけ?」ともう一度見返しの時間をとらないことです。

こういう細かい時間のロスと集中力の中断を防ぐことで、
効率がアップしますよ!!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://alltokyoseminar.blog55.fc2.com/tb.php/125-4640ec6d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


