スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫正義が好きになる!ー孫正義正伝ー

2010年04月29日 10:16

先日、itunesストアで「孫正義正伝」なる電子書籍が、結構安く売っていたので買ってしまったのですが、とても良かったです。
ソフトバンク社長孫正義さんの半生を綴った本です。

孫さんの本ということで、確かにいいことしか書かれていないのですが、それでも、孫さんのビジネスに対する姿勢、考え方、やり方はものすごく勉強になります。

特に、「最近ちょっとやる気が出ないなぁ」なんて中だるみを起こしてしまった中堅社員にとっては、モチベーションをあげるのにもってこいです!!


きっと読了後には、「孫さんのように志を持って仕事をしていきたい!!」という気持ちに成っているはずです。


はじめに志ありき!!

その志を貫徹するために様々な手段を考え講じていく。
この姿勢、今の日本の政治にも欲しいですね。。。


事業仕分けもいいですが、これから日本が向かっていいく国家ビジョンを示しもしないで、ポピュリズムで政策が決まっていくなか、事業仕分けをしても、どうしていきたいのかわかりません。

無駄の削減というより、本当にお金を捻出するための手段にも映ってしまいます。

ビジョンを示した上で、本当のムダを削ってお貰いたいと思います。

なにはともあれ、孫正義正伝、モチベーションを持ち上げたい方、おすすめです!!

こちらから購入出来ます!
スポンサーサイト

たちあがれ日本に思うこと

2010年04月20日 06:06

100420立ち上がれ


たちあがれ日本の記者会見を聞いて、ちょっと腑に落ちないことが。
応援団長は「この国の若者はこの国を憂いているのか」と言っていたが、もちろんたくさんいる。

ただ、政治に夢を持たなくなったり、政治に頼らなくなっただけだ。

現に、たくさんのソーシャルベンチャーが立ち上がり、社会問題に取り組んでいる。

ではなぜ、政治にそのような若者が登場してこないのか。

それこそが政治の問題だ。

現行選挙制度は、現職に、そして世襲議員にとても有利にできている。
政治家を目指しても、すでに重鎮のいる選挙区では、新人は当選できないのだ。

また、金銭的な問題も大きい。
確かに、乱立を防ぐためにある程度の供託金制度というのは必要だろう。
しかし、それ以上に、それ以外にかかる金が多額だ。

だから政治家はしょっちゅう政治資金パーティーを開いている。

さらに、政党交付金として毎年多額の税金が政党に交付されている。総務省の資料によれば、昨年9月に発表された「平成20年分政党交付金使途等報告書の概要」によれば、総計319憶4200万円もの金が政党に交付されている。

それでいても、政治と金の問題は後を絶たない。

このような状況では政治に夢も希望もない。
まったくビジョナリーではないのだ。

国民の目には、少なくとも田邊の目には、現在の政治家の仕事は選挙で当選することであり、この国のために喧々諤々とした議論をすることではないように映る。
だから、当選するために、国家ビジョンの議論より、地元利益誘導に主力がおかれるのだ。

この国を憂いていいるのは、何も壮年だけではない。
しかし、若年は、もう政治には頼らなくなっているのだ。
いうなれば,もはや政治は若年の中では正直「蚊帳の外」なのだ。

政治に受ける影響は余命の長い若者の方が大きい。
しかし、政治による恩恵は票田の大きい高齢者の方が大きいのだ。

たちあがれ日本の議員が、本当にこの国を憂いているのなら、
まず、選挙制度を抜本的に変えてもらいたい。
選挙制度を変えれば、今よりも政治を志す若者は増えるだろう。


近く、田邊の考えるビジョンをエントリーしたいとおもいます。

TOKYO CAFE(仮)やります!

2010年04月17日 17:12

100417network.jpg


本日2回目のエントリーです。
大切なことを1週間、エントリーし忘れていましまた。

今夏~今秋にかけて、東京都の自治体職員を集めて東京と日本の未来のビジョンを創作発信するイベント、
TOKYO CAFE 2010(仮)を開催します!

まだ、ネーミングも出来ていません。(汗
ほんと仮称です。

でも、なんでカフェかというと、
みんなでワールドカフェっていうワークショップをやろうかなと考えているからです。

「公務員だけか」と思われるかもしれませんが、これはこれで大切だと思うので。

どうして、このようなイベントをやるかというと、
今の政治や行政は、ビジョンが外から見えません。
田邊は東京、日本は素晴らしい都市、国だと思います。
しかし、ビジョンが見えない。

もっと、ビジョンが見える都市、国にしたら、もっと素晴らしくなるんじゃないかと思いました。

そこで、みんなでビジョンを作り出し、シェアし、発信していけたら
これは素晴らしいことなんではないかと考えたのです。

そこでこのようなイベントをやろうと考えた次第です。

先週、一緒にスタッフをしてくれる区の職員の皆さんと顔合わせとしてお花見をしました。

陽気もよく、また素晴らしい方々が集まってくれ、とても楽しい時間が過ごせました!

来月は、ちょっと真面目にしっかりと基礎固めミーティングをしたいと思います。

随時、またblogでも情報をお伝えしていきます!

Dropboxの容量が8GBにアップ!!

2010年04月17日 15:21

こんにちは。

今日はちょっと真面目なエントリーをする予定でしたが、
いつも使っているDropboxのボーナスがアップしていたので、お願いも兼ねてエントリーです。

Dropboxとはオンラインストレージサービスで、
特にパソコンを2台以上使っている人にとってはかなり必需品なクラウドサービスです。
詳しい説明は、コチラを参照にしてください。

DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!

2台以上もっていない方も、Dropboxにデータを保管していおけば、
例えば外出中データが欲しくなったとき、人のパソコンを借りてデータを見ることができますし、
また、パソコンを買い換えたときに、データの移行作業などが省かれ、かなり楽になります。
ぜひ,使ってください!!

で、です!!

そのDropboxが現在友人を招待すると1人につき、250Mのプレゼントキャンペーンをやっています。
そして、最大8GBまで拡張可能です!!

というわけで、皆様へDropboxの宣伝と、田邊自身のストレージ増加をかねて(笑、
エントリーさせていただきました。

とりあえず、まだドロップボックスを使っていない方、
とりあえず、使ってみてください!!

とてつもなく便利なので、絶対手放せなくなります。

また、コチラのリンクから登録していただければ、
通常2GBの容量が2.25GBから開始します。
始められる方にもメリットは有ります!!

どうぞ、クラウドコンピューティングの恩恵を味わってください!!

Dropboxの登録はコチラから!!

https://www.dropbox.com/referrals/NTI3ODgwOTk

tombowの新発売の修正テープが売っていません。。。

2010年04月15日 07:14

100415monopgx.jpg


おはようございます。

いつも見ているこちらのサイトで、先月末に情報が載り、気になっていたのが、mono pgx。

修正テープMONO PGX|トンボ鉛筆

削れない修正テープを売りにしています。

確かに気になるんですよね。
修正テープって、直したあと、すぐ書けるのが良いポイントなのに、
書くとテープが削れてしまって、綺麗に書けない。

mono pgxはその点を改善し、はがれにくい人のこと。
すでにいろんなblogで紹介されていますね!

早速試したくて、ここ半月探しているんですが、
見つかりません。。。(涙)

早く試してレポート載せたいのですが、、、

買ったらレポートします。

年度末、年度初めに思ったこと

2010年04月14日 22:04

100414悩み


またまた、久々の更新になってしまいました。

職場の異動やら何やらで、帰るのが遅くなってしまい、更新する元気もなくしていました。

で、感じたことをメモ的に。

結論から言えば、やはり「超過勤務は良くない」ということですね。

失うものが多いです。

人は、時間を潤沢なものだと考えてしまいがちです。
しかし、時間は絶対に逆戻りしない希少なもの。
それを仕事に大部分割いてしまうのは、それだけのアウトプットが出ているならともかく、そうでない場合にはもったいなとしか言い様がありません。

また、仕事に疲れて他に力が入らないというのも問題です。
前にも言いましたが、仕事はアウトプットの場であり、いいアウトプットをするためには良質なインプットが必要です。

インプットなくして、アウトプットはありえません。

そのインプットが長時間労働により失われてしまうのです。

田邊も、この2週間くらい、つい「忙しい」という言葉を多用してしまいました。

これは、よくないですね。
田邊が好きなビジネスパーソンは決して(?)「忙しい」とは言ってません。
遥かに田邊より忙しいはずなのにです。

毎日、blogを更新したり、仕事をこなしながら講演をしたり。

もちろん、立場が違うので一概に比較はできませんが、それでもスキマ時間の使い方や、ツールの使い方など、まだまだ学ぶべきところは多そうです。

新しい仕事にも少しずつ慣れてきたので、徐々に定時退庁できるように日々の業務を改善していきます!!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。