
--年--月--日 --:--


マンションにも燃料電池が来る日が近い!!かも。。。

2009年09月30日 08:25

おはようございます。
今日は別の話題をアップしようと思ったのですが、
日経新聞のトップ記事が面白かったので急遽変更!!

NIKKEI NET(日経ネット):新日石と京セラ、家庭用の燃料電池を共同開発 11年度発売

新日本石油と京セラは家庭用燃料電池を共同開発する。小型で発電効率の高い次世代製品を2011年度に発売、戸建て住宅に加えマンションなどへの設置も可能にする。二酸化炭素(CO2)排出量が少ない燃料電池は環境保全の流れを受け、市場拡大が見込まれる。日本企業は家庭用で世界的に先行。パナソニックや東芝も異なるタイプの製品を発売しており、競争激化で価格が下がれば普及に弾みが付きそうだ。

 新日石と京セラが開発する燃料電池の発電出力は一般家庭の電力の約6割を賄える1キロワット級。固体酸化物形と呼ばれる次世代型で、当初価格は未定だが、12年度には実用化している固体高分子形と呼ぶ製品の現在の価格(320万円)より安い120万円を目指す。



従来の燃料電池は大型で、マンションなどの集合住宅には設置できませんでした。

それが、早ければ再来年には設置できるようになるかもしれないのです。

しかもカローラくらいの値段で!!!

人口が集中する大都市圏では、やはりマンションが多く、これからも増えていくでしょう。
しかしながら、マンションは太陽光発電パネルや燃料電池が置けず、
一般家庭に比べ、このような省エネ対策が難しかったと思います。

それが、近い未来に可能になるかもしれません!!

もちろん、発電所のように大規模に発電したほうが効率がいい場合と、
ここの家庭で発電したほうが良い場合とがあると思います。

これからしばらくの間は、地球全体での人類のエネルギーの消費量増えるでしょう。
できるだけ、効率をあげることが大切だと思います。

日本が世界に先駆けて進めていけると、
やはりなんかうれしいですね!!

次世代のためにも、エネルギー問題・環境問題、真剣に取り組まねばなりません。

ちなみに、こういう商品は大好きなので、
田邊は出たら買ってしまいそうです。w

段取りってタイセツ!!

2009年09月29日 08:17

おはようございます。
きょうは小話をば。

ある賢者が森を歩いていると、
一生懸命巨木を斧で切ろうとしているキコリに出会いました。
しかし、その斧の刃はつぶれ、
一生懸命切り倒そうとしているのに、
なかなか木は倒れません。

そこで賢者は言いました。

「その斧では木は切り倒せまい。
その斧を一回研ぎなおしてはどうか?」

するとキコリは言いました。

「早くこの木を切り倒さなければならないのに、
そんな斧を研いでいる暇なんてない!!」


みなさん、この話を読んでどう思いますか?

これは田邊が好きな話で、いつも肝に銘じています。

なんだか、現代日本みたいですよね?w

がむしゃらに頑張るだけでは生産性は高くなりません。


もう一つ、リンカーンの一言を紹介したいと思います。
同じく木を切る話です。

「私はこの大木を1時間で切り倒せと言われたら、
50分斧を研ぎ、10分で木を切り倒す」

どれだけ段取りが重要かということを端的にあらわしてますよね。

ついつい忙しいときは仕事を早く終わらせようと、
段取りの時間をとらずに仕事に取りかかったりしちゃいますが、
ちょっと段取りの時間をかけるだけで、
随分と仕事の進みがよくなると思います。

「段取り」
ちょっと意識して、重点を置いてみましょう!!
きっと、早くタスクが片付きますよ!!

移動時間ハック2!! -まとめてドーン!!-

2009年09月28日 08:23

おはようございます。

さて、今日は話題を移動時間ハックに戻して、、、

残りの4つを一気に紹介したいと思います。


●勉強するなら硬い台紙がついているモノを→マルマンのノートを使う

電車の中で勉強しようとすると、机がないので結構やりづらいですよね。
田邊ははじめ、「1日30分続けなさい」にならい、
クリップボードを持ち歩いていたのですが、
これ、クリップ部分が結構バックの中で邪魔なんですね、、、




そこで、最近使っているのは、マルマンから出ている、
Mnemosyne(ニーモシネ)っていうシリーズの無地A4ノートです。



値段はちょっとお高めですが、
書き心地もよく、リングノートながら、マイクロカットがついていて、
A4サイズに切り離せます。
これでスキャンも楽チン。

スケッチブックのように、一番下が固い台紙になっているので、
クリップボードがなくても問題ありません。

もちろん使うペンは、世界一書きやすいボールペン、
jetstream4色&1です!w





●本を読む→本を持ち歩く+iPhoneに青空文庫リーダーを入れておく

本を読むにも、たまに持っていくのを忘れてしまうこともあります。
そんな時便利なのが、青空文庫リーダーです。

青空文庫とは著作権が切れた文学作品を
ネット上にアップしてくれているサービスで、
ボランティアの方々で運営されています。

それをiPhoneなどで読む専用ソフトが売っています。

100冊くらいデフォルトで入っていて、350円くらい。
追加ダウンロードも可能です。
安いです。

本を忘れても、これでどこでも文学作品が読めます。

「わざわざ文庫本を買ってまで、、、」

という方にも、古典に触れるいい機会になります。


●遊ぶ→iPhoneのゲームで気晴らし

そういう頑張る気分になれないこともありますよね。w
そんな時なら、いっそうのこと、遊んじゃいましょ!
iPhoneなら、単なる遊びのゲームから、脳トレ系までそろっていて、
遊びに、頭の運動にと使えます。


●テンションを上げる
 →アップな曲を聴く+ノイズキャンセリングイヤホン

落ち着く曲でリラックスも大切ですが、
緊張している時とか、ちょっとテンションを上げなければならない時は、
アップなロックなどがオススメです。

アップな曲を聞くと、自然と気持ちが高まる効果があるそうです。

田邊もテンションを上げたい時は、
ビートのきいた、アップな曲をガンガンにかけています。

ノイズキャンセリングイヤホンなら、
大音量にする必要もなく、周りに迷惑もかけないですし、
難聴予防にもなります。

それにしても最近の人はみんな、
すっごく大きな音で聞いてますよね。。。


●仕事をする→ノートパソコンを毎朝フル充電状態にして持ち歩く

まー、これはこのままです。w

新しいパソコンがほしいです。。。w


とまぁ、こんな感じです。
これだけのメニューがあると、電車の中で結構何でもできます。
ただ、いろいろがジェットを分けてしまうと、
荷物が多くなってしまい、重たくもなってしまうので、
まとめられるものはまとめてしまったほうがいいですね。

iPhoneは、、、というかならipod touchがよろしいかと!


関係ない話ですが、
昨日、自分のノイズキャンセリングイヤホンが壊れてしまいました。
新しいのを買わねば、、、

いいのがあったらご報告します!!

さて、宿題をやらねば。。。

2009年09月27日 22:57

こんばんは!

これは、自分を奮い立たせるための宣言なのですが、、、

先日行ったケーススタディ道場。
学んだことをより自分のものに落とし込むために3つ宿題が出ています。

1 twitterのアカウントをとること

2 外食産業のIRから財務諸表をとりだし、分析すること。

3 仕事の指標になる人にインタビューをすること

の3つです。

明日から取りかかります。

1は既に持っているのでクリアですね。

数字があまり好きでない、、、というか苦手な田邊としては、
2が関門です。。。(汗

でも、たしかに財務諸表を分析するのってちょっと楽しいなって
こないだやってみて思いました。

明日から宿題に取りかかります!

ケーススタディ道場に行ってきました!

2009年09月26日 16:56

こんにちは!

電車内でのハックを紹介すると言っておきながら、
今日は昨日の感想をば。

そう、昨日は勝間さんのケーススタディ道場の無料ご招待に当選し、
ケーススタディ道場を受けてきました。

普段、仕事ではマーケティングだとか、財務諸表の分析とか全くやりません。
アタマにはものすごくいい刺激になりました。

この講義、途中途中で休憩が入りますが、
ほぼ3時間ぶっとおしの状態です(1コマ約1時間×3)。

講義を続ける勝間さんは半端なくすごいのは想像に難くないですが、
受けている受講生も情報の洪水に巻き込まれ、
結構アタマがへとへとになります。
ガチ講義!w
でも、すごく楽しい頭の使い方です。

で、この講義、普通35,000円します。
1コマ換算約12,000円。
クオリティはものすごく高いのですが、
やはりちょっと高いといえば高いですね(絶対的な金額として)。

と、言うことで、田邊もそうなのですが、
普段はオーディオブックを定期購読しています。
これだと毎月4,000円弱で1コマ分の講義とテキストがついてきます。

これなら何とか払えない範囲ではないですよね?
興味のある方はぜひ、お試しください。

ケーススタディ道場

普段とは違う頭の使い方をするので、いいトレーニングになりますよ!!

これから勝間さんの講義です。

2009年09月25日 18:03

なんと、講座への無料御招待キャンペーンに応募したら、珍しく当選しま
した!

というわけで、もう少しで講義開始です!

ワクワク、ドキドキします!

電車の中でアタマをリフレッシュ!-うまい仮眠の仕方-

2009年09月25日 08:24

おではようございます。

さて、今日からしばらく移動時間ハックの個別ネタ。

まずは、今している人が一番多いであろう行動、
「寝る」ことについてのハック!

電車の中ってついついウトウトしちゃいますよね?

でも、ウトウトって眠気が増すばかりで、
頭の中がさっぱりしません。

どうせ寝るなら、寝るって決めてしまって、
しっかり寝たほうがアタマもさっぱり、
次の予定にクリアなアタマで臨むことができます!!

では、どう寝るか?

今日のハックは、

「iPhone+ノイズキャンセリングイヤホン+寝るための音楽」
をフル活用して、短時間でアタマをすっきりさせるハックです。

このハックで10分間の移動で随分眠気が飛び、アタマがすっきりします。

どうやるかというと、
「電車に乗っている時間マイナス2分でiPhoneのタイマーをセットし、
ノイズキャンセリングイヤホンをつけて、究極の眠れるCDを流して寝る」
のです。

iPhoneには、タイマーがついています。
これが目覚まし代わりになってくれるのです。
携帯で代用してもいいですが、深く寝ちゃうとバイブレーションって、
意外と気づかなくないですか?
iPhoneのタイマーなら、流れている音楽を一時中断して、
イヤホンからガンガンアラームが流れてきます。
間違いなく起きます。

ここが普通の携帯音楽プレイヤーと違うところですね!

これで起きられないという心配はなくなります。


次にノイズキャンセリングイヤホンです。
田邊は通勤に地下鉄を使っているのですが、
すっごくうるさくて、普通のイヤホンでは音楽がかき消されてしまいます。
それがきっかけでノイズキャンセリングイヤホンを買ったのですが、
かなり騒音をカットしてくれます!

なので、うるさい電車の中でも、
騒音をカットしてくれ快適な音環境を作ってくれます。

騒音を切るだけならヘッドフォンのほうが遮断してくれます。
しかし、ヘッドフォンはがさばりますし、
女性の方とか通勤時にしにくいですよね。。。w

イヤホンだと、昔ウォークマンについていたリモコンのようなモノが
ついているだけです。
髪が乱れたりしませんし、がさばりもしません。

ちなみに田邊が使っているのは、これです。



あ、しかも安くなってる。。。
田邊はこれを、12,000円くらいで買いました。
発売当初だったので仕方ないか。。。
今はもっといいのが出ているかもしれないですね。

最後に究極の眠れるCDです。




これ、本当にすごく入眠しやすくなります。

はじめは、癒しを求めてw、寝るときにかける音楽用に買ったのですが、
寝付きにくい夜も「スーッ」と眠りに入るような感じで寝てしまい、
最後まで聞いたことがありません。w

で、ためしに電車の中で使ったところ、
これまた「スコーン」といい仮眠状態に落としてくれます。

この音楽のおかげで10分の仮眠がアタマをクリアにしてくれるといっても
過言でないかもしれません!!

「でも、寝起きってアタマがボーっとしていない?」
って心配される方はコチラもiPodにいれてお持ちください。




逆にコチラは朝の目覚めの音楽です。
リラックスした気持ちでアタマがだんだん冴えてきます。
これを聞きながら歩けば、目的地までには頭は冴えているはずです。

もっとハードに起きたい方は、
ロックをガンガン響かせるのもいいでしょう!!
アップな曲は脳をいい具合にノセてくれるそうです。

音量は、周りの方に迷惑にならないようにしてくださいねー(汗

移動時間ハック!!

2009年09月24日 08:20

おはようございます!
連休明けの通勤ですね!

というわけで、今日から数日に分けて移動時間、通勤時間のハックを紹介したいと思います。

そのハックは、
「次の予定に合わせて、最も良い準備を移動時間内でする」
といったもの。

(ちなみにこのハックは、ほとんどのサラリーマンがそうであろう、
電車移動・通勤を想定しています。)

「なんだ、当たり前じゃないか!!」
って思われてしまうかもしれませんが、、、(汗

では、なんで紹介させていただくかというと、
そこにちょっとした工夫をすることで、
移動時間がちょっとイイモノになるからです。

簡単にどういうものか答えから言ってしまうと、、、

寝るなら快適に寝る→リラックス音楽+ノイズキャンセリングイヤホン

勉強するなら硬い台紙がついているモノを→マルマンのノートを使う

本を読む→本を持ち歩く+iPhoneに青空文庫リーダーを入れておく

遊ぶ→iPhoneのゲームで気晴らし

テンションを上げる→アップな曲を聴く+ノイズキャンセリングイヤホン

仕事をする→ノートパソコンを毎朝フル充電状態にして持ち歩く

これらのメニューからどれでも選べるように、
必要なものをすべてバッグの中に入れておけば、
電車の中で何でもできてしまいます。

ノートパソコンは持っていたりいなかったり、
ちょっと重いのでメンドイなんてこともありますが、
いろいろと便利なので、少し我慢して持ち歩いたほうがいいと思います。

なんとなく、ノートパソコンいじってるとかっこよく見えちゃったり(笑


話を戻して、、、
最近、自己啓発本などでは、電車の中で、
・本を読む
・その日1日の予定を確認する
・勉強する
などなど、いろいろ紹介されています。

田邊も影響されて、いろいろやりましたが、
その日によって眠くなっちゃったり、
勉強する気が起きなかったりで、
いい方法ではあるけど、効率は悪いといった状況でした。

そこで、もう少し柔らかくてもいいんじゃないかって考えたんですね。
そう、寝ちゃっても。w

つまり、「これをやるって決めなくても、
次の予定にもっともいい影響をするすごし方をすれば
いいんじゃないか」って考えるようになったんです。

「次の予定に最適な準備を電車の中でする。
そのためのツールは常に持ち歩く。」

というのが、
今回のハックの総論です。

では、冒頭に述べた各論を紹介していきたいと思います。

って、ここまででざっと1,000字!

これ以上書くと読むのがタルくなってしまうので、
明日からいくつかにまとめてハックを紹介したいと思います。

第三の拠点を作ろう!!

2009年09月23日 08:26

おはようございます!!
今日で連休も終わりですね。
ガッツリチャージした元気でまた明日から頑張りましょう!!

さて、今日は、ライフハックとして、
「第3の拠点を作る」ということをエントリーしたいと思います。

でも、ワークライフバランスでいわれるような、
「仕事と家庭ともう一つ」というポジションの意味ではなく、
純粋に「場所」の意味で、です。

ワークライフバランスと被ってしまうのですが、
大体の方の居場所って「家か会社か」の二者択一の場合が多いと思うのです。

でも、これだと、「家モード」と「仕事モード」しか
スイッチがなくなってしまい、
いわば「プライベートで頑張るモード」や「程よくリラックスモード」
ができにくいと思うのです。

というのも、田邊は、家では全く勉強とかシゴトとかがはかどりません。
他の誘惑に負けてしまいます。w
というか、だらだらしてまい勝ち。。。
弱し!!

そこで、必要なのが「プライベートで頑張るモード」や
「程よくリラックスモード」の出せる「第3の拠点」となるわけです。

そこでオススメしたいのが、六本木ヒルズにある、
ヒルズアカデミー六本木ライブラリー。


六本木ライブラリー アカデミーヒルズ


有料会員制の図書館のようなものです。
月々約1万円です。

「そんなにすんの!?」なんて思われる方もいらっしゃると思います。
田邊も高いなぁと思っていました。w

でも、ネタ集めと人柱の意味も含めて、申し込んでみて、
9月から使っているのですが、すごくいいです!!

・どこに座っても電源があるので、パソコンの電池を気にしなくてすみます。
・無線LANが完備されているので、どこでもネットにつながります。
・席を確保してくれているので、満席ということがありません。
・開館時間が7:00~23:00と
 活動時間のほとんどをカバーしてくれています。
・静かです。
・机が広いです。
・どこでも飲み物を飲むことができます。
・景色がきれいです。
・最新刊がそろっています。
・内装もおしゃれできれいです。
・全体的に清潔です。
・今は勉強中ということで行っていないんですが、
・会員になるとライブラリートークという著名人の講演会を
 無料で聞くことができます。
 回数も年間約50回とほぼ毎週です!
・カフェが併設されていて、ゆっくりもできます。


と、ざっと挙げてもこれだけメリットがあります。
実際使ってみて、月1万円なら安いと感じました。

以前はスタバなどカフェでやっていたのですが、、、
やはりパソコンの電源がなかったのが一番ネックでした。

また、いっても席がなかったり、机が小さかったり、空調がきつかったり。。。
まぁ、勉強・仕事スペースでないから当たり前なのですが、、、w
あと、混雑していたり、ガヤガヤしていたりで、
リラックスもできない時がありました。

そこで、最近はヒルズでいろいろやっています。
対価を払っているので足を運ぶのと、
雰囲気がオサレでよく、テンションが上がるので足を運ぶのと両方で、
いい仕組みづくりができ、いろいろはかどるようになりました。
集中力が切れた時は、カフェで一息、と。

六本木ライブラリーは改めて詳細をお知らせするとして、、、

通勤圏内、家から徒歩圏内で「第3の場所」を確保すると、
頑張るモードにもリラックスにも使えます。
だらだらもたまにはいいですが、
時間の使い方としてはちょっともったいないですよね?

時間を活用するために第3の拠点を設けると、
結構いいこと、多いですよ!!

蛍光ペンハック! ―蛍光ペンは2色で十分―

2009年09月22日 08:06

おはようございます。
連休中なのにぱっとしないお天気が続きますね。


さて、蛍光ペンに関するハックをエントリー。


職場には結構いろんな色の蛍光ペンありませんか?

黄色、ピンク、青、オレンジ、黄緑。
大体の職場には5色くらいあると思うんです。

でも、そんなに必要かなと思うのです。

田邊は2色で十分蛍光ペンの役割を果たせると思います。

使う色は黄色とピンク。
役割は、

黄色は注意(重要度:低)。
赤は重要(重要度:高)、訂正。

これだけで十分です。

いろいろ色を分けて役割分担する必要があるときもあるかもしれませんが、
役割を考えるだけで一手間ですし、
役割を覚えきれなかったり・・・。

なので、いっそうのこと単純化してしまうほうが楽チンです。

しかも、モノは少ないほうが探す時間も少なくなりますし、
黄色とピンクならどこでも売っていますので、
どこでなくなっても安心です。


他の場面を考えてみても、、、

例えば勉強のときです。

注意と重要で分けてもいいですが、
最近の脳科学に基づく勉強法だと、
1回精読するより、
何回も読み返すほうが理解度が高いそうです。
最低3回。

なので、1回目読んで重要だと思ったところに黄色。

2回目読んで、1回目ではわからなかった重要箇所、
1回目で覚えていなかった箇所にピンク。

3回目読む時は、色のついている箇所を重点的に読み込んでいくと、
大体記憶に定着します。

便利なものも増えすぎるとかえって不便になります。
絞ることで、かえって効率化できます。

これを機に、机の中、ペンケースの中を整理してみませんか?

最後にオススメの蛍光ペンを!

ペンテル ハンディラインS





ノック式の蛍光ペンが太かったり長すぎたりする中で、
長さ太さがあまり普通のペンと変わりません。

キャップ式より、やはりノック式のほうが便利ですね!

同じペンをOEMで無印良品でも売っています。

無印良品ネットストア[ポリプロピレンノック式蛍光ペン黄色]

無印良品ネットストア[ポリプロピレンノック式蛍光ペンピンク]

個人的には、無印のほうが、デザインがシンプルでスキです。
いつもファミマで買ってます。

集中力ハック3 -黄色を身近に置く!-

2009年09月21日 08:00

おはようございます!
シルバーウィークですが、試験勉強で全く楽しめません!!(笑


さて、ここのところ集中力の話が続いていたので、
もう少し集中力のハックについてエントリーしようかと思います。

今日は、

「黄色を身近に置く」

というハックです。

黄色という色は集中力を上げてくれる効果があるそうです。

そこで、田邊はいつも使うステーショナリーは
黄色をなるべく使うようにしています。

例えば、付箋紙・蛍光ペンははずせませんね!

他にも普段使うペンやペンケース、メモ帳、
ネクタイ、ハンカチ、洋服などいろいろ考えられますが、
色というのは、結構好みが分かれるとおもいます。

なので、無理やり持っても、
気に入らなければ効用が落ち、
効果が半減してしまうなんてことも考えられるので、
「どうせ使うなら黄色」くらいにしておくといいと思います。

地域若者チャレンジ大賞すごし!!

2009年09月20日 07:46

おはようございます。
日曜でも早起き!田邊です。

昨日は簡単に写真でエントリーさせていただきましたが、
地域若者チャレンジ大賞に行ってきました。

すごかったですよ!

一番すごいなぁと思ったのは、
みんなすごくビジョンを持っているんです!

でも、彼らも始めは普通の大学生だったと思うのです。
短い時間ですが、プレゼンを聞いていて、そう思いました。

しかし、インターンを通してすごく変わった。

彼ら一人一人が持っている軌跡をプレゼンでしか伺えませんでしたが、
それでも彼らの成長のすごさが伝わり、驚かされるばかりでした。

「任せられることで人は成長する」
ということを客観的に、そしてものすごく強く見せ付けられました。

始めは普通の学生だったインターンシップ生に、
それだけ任せたメンターの企業の方々もこれもまたすごいと思います。

よく、改革を起こすのは、
「若者、よそ者、ばか者」といいますが、
彼らの行動力、実直さ、熱意を見ていると、
本当にこの言葉が真実味を持ってきます。

田邊もまだ若者です!w
彼らに負けるわけにはいかない!!
一緒に頑張らなければ!!

そして、僕らはだんだんおじさん・おばさんになるわけですが、

「最近の若者は・・・」とか、
「そうは言っても、社会ってもんは・・・」

なんてつまらないことをいうおじさん・おばさんにならずに、

「いいねぇ、とりあえずやってみるか!」

「すごいな!協力する!」

とか、若者に共感し、協力できるおじさん・おばさんになりたいものです。

共感だけではなく、ライバルとして、
「熱いオッサン」でいたいと思います!w

若者のエネルギー

2009年09月19日 16:23

20090919162337
大学生なのにすごいです!

オトナも負けられない!

チャレコミ来てます!

2009年09月19日 13:00

20090919130044
楽しみです!

チャレンジ・コミュニティプロジェクトのお知らせ

2009年09月18日 22:24

こんばんは!

お知らせするのをすっかり忘れていたのですが、
明日、九段下で地域若者チャレンジ大賞(通称:チャレコミ)が
行われます。

先週ノンパの講師をしてくださった船木さんが、
審査員として登場します!

田邊も行ってきます!

どんなアイデア、事業が飛び出すのか楽しみです!!

頑張って、サマリーあげるようにします!!

詳細はこちらから!

地域若者チャレンジ大賞 (チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト)

集中力ハック2 -90分で仕事を片付ける!!-

2009年09月17日 08:22

おはようございます!
朝はずいぶん涼しくなりましたね。すっかり秋です。

さて、先日、集中力をハックする方法として
「タイマーを置く」というハックを紹介しました。

今日は、「では、タイマーを何分でセットすればいいか」という話です。


数々の著書で有名な戸田覚さんは、

「90分で1つの書類を作れなければ、それは実力不足」

と、断言してしまっています。

要するに90分で作れないものは、
自分の実力を上げない限り、それ以上時間をかけても、
時間対効果は少ないということですね。
(なかなか難しいとことではありますが。。。(汗))

というわけで、私はそれにならって、
何かと予定を90分で切ります。
その90分でワンタスク終わらせるようにしています。


この90分のミソって、「すべての仕事を90分で終わらせる」
という意味ではなくて、
「90分で終わる仕事にまで分解する」ということだと考えています。

田邊の大好きな吉越さんのこのご本の中に、
すばらしい図解があります。
著作権等の問題もあり、掲載できないのが残念です。





どういう図解かということを言葉で説明すると、、、

仕事をチーズに例えています。

難しい仕事を中のしっかり詰まったチーズだとします。
このチーズをつぶすというが仕事だとすると、
始めから押しつぶそうとするのではなく、
ちょびちょびいろんなところをつまみ食いしていく。
(簡単な仕事からドンドンつぶしていく)

そして、ねずみに食べられたような
スカスカの穴あきチーズのようになったら、
そこで一気に押しつぶす。
(仕事を分解して、ドンドン片付け、
一気に片付けられるレベルまで来たら、一気に片付ける)

といった感じ。
ものすごくいい図解なので、ぜひ皆さん1度ご覧を!

話を戻しますが、
このようにどんなに難しい仕事も、
始めに分析し、90分で片付けられる仕事に分解してから取り掛かる。
もしくは、始めから分解できなくても、
90分で片付きそうなものからドンドン片付けていく。

それをタイマーで可視化させ、集中力にハックをかけると、
「あー、仕事進んでないのに、もうこんな時間!!」
なんてことが少なくなってきます。

タイマーにあわせて、
「戸田式+吉越式90分仕事分割法」もお試しください!!

始めからうまくいかなくても、
繰り返しフィードバックしなながらやっていくと、
いつの間にかできるようになっていますよ!

ステッドラー テキストサーファー(蛍光ペン)がスゴイ!!

2009年09月16日 08:26

090916テキストサーファー


おはようございます。
雨が上がって気持ちがいい朝です!!

昨日、蛍光ペンが切れてしまったので、
都庁1階の三省堂に買いに行きました。
(普段仕事で使うステーショナリーは自分で買うようにしています。
気に入ったものを使いたいので)

すると、レジ横に「新発売」の文字が!!

これは文具好きとしては放っておけません!!

おいてあったのは、ステッドラー社の蛍光ペン。
新発売の文字の横には、「新感覚」の文字も書かれています。

どれどれと、キャップを取ってみると、
まーびっくり!!

見慣れたペン先がありません!!

その代わりに半透明のチョークのようなものが出ています。

見た目も「新感覚!!」w

早速サンプルで試し書き。

おぉ、滑らか!!
明らかに蛍光ペンではない書き心地!!

というわけで早速購入。

昨日1日試した感想を。。。

GOODな点☆
・タッチがやわらかい!
 クレヨンに近い感じです。クレヨンともまた違うのですが。
 名前の「テキストサーファー」ってのが良く合っています。

・デザイン・発想がすばらしい!!
 蛍光ペンのインクだけ固めちゃうってすごい発想ですよね!!

・ペン先が乾かない!!(2~3日大丈夫らしいです)
 使っている最中、キャップをする必要がないので便利です!!

・残量がわかりやすい。
 使っている最中にかすれてしまうってことがなさそうです。

・下移りしない。
 紙の上にインクを置く感じなので、
 裏面にインクがなんてことがありません。



こうだったらもっといいのにという点★

・速乾性が弱い。
 マークした後、ちょっとぺたぺたしている感覚があります。
 乾いたら普通のマーカーと変わりません。

・線の太さがまばらになってしまう。
 ペンの中にチョークのような固められたインクが入っているので、
 ペンを回さないと、片べりしたりします。

・キャップが反対側に刺さらない。
 使っている最中キャップだけ机の上においておくことになります。
 ちょっと邪魔です。


田邊的には、「もう少し細い芯で、ノック式で出たらサイコー!!」
というところです。
キャップレスってやっぱりすばらしい!!

157円(税込)と普通の蛍光ペンと変わらないので、
1度お試しください!


追伸。。。
レジで打ち間違いをされ、蛍光ペン2本で、
「1370円です」といわれた時は焦りました。。。(汗

ニッポンを変えるために思いついたこと。

2009年09月15日 22:07

こんばんは。
田邊です。

さて、今日は1日遅れではありますが、
船木さんのお話をエントリーしたいと思います。

今回は、ワークライフバランスのお話…のはずでしたが、
船木さんの博報堂での仕事はマーケティングであり、
もともとの畑がソーシャルマーケティングであることから、広告の話や、
船木さんご自身がかかわっていらっしゃる様々な団体の活動を
たくさんうかがうことができ、収穫の多い会でした!

全部書いてしまうと大変なので、
ワークライフバランスに絞ってお話を。

で、タイトルの結論ですが、一番最後に出てきます。w
結果から言わないですみません(汗
徒然な文章ですのでご勘弁を。



まずはじめに投げかけられたのは、

「働く」とはどういうことか?

なんとなく使っているけど、真剣に考えたことはありませんでした。

でも、この根本を考えることって、非常に大切なんですね。

確かにそうなんです。

現在日本は生産性で見るとアメリカの約70%ほどしかありません。
それでいて、GDPは世界第2位。
その差を埋めているのが長時間労働です。

「でも、それでいいのか?」って根本から入らないと、
ワークライフバランスは制度としてできても、
浸透することはないではないかと思います。

今、ほとんどの方が、日々の仕事に追われ、
働くことの意味を考えずに働いているのではないでしょうか?

そのために、目の前の仕事をとりあえず終わらすことが目標で、
長時間労働を生んでしまっている現状があると思います。

「働く」を考えるうえで、そのヒントとして示して頂いたのが、
「労働」と「仕事」という二つの解釈をしてみるというもの。

「実際にはこの間を行ったり来たり」ということですが、
船木さんがおっしゃるところの「人生をデザイン」するためには、
こういうことをメタ認知することによって、
できるんじゃないかなぁと田邊は感じました。

人生をデザインするうえで、また、
ワークライフバランスを推進する上で、
船木さんがプッシュしていたのが、「パラレルキャリア」というもの。

いくつものことを並行して行うことにより、
一見関係ないものが関係し合い、新しいものを生んだり、
生産性を上げたりするといった効果が出てきます。

確かにありますね?
思わぬことが役に立つことって。
船木さんみたいに、いろんなフィールドでご活躍されていると、
どれだけリンクしているんだろうと、ちょっと想像できません。(汗

で、「ワークライフバランス推進に向けて」というところです。

ワークらライフバランスがなぜ今大切かといえば、
様々な問題とリンクが非常に強いからです。

長時間労働・少子化・医療問題etc...

今後、人口減が続き、
かつ人口の約40%が高齢者になるだろうとよされる日本は、
はたして今のままで大丈夫なんでしょうか?

ダメですよね。多分。。。

船木さんは、
「今、政府は地球のサスティナビリティを訴えているが、
果たして、50年後地球の前に日本は大丈夫なのだろうか?
日本のサスティナビリティのほうがよほど心配であり、
重大な問題だ」とおっしゃっていました。

例えば、今団塊世代が続々と退職しています。
あと、15年すると、その団塊世代が一気に後期高齢者に突入します。

現在、未婚率も高くなっており、
自分の親二人を一人で介護しなければならないという自体が、
もう現実として迫ってきているのです。

しかもその時、介護する人は会社では中堅、
働き盛りの人なのです。

そんな人たちが、介護休暇をとり、
毎日時短勤務で帰っていくと言うことも想定できるのです。

そんな状況で、サスティナビリティなんていっても、
ちょっときついですよね、、、(汗

だから、今から変えなければいけないのです。

そのためのキーワードがダイバシティ。
多様性です。

多様な人材を認め、活かしていこうという考え方です。

船木さんのご意見は、
「そのためにも、家庭の事情を
会社でもっとシェアしていいんじゃないか」というもの。

それは、プライバシーがどうのってことではなくて、
子供のこととか、親のこととか、
情報をシェアして支えてあげて、
その中でお互いに学んだことを活かしあうことが
できるようになるんじゃないかというもの。

確かに。

いろんなコミュニティで支えていけたらいいなと、
田邊も思いました。


ところで、ふと思ったんですが、
パラレルキャリアとダイバシティって似てますよね?

個人的なモノがパラレルキャリアで、
社会的なものがダイバシティって感じがしませんか?

これは田邊の個人的な意見ですが、
人って「百聞は一見にしかず」で見たものしか信じられない、
わからないことのほうが多いと思うんですよ。

だから、ダイバシティなんていっても、
社会の構成員がみんなシングルキャリアだったら、
ダイバシティって成り立たないなって。

パラレルキャリアになってこそ、
いろんな世界があることとがわかって、
ダイバシティを理解できるというか。

ワークライフバランスを実現させるためには、
まずここなのかもしれません。

脱!シングルキャリア!!

いろんなことを
いろんな場所で
いろんな人と
楽しむことをみんなが始めると、
きっと、ニッポンは良くなるんじゃないかと思いました!!
(↑これ、結論ですw)

ずいぶん長い文章になってしまいました。。。

集中力をハックする!

2009年09月14日 08:22

おはようございます。


本来であれば、昨日の船木さんのお話をエントリする予定でしたが、
すみません!!サマリーができていません!!

ということで、ちょっと別の話題を、、、


今日は自分の集中力をハックする方法を紹介したいと思います。

それは、


「文字の大きいタイマーを机に置くこと」


です。

なぜ置くかというと、デッドラインを可視化するためです。

このように、デッドラインを可視化することによって、

「あと○分でこの仕事片付けなきゃ」

という意識をまず持つことができ、
意識がブラブラすることを予防できます。

また、決まった時間で仕事を片付けることを仕組み化することにより、
予定が立てやすくなります。

タイムマネージメントの一環ですね!

「タイマーなら携帯にもついているじゃないか!!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
携帯ではだめなのです。

田邊も携帯で試したのですがだめでした。。。

とうのも、一番の問題は、
「液晶が消えてしまうこと」と「多機能」なことです。

時間を見ようとして目をそらしたら、液晶が消えていた。

見ようと思ってボタンを押したら、新着メッセージにお知らせが、、、

見ないように気をつけても、
気になって集中できない…

なんてことになってしまうのです。
田邊みたいに意志の弱い人間は!!w

タイマーの良いところは、
時間が消えないところ。
機種にもよりますが、文字表示が大きいことです。

パッと視線をそらした瞬間に残り時間が認識でき、
かつ、もう一回パッとタスクに目を戻せることが重要なのです。

どうも集中力がないなぁと思う方は、
ぜひ、お試しください。

ちなみに田邊が使っているのはコチラです。




テンキーで時間入力ができるのでいいです!

それと、買うときには、バイブレーターや光など、
音以外でお知らせしてくれる機能がついていることを
確認したほうがいいですよ!

職場や、静かな場所で音は鳴らせませんからね!

今日はNonpaです。

2009年09月13日 09:17

おはようございます。

さて、今日はNonpaです。

船木さんのお話を聞いてきます。

レポートは頑張って明日にはあげたいと思います。

ワークライフバランスかぁ。
ホント、日本でももっと浸透したらなぁと思います。

先月、FJの安藤さんの話を伺ったときに、
「週休二日が浸透したのは、行政と銀行が始めてから」
という話を伺いました。

週休二日が導入された頃、田邊はまだ小学生だったので、
その辺の事情は知る由もありませんでしたが、
そうであるならば!!
ここいらでもう一度、行政からシフトチェンジが起きてもいいのはないかと思います。

毎日定時で帰ることが無理でも、定時で帰る日の方を多くするとか。
ゼロサムではない、だけど、前進した、
そんな施策が必要ではないかと。

パーキンソンの法則によれば、
時間を使い果たすまで仕事は膨張していきます。

だとすると、時間を少なくしてしまえば、
仕事は減るという仮説がたちます。
安直すぎですが(汗

まずは働く時間を少なくしてしまえば、
その時間にかなった働き方になるのではないでしょうか?
無駄な仕事、結構減ると思います。

仕事以外の時間を作ることって、
すっごく広い範囲に影響して、いいこともたくさんあると思います。

なにはともあれ、
今日のNonpa、楽しみです!!

blogデザインを一新しました!!

2009年09月12日 11:44

こんにちは!
今日は土曜日なのにエントリー!

さて、この度blog開設1周年が近づいてきたので、
これを気にデザインやらなにやら変えてしまおうと、
blogを一新しました!!

変化です!!
意識的にいろいろなものを変えていかないと、
刺激に鈍感になってしまいます。

新しいデザイン、個人的にはかなりお気に入り★
このテンプレートを作ってくださった方に感謝です。

一番の変更点は、
「ええい!」と実名登録!
ま、このblog読んでくださっている方が大体友達なので元からネタバレしていますがw。

先日お会いした宮崎県職員の方もblogを書いていて、
実名で公開していらっしゃったので、
それに触発されたところはあります。

これからは責任を持って発信をしていきたいと思います。

新しいテンプレートへのコメントとかいただけたらうれしいです!!

コクヨのDEMICOUOPERが秀逸です!

2009年09月11日 08:28

090911demicouper.jpg


おはようございます。

今日は、昨日に引き続きステイショナリーネタで。


私はいつもRODIAの№11を使っているのですが、
こないだネットを見ていたら、美崎さんのblogにお勧めメモ帳が載っていたので早速購入。

それが、

コクヨのDEMICOUPER(デミクーパー)

です。


なんと、このメモ帳、RODIAより高いんです!!
国産物では珍しい!!w


大きさはRODIAの№11とほぼ一緒。


大きな違いは、
メモ帳の真ん中にもう1本マイクロカット線がついていて、
ピリッと小さいメモを切ることができることです。

ちょっとした置き書き等するとき便利ですね!

私は、ポケットに入れているメモは、
書いたら旗艦メモ帳(A6の100円ノート)に貼るようにしているので、
半分に切れるのは、RODIAよりかさばらなくてGOOD!です。

高いだけあって、書き心地は申し分ありません。
逆に言えば高いけどRODIAと同じくらいですが…(汗
ま、高い分は、カット代ということで!

また、罫線がRODIAと同じく5mm方眼なのですが、
紙が薄いクリーム色、線が水色なので、
RODIAより目に優しいような、、、気がします。


ただ、このメモ帳、なんとコンビニ限定販売とのこと。
しかもサークルKサンクスオンリー!!w
結構マイナー展開です。(汗

どうりで今まで文房具屋にしょっちゅう行く私が見かけなかったわけで、、、
(ネットの文房具店も結構見るのですが見たことなかったデス、、、)
サークルKサンクス、普段あまり行き…(ry

私もこのメモ帳探すのに、
近所のサンクス2~3件めぐっちゃいましたよ!!w

コンビニ限定といてほしいですね!

もったいない気がします。。。

ポストイットは強粘着に限る!!

2009年09月10日 08:16

おはようございます。

さて、今日はステーショナリーの話です。

すでに、超有名商品ではありますが、
ポストイットの強粘着タイプをご紹介します。




住友3Mから出ているポストイットには二種類あります。
従来品と強粘着タイプ。
何が違うかといえば、その他のとおり粘着力が格段に強いのです。

おかげで助かるところがたくさんあります。

一番は、「貼る場所を選ばなくなった」という事です。

今までのポストイットだと、樹脂部分などは粘着力が足りず、
張ってもすぐにペロッと落ちてしまいました。

皆さん体験あるんじゃないですか?
電話折り返しなんかのメモ書いて、隣の人のパソコンに貼ったら、
貼れなかったってこと。
もしくは落ちてしまっていて、相手に読んでもらえなかったとか。

強粘着タイプはこのような事故を事前に防いでくれます。
だいたいの場所に貼ることができるようになったのです。

書いたら、相手のパソコンの画面のど真ん中に貼ればいいのです。
しかも今日粘着タイプは、色もヴィヴィット!w
100%気づいてもれえます!!



また、ちょっとした時にセロファンテープの代わりとしても使えます。
強粘着なので、仮止めにも使うことができます。
ちょっともったいない使い方ではありますが、
「痒いところに手が届く」的な存在になってくれる瞬間です。


些細なことですが、仕事ハックできます。
小さなストレスをなくすことができますし、
相手にちょっとしたサービスをプレゼントできます。(笑


ところで、ちょっと話はずれますが、
同じ落ちにくい付箋ということであれば、
コクヨS&Tから出ている「ドットライナーラベルメモ」という、
付箋の接着面にドットタイプのシールが全面についているものもあります。




これも確かに落ちないのですが、
ちょっとしたメモで使うには不向きな面が、、、


1 はがすのにちょい苦労する。

  はがすにも、全面にのりですから、ポストイットのように、
  ぺらぺらとはがすことができません。


2 一部だけ貼り付けたときは、あまり効果がない。

  全面にのりがついていますが、粘着が強いわけではないので、
  ポストイットと同じくらいの面積しか貼り付けない場合、
  粘着力はあまり強くありません。


3 色が黄色だけ

  個人的には黄色だけで十分なのですが、
  人によっては足りないかもしれないですね。


といった点です。

まー、ラベルといっているので、ポストイットとはちょっと違うのかもしれませんが。(汗

そんなわけで仕事で使うには、
ポストイット強粘着に軍配が上がるかなといった感です。
汎用性が高いので!

まだ強粘着を試したことのない方!
ぜひお試しをお勧めします!!

お買い得品もあるので、ぜひ!!w


さぁ、ニッポンをカエよう!!

2009年09月09日 08:27

おはようございます!

さて、今日はノンパのお知らせです。
今回は私が幹事を務めます。

さて、今週の日曜、9月13日に
水道橋でノンパを開きます。


ゲストは㈱博報堂 ディレクターの船木成記さんです。

船木さんは、博報堂のディレクターとして、
「チームマイナス6%」などのプロジェクトにかかわった後、
内閣府へ出向、そこでワークライフバランスの推進をご担当し、
「カエル!ジャパン!」キャンペーンを推進されてきた方です。
(現在は、博報堂に戻られています)


そこで、今回のテーマは「ワーライフバランス」。

ワークライフバランスって、「仕事と家庭の調和」なんて訳されたりしています。
つまり、「子育て」だったり、「長時間労働からの脱却」だったりと、
私も以前はそういうイメージだったのですが、、、


それだけではないんですね!


ワークライフバランスを今から進めていかないと、
あと15年くらいで日本がヤバいことになるんです!!

私も船木さんの話を以前うかがった時に目からウロコでした。


どうなっちゃうのか?


興味がわいた方、是非、お越し下さい!!


「ワークライフバランスって何??」って方や、
「ふーん、やばいんだ。」って、あんまり興味がわかない方も(笑)、

来たらきっとワークライフバランスに興味津々ですよ!!

また船木さんは、NPOの運営や、プレゼンの講師などもやっている方。

プレゼンがうまくなりたい方!
うまくなるには、うまい人のプレゼンをまず聞くことです!!

まさに一石二鳥の講義です!!

是非お越し下さい!

申し込み方法、場所はコチラ↓です!!


会場:LEC水道橋本校 B棟 1階 11教室
(地図はコチラ:)http://www.mapion.co.jp/m/35.6966991666667_139.757764722222_10/

会費:500円

開場:12:30

申込み:nonpasyutoken@yahoo.co.jp へ下記事項を記入の上、メールください。

・お名前(必須)
・ご所属(任意)
・船木さんへの質問(任意)
・懇親会(3,000円程度)の参加有無(必須)

その他詳細は、ノンパブログもご覧ください!!

http://ameblo.jp/nonpa-de-go/entry-10331106243.html

Gmailハック!スパースターを使う!

2009年09月07日 08:21

おはようございます。

さて、フリーメールとして有名なGmail。
強力な検索機能から、様々な著名人が進めていますね。

ご多分に漏れず、私も使っています。

今日はそのGmailに関するハックを一つ。

Gmailには「スターをつける」という機能があります。

アウトルックなどだと「フラグを立てる」に似た機能です。
重要なメールにしるしをつけて、
後から、その重要なメール群だけをピックアップできるようにします。

これだけでも便利なのですが、
ここでもう一つハックをかけます。

現在Labsでは、スーパースターという機能を公開しています。

これは、従来1個しかなかったスターを様々つけられるというものです。
(合計1012個あります(9/10訂正))

また、演算子(後ほど説明します)を使って、
それぞれのスーパースターごとに検索可能になります。

これを使って、重要の内容をもう少しだけ分類して、
情報へのアクセス時間を短くするのです。

私が使っているのは、

red-star
green-check
blue-info

の3つです。

たくさんあるのになぜ3つかというと、
たくさんルールを作っても覚えていられないから(笑

僕の頭では瞬間処理できるのが3つくらいがいいところです。


それぞれ選んだ理由ですが、
名前が短く、覚えやすいからです。

それぞれどう使うかというと、

red-star・・・重要・とりあえず印をつける
green-check・・・あとから作業が生じるもの、タスク、ToDo
blue-info・・・パスワード・IDなど

です。

簡単なルールです。

こうすることで、
新たにTodoリストを作らなくても、
簡単にTodoリストを作成できます。

IDやパスワードも一覧表示することができます。

検索するには演算子を使用します。
(スターつき★の部分をクリックすると
全部まとめて表示されてしまいます。)

検索バーに「has:red-star」と打ち込むと、
red-starがついたものだけが表示されます。

他のものはred-starの部分を帰ればいいだけです。

いちいち打ち込みが面倒くさければクエリを使うこともできます。
クエリについては、こちらのサイトを参照してください。

Gmailの検索クエリーをブックマークにして保存できる『Gmail Search Bookmarks』 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

公務員のみなさーん!必読ですよ!!

2009年09月04日 08:22

おはようございます。

昨日食事中に舌をかんでしまい、
下の先っちょが少し腫れて痛いです。(汗

さて、今日は久々に本のご紹介。

これは、我々公務員→サービス業者として必読の一冊だと思います。

「サービスをサービス」 指南役著





この本ではまず、いろんな会社の優れたサービスを紹介しています。
このサービスが、本当にシビレます!

「これをされたら、うれしいでしょ!!」
って話がバシバシ出てきます!

冒頭、公務員→サービス業と書きました。
異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は、公務員はサービス業だと思います。

サービス業でないにしてもです、
今サービスがゼロでよい会社なんて存在しないのではないでしょうか?


この本を読んで思うことは、
果たして、我々(公務員)は相手のことをここまで考えてサービス
しているか、ちょっと疑問に思うと同時に、
身に突き刺さるものでした。

もちろん、民間と違うところはあるわけでできないこともあります。
何も過剰なサービスをする必要はありませんが、
できないにいても、相手に気持ちよく帰っていただくような対応は必要です。


相手を気持ちをよくする。


これこそがサービスですよね?

この本を読んで、今一度自分のサービスを思い返してみましょ!

※目次を探したのですが、ぱっと見つかりませんでした。
 すみません。いきなりサービス不足です(汗

googleカレンダーはこんなに便利!

2009年09月03日 08:25

おはようございます。

今日は雷雨の予報でしたが晴れています。
U2のBeautiful Dayが聞きたくなり、通勤の音楽はU2でした♪

昨日、googleカレンダーに触れたので、
その便利な点についてご紹介。

思いつくままに便利な点を羅列すると、、、

●予定のカテゴリーごとに色分けが可能

●予定の書き換えが簡単

●予定の共有ができる

●1つの予定に書き込める詳細の量が紙に比べてはるかに多い

●場所を入力すると地図を自動的に挿入してくれる

●オフラインでも使用可能(確か…)

●iPhoneのアプリで簡単にiPhoneと同期できる

●リマインダー機能がある

と、ざっとこんなもんでしょうか。

簡単に説明していくと、

●googleカレンダーにはカテゴリごとの予定を色分けして
 入力することができます。
 例えば

 仕事→青
 プライベート→赤
 家族との予定→緑 etc...

 などです。
 こうすることによって、感覚的に予定を把握することができます。


●予定の書き換えは簡単に編集できます。
 また、移動はクリック&ドラッグで一発です。

●メモ欄があり、そこに大量の情報を書き込むことができます。
 仕事の進捗状況など書いて、共有すれば、
 よい管理ソフトになります。

●詳しい場所がわかっているものは、
 住所などを「場所」に入力しておくと、
 自動的にgoogleマップを挿入しておいてくれます。

●iPhoneアプリと簡単に同期できます。
 これができるようになり、
 私も紙の手帳からgoogleカレンダーに切り替えました。

●リマインダー機能があり、時間になると携帯にメールしてくれます。


切り替えるのに一番のネックは、やはり

オフライン時でパソコンが手元にない時どうするか

ですね。
これを解決してくれるのは、現状iPhoneです。

iPhoneを激プッシュしておりますが、
私は大好きですw

iPhoneのおかげでいろいろな問題が解決しました。

appleの製品は、持っているとインスピレーションを与えてくれます。
デザインも性能も。
すっかりappleびいきになってしまいました。

次買うノートはMacBookになりそうですw

googleカレンダー(日本語版)でLabsが使えるように!!

2009年09月02日 08:25

おはようございます。

私はiPhoneに変えてから、
スケジュール管理にgoogleカレンダーを使っています。

googleカレンダーのいいところは、後日また紹介させていただくとして
今日はそのgoogleカレンダー(日本語版)がやっとlabsに対応したのでお知らせです!
英語版が出てから待ち遠しかったんですが、
本当にやっと出たって感じです!!


labsというのは、
googleの新しいサービスを実験的に提供するもので、
他にはGmail等で提供しています。

今回googleカレンダーで公開されたLabsは、
Gmailに比べると少ないのですが、どれも結構便利です。

特に「トンガリ」を感じたのは次の予定までのタイムリミット。
これは仕事を集中させてくれます。

どういう機能化というと、
カレンダーの横に次の予定までの時間を24時間以内は分単位で
表示してくれるのです。

これで簡単に残り時間を簡単に可視化でき、
タイムリミットを気にしつつ仕事をすることが容易になりました。

(今までiPhoneのタイマー使ったりいろいろやってみたのですが、
めんどっちいのと(汗、
アラームがちょっと恥ずかしいのでやめちゃってました。)

他にも世界時間の表示や、日付指定ジャンプなどがあります。

まだ、オフラインで使えないのがちょっと残念です。

まだ使ったことのない方はぜひ!
かなり便利ですよ!

(特にiPhoneの方!!)

タスクバーを立ててみる。

2009年09月01日 08:27

090901desktop.jpg


おはようございます。
9月に入りましたね。
急に気温が下がったりしますから、
皆さん体調を崩されないように気をつけてください。

さて、今日はタスクバーの位置です。

先日、IMEバーは画面上、中央真ん中というエントリーをしましたが、
IMEバーのほかにいつも場所が固定されているものがあります。
それはタスクバー。

IMEバーの位置を動かしてから、こいつもどうにかならないものかと、
幅を変えたり、自動で隠してみたり、位置を移動したりしました。

結果、一番しっくり来たのは、


「画面右側『縦』、自動で隠さず最小幅」


というものです。

これだと、タスクバー内のタスクは、
アイコン部分しか表示されません。

おかげで、タスク表示が多くできます。

また、どんなタスクを動かしているかは、
マウスオーバーすれば表示されるので不便ではありません。

この方法にしてしばらくたちますが、
不便はしません。

というよりもパソコンをいじっていると、
目は左右の動きより、上下の動きをよくします。

よって、画面下からかはずすことにより、
タスクバーが視界に入りづらくなり、ストレスが軽減します。

ただし、縦の最小幅だと時計がちゃんと表示されないので、
私は消してしまいました。
あまりあそこの時計は見ないので。

パソコンをいじり始めたころからずっとタスクバーは下に寝そべっているので、
縦にすると違和感があるかもしれませんが、
(私もちょっとはじめは違和感ありましたが…)
そういうものこそ「チェンジ!」です。(笑)


最新記事


