スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RedBullのプルタブが秀逸!!

2009年07月31日 08:20

おはようございます。

先日、ちょっと体調崩した時に、RedBullを買って飲みました。

その時気がついたのですが、
なんと、プルタブがRedBull!!

iPhoneのカメラで撮ったので画像が鮮明でなく申し訳ないのですが。

090731プルタブ

些細なことなのですが、とてもセンスを感じます。
ブランド戦略としてとてもいいですね!!

こういうハイセンスな仕事、すばらしいです!!
スポンサーサイト

FireFoxをアドオンで強化中

2009年07月30日 08:22

おはようございます。

さて、私は普段自宅でもノートパソコンでもブラウザはFireFoxを使用しています。
で、FireFoxにはアドオンといって、世界中のプログラマが作ったさまざまな拡張機能が無料で公開されています。
このアドオン、開発者が英語圏の方が多いので、アドオンの説明も英語ばっかりです。
そのため私も今まで敬遠してきたのですが、
ここ最近、英語がわからないなりに頑張って説明を読んだり、
日本語の説明サイトを見つけながら、いろいろと試し始めています。

試してみると、めちゃくちゃ便利です!!

現在ブラウザは、有名どころでIE、FireFox、safari、choromeが台頭しています。
choromeなんかは、爆速で、かつシンプルなインターフェースでいいですし、
choromeの登場で他のブラウザもかなり速度が向上しました。
体感的には現在どれも大きな差はないのではないでしょうか?

しかし、FireFoxの拡張性は群抜いています。

まだ、ご自宅等でIEを使っている方。
ぜひ、他のブラウザも試してください。
言葉は悪いですが、IEが一番使い勝手が良くないと思います。
8になってずいぶん速度は上がりましたが。

カラダとアタマとココロを鍛えてきました!

2009年07月29日 08:17

おはようございます。

さて、先週の土曜日、7:00に有楽町に集合し、
皇居の周りを1周ランニング、その後帝国ホテルで朝食を取ってきました。
その報告をします。

まず、ランニングですが、夏は朝に限りますね。
まだ涼しいうちに走らないと、体がやられてしまいます。
また、予想以上にしっかり給水しないといけないこともわかりました。

この企画を始めるちょっと前から
自宅の周りを3kmほど土曜の朝ランニングをしていたのですが、
これは給水なしで問題ありませんでした。

ということで、今回も水を持たず走ってしまったのですが、
翌日から激しい頭痛に教われました。
どうやら軽度の熱中症のようです。

次からは、ちゃんと水分を持って走ります。
また、帽子等で日よけをすることも大切ですね。
結構形から入るのも嫌いではないので、
ボトルホルダーとか買ってしまいそうです。(笑

そして、今回は皇居ランニングの拠点 - ランニングオアシスHIBIYA アートスポーツ日比谷店さんにお世話になりました。

清潔な店内で、かつ他のランナーズステーションに比べて安いです。
ドリンクなども良心的な値段です。
朝一はロッカーも空いています。
走った後のシャワーは本当に気持ちがいいです。
水圧も強いので、本当にさっぱりします。
シャンプーやボディーソープもおいてあるので、楽ちんです。

そして、さっぱりした後は帝国ホテルへ。
走った後なのでなおさらご飯がおいしい!!
一食3,000円くらいしますので、朝食としては高いですが、
金曜の夜に飲み会で使うよりははるかに有意義です。w
私が言うのもなんですが(汗

いい空間で、いい食事を、いいサービスで取るというのは本当にいいです。
ああいう雰囲気を定期的に味わうことも大切だなと感じました。
たしなみですね。

今回、初めてだったので、写真など撮るのを忘れてしまいました!
今度からは写真も撮りつつ走り、アップしたいと思います。

flickrに登録しておこうかな。

 夏風邪(?)でダウンしていました。。。

2009年07月28日 18:29

日曜日から月曜日にかけて夏風邪(?)でダウンしていました。
軽い熱射病という疑いも。
水分補給って本当に大事なんですね!

皆さんも夏風邪・夏バテ・熱射病などなど気をつけてくださいね!

走りにいってきます。

2009年07月25日 05:16

おはようございます。

さて、今日は先日お知らせした、
土曜の朝にココロとカラダとアタマを鍛える企画第1回目です。

天気が若干不安ですが、降水確率20%ということで、
走ってきたいと思います!!

そんな訳で、土曜日に5時起きです。w

これだけは守りたい接遇五ヶ条!!

2009年07月24日 08:20

おはようございます。

ちょっとサボってしまいました。

さて、今日は接遇についてです。

普段あまりテレビを見ないのですが、
先日テレビをつけたらエチカの鏡と言う番組がやっていて、
その中で「必ず売り上げをアップさせる接遇講師」という方の特集をやっていました。

その方がおっしゃっていた接遇5か条というのが、
非常に簡単ですぐに実践できるものだったので、
アップします。

一、 歯を出して笑え(笑顔を作れ)

歯を出すことに「え!?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、逆にとらえると、歯を出さずに口角をあげ、笑顔を作れる方って少ないですよね。
そう考えると、歯を出して笑顔を作ることは非常に実践的ですね!


一、人と違った挨拶をする

何か特別なことをするわけではありません。
例えば、普段お客様がいらっしゃった時は「いらっしゃいませ」ですが、
これを「ようこそいらっしゃいました」に変えるとか、
お客様が帰るときに「ありがとうございました」ではなく、
「またお越しください(ませ)」に変えてみるといった感じです。

一、お願いは疑問文でする

人にお願いする時に「~してください」と頼んでしまうと、
たまにトラぶってしまう場合もあります。
これを避けるには、疑問文でお願いすることが有効だそうです。
例えば荷物をどかしてほしい時に、
「荷物をどかしてください」とお願いするのではなくて、
「荷物を動かしていただいてもよろしいですか?」とお願いする感じですね。
これはちょっと極端な例ですが(汗

一、相槌は「、」ではなく「。」で打つ。

よく相槌を打つときも「、」で終わる、
つまり、まだ文章が続きそうな感じで、あいまいな感じで相槌を打つ方がいますが、
これはよくないらしいです。
ちゃんと「~です。」、「~ます。」で相槌を打つことが大切だそうです。


一、所作はOラインをはみ出さない(女性限定)

女性限定のものになりますが、体全体をO(オー)ラインで覆い、
そのラインからはみ出さずに動くと非常に綺麗に見えるらしいです。
実際テレビでは映像が出ていたのですが、
確かにその通りです。

よく公務員の接遇が悪いといわれますが、
たったこの5つを守るだけでも改善すると思います。

Oラインは別として、
私もできていない部分実践していきたいと思います。

ブレインストーミングを成功させるコツ

2009年07月19日 08:57

こんにちは。

金曜日アップできなかった分、珍しく日曜日にアップです。

さて、私、世話人Mと一緒に月に1回ファシリテーションの練習に行っています。
金曜がその会でした。

そこで、改めてブレインストーミングを参加者でやってみたのですが、
そこからいくつかブレストを成功させるためコツのようなものをつかんだので、
備忘録と共有のためにエントリーします。

1 始まる前に基本ルールの確認と刷り込み
  ブレストの基本ルール。
  「わかっちゃいるけど・・・」で結構守れなかったりします。
  これを改めて、始める前に全員で共有します。
  (1)判断先延ばし・・・ネガティブな判断は先延ばしする。
              つまり、批判はしない。
              「周りの人も知っているだろうなぁ」
              とか考えない。
              思いついたものは発言する。

  (2)突飛さを歓迎・・・突飛なアイデアを歓迎しよう!
              つまり、自由奔放に考える。

  (3)質より量・・・質にこだわらず、たくさんアイデアを出す。

  (4)他の人に便乗・・・他の人に便乗してアイデアをだす。
              既出アイデアを活用して、
              改善バージョンをつくる。


2 1回短時間で練習する

  例えば、「3分間でどれだけアイデアが出せるかやってみましょう!」
  と練習する。
  ブレストをやった時、失敗する大きな原因の一つは、
  いきなり実践してしまい、
  参加者全員の中に共通のイメージができていないことがある。
  これをなくすために有効です。

3 1回目のブレストをみんなで反省する。

  どうやったらもっといいブレストができていただろうと考える。
  これをすることによって、ブレストに対する共通のイメージと、
  問題点の解決を共有できる。

4 1回目の反省点をふまえて、もう一度実践してみる。
  今度は数目標を挙げてみる。(ex.100個あげてみましょう)

  でもこれもまだ半分練習。練習が終わったからっといって、
  いきなり本番は危険。
  もう一度改善バージョンを試してみる。

5 2回目を反省する。

6 2回目の反省点を踏まえて、3回目に臨む。
  やっとこれが本番。

7 備考 ●ホワイトボードにマトリックス表をつくり、
      今何個でたか一目瞭然にするようにする。
      ポストイットを使う場合もこの表は有効じゃないかなぁ。

     ●短時間で反復練習することが大切。強化学習に近い感じ。

と、こんな感じです。
いかがでしょうか?

もっとこうした方がうまくいくよというコツがあったら、
ぜひ教えてください!
コメントよろしくお願いします!!
     

英語の勉強を始めてみる

2009年07月16日 08:22

おはようございます。

さて、今日は英語のお話です。

ビジネス書などを読んでいると、
「英語だけはやっておきなさい」みたいなことが書かれています。

確かに仕事の幅は広がるでしょうし、
臆せず英語が話せたら、旅行などに行ったときもかなり便利ですよね。

しかし、英会話スクールに通うとしても結構高いですし、
週に1回ネイティブと話したところで、
正直スクール代に見合うほど英語力が向上するかといえば、
少々疑問が残ります。

そこで、とっつきやすくて、役に立つ教材と
いろいろな方が薦めているNHKのラジオ英会話を最近はじめました。

行き帰りの通勤電車の中で聞いているのですが、
結構面白いですね。

短時間でどんどん内容が変わっていくので、
眠くならずに聞くことができます。

また、私の場合往復で1時間かかるのですが、
大体1週間で1か月分が終わります。

ということは毎日聞いていると1ヶ月で4回復習できます。

値段もテキスト380円、CD1500円とお手ごろです。
(音源についてはインターネットで配信されています。
録音ソフトなどを使えば、MP3プレイヤーなどで持ち歩くことも可能です。
が、手間を考えるとCDを買ったほうが私はいいと思います)

はじめたいけど、なかなか始められない方!
(私もそうでしたが・・・w)

ラジオ英会話、スタートにはいいですよ!!

土曜の朝にココロとカラダを鍛えよう!!

2009年07月15日 08:20

おはようございます。

さて、今日は新企画のご紹介です。
うまいタイトルは決まってないのですが、
こんな企画です。

「土曜の朝、早起きして皇居をランニング。その後一流ホテルで朝食をとりながら、
真面目な議論をしよう!!」というものです。

これを企画した理由は3つあります。

・休日は寝坊しがちで、時間のロスが大きい。これをなくしたい。

・一人だとなかなか運動が始められない。
 しかし、運動しないのは将来に対する大きな危険だから、したほうが良い。
 ならば、サボらず続けられる仕組みと仲間を作る。

・カラダを作ると同時に、一流ホテルで朝食をとることによって、
 非日常を味うというインセンティブをつける。
 プラス一流のサービスに接し、サービスを(いい意味で)盗み活かす。
 また、運動後のすっきりした頭で議論をすることで、
 身体的プラス知的な満足感を得る。

今のところ、月2回を考えています。

また、ホテルで食事を取りますから、家からジャージではこれないわけでw
ですので、朝食をとった後は、その後デートでも何でもいけちゃいます。
荷物はロッカーなどに預ければいいので。

私の好きな「残業ゼロ」シリーズの吉越さんも言っていますが、
体力は生活すべての基本です。
体力がないと集中力や、他の力も出てきません。
効率も下がる一方です。

しかも、アラサーな方は実感されていると思いますがw、
体力って落ちる時は本当に早いですよね?
ですので、しっかりと意識的に運動しなくてはなりません。

仕事を効率的にこなすためにも、充実したプライベートをすごすためにも、
かつ、元気な老後を迎えるためにも(早すぎ!?w)、
一緒にココロとカラダを鍛えませんか?

減らす。捨てる。

2009年07月14日 08:20

おはようございます。

ちょっと前の日経ビジネスアソシエで特集に書かれていたのですが、
レバレッジシリーズで有名な本田直之さんが、
「今年は毎日3つのものを捨てることを決めた。どんな小さいものでも、
決まりごとなどでもいいから、1日3つ捨てる。
1年後には物理的にも、精神的にも楽になっているはずだ」
と言っていました。

これは、「なるほど」と思い、
ちょっと実践してみようと、意識しています。

とはいえ、1日三つは私にとってちょっとハードルが高いので、
1つから3つとゆるーい感じでやっているのですが、
これ、なかなかいいですね。

すっきりします。

もったいない。
いつか使いそうだからとっておこう。
友達からもらったから捨てられない。など、
いろいろ理由をつけて捨てないものって結構あると思います。

逆に自分の中に「捨てる」というルールを設けて、
「捨てなきゃ気持ちわるい」位まで持っていくと、
どんどん物ってなくなっていきます。

少し、コスト換算してみましょう。
自分の部屋部屋だから、家だからということでおいてあると思うのですが、
1㎡あたりの家賃を出し、その物を置いておくことによってかかっている家賃を試算します。
小遣い程度の額にはなるんではないでしょうか。

物置に使うより、自分の空間として使うほうが有意義ですよね!

なかなか物が捨てられない方、
たとえば、習慣や鉛筆1本からでもいいので、
捨ててみてください。

すっきりして、良いことが多いですよ!

ストーリーのある商品

2009年07月10日 18:31

こんにちは。
今日は久々に夕方の更新です。

さて、昨日はgoogle OSをアップしたので一日ずらしてしまいましたが、
私が好きなストーリーのある商品の一部をお伝えしたいと思います。

とはいえ、全部のストーリーをお伝えしているときりがないので、
ストーリーを一言に変えてお伝えしたいと思います。

まずはこちら。

●LAMY2000



「西暦2000年になっても廃れていないデザインのペンを作る。」
ということで1966年に開発されたペンです。
40年以上も売れ続けているベストセラーボールペンです。


池内タオル株式会社 -風で織るタオル-

タオル業界ではOEMが主流の中、独自ブランドで売り上げを伸ばしています。
その理由は、
「世界一環境にやさしいタオルを作る。」
という企業理念にあります。

このタオルを使うまで私は知らなかったのですが、
綿って、ものすごく農薬を使うのだそうです。
しかも使う農薬が枯葉剤という。。。

池内タオルの綿は「オーガニックコットン」。
さらに、自社消費電力をすべて風力発電でまかなっています。

実際に買って試しましたが、バンブーシリーズはいいです!!!


想いやりファーム 想いやり生乳

日本で唯一、無殺菌の牛乳です。

牛に一切ストレスをかけず、殺菌する必要のない牛乳を造り届ける。

この牛乳、すごいです。

720mlで1,050円するのですが、一飲の価値ありです。
濃いんだけどさっぱり!そしてまろやかな甘みのようなものがあります。

うーん、どれもすばらしいストーリーを持っているんですが、
すみません、ちょっと寝不足でうとうとしながら書いているので
文章がつたなすぎます。

でも、どれも本物の商品です!

どれも、他の同類商品と比べると少々値が張りますが、
それだけの価値があります!!

ちょっと勇気をだして試してみませんか??

GoogleがとうとうOSに参入!!

2009年07月09日 08:20

おはようございます。

本日は、ストーリーのある商品を紹介するつもりでしたが、
「おお!」ってニュースを発見してしまったので、こちらを紹介!!

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ - ITmedia News

とうとうGoogleがOSに参入です。
モバイル分野ではすでにアンドロイドを投入していますが、
いよいよネットブックを皮切りにPC用OSにも参入です。

これでまたネットブックの低価格化が進みそうですね。

windowsの牙城を崩すことができるでしょうか!?

注目です!!

行政にもストーリーを!!

2009年07月08日 08:15

おはようございます。
ちょっと思いつきを。

きっかけはまたマザーハウスになってしまうのですが、
マザーハウスさんでは、非常に商品のストーリーを大切にしています。

このストーリーというのは私も非常に大切だと思います。
21世紀、企業としても、個人としても非常に戦略として有効だと考えるからです。

(参考図書)


私たち公務員の仕事においても、
必ず政策には目的・目標があります。

目的・目標があるということは、
必ずそれを定めなければならなかった問題点、
政策形成の議論、苦労、などなど、
さまざまなドラマやストーリーがあるはずです。

それを、政策のPRなどに活かせないかなぁと考える次第です。

ストーリーのあるものって、ものすごく魅力があると思うのです。
自分からわざわざ調べたりはしませんが、知ってしまうとその商品がすごくほしくなる、
そんなチカラがあると思うのです。

そのチカラを政策にももっと活かせたら、
もっと都民の方と協働でできることが増えてくるんじゃないかなぁと。

ちょっとした思い付きでした。

明日は、私の好きなストーリーのある商品をちょっと紹介したいと思います。w

女性限定のキャリアアップ塾ですが、ご案内です。

2009年07月07日 08:25

おはようございます。

今日はものすごく私自身いきたいのですが、
女性限定であきらめた、セミナーのご案内です。

先日、Nonpaで マザーハウス代表取締役副社長の山崎さんにご講演いただきましたが、
今日は、同社社長の山口絵里子さんの公演の案内です。

マザーハウスをご存じない方に簡単にご紹介です。

マザーハウスは、
「途上国から世界に通じるブランドをつくる」をコンセプトに
現在はバングラディッシュを生産拠点にバッグの販売をしているブランドです。

1年中海外を飛び回っている山口さんですが、
今年8月27日公演をされます。
丸の内キャリア塾|日経アドネット

しかも3,000円とかなりリーズナブル!

ご興味のある方は、ぜひ、上記リンクからお申し込みください。

写真とiPhoneで名刺の整理

2009年07月06日 08:26

おはようございます。

整理の基本といえば、まず、捨てること。

でも、名刺ってなかなか捨てられないですよね。
で、私も困っていました。
たまるけど、整理するのも面倒くさいし(汗

連絡先はなるべく手元においておきたいけど、
名刺を全部持っていくわけにはいかないし。

そこでちょっとやってみたのが、
デジカメで名刺を写真にとってそれをiPhoneと同期化させるというものです。

最近、デジカメの高画質化が進み、
普通に撮ると1枚で2~4MBくらいの大きさになってしまいます。
しかし、名刺なので文字が読めれば問題ありません。
一番下のランクの画質(680×420でしたっけ?)で問題ありませんでした。

これくらいのデータであれば、ストレージを圧迫することもありません。
1GBで大体4,000枚は収納できます。
これだけたまるのに、何年かかるか不明です(笑

で、その名刺データをパソコンに落とし込み、
iPhoneと同期化させる設定をすれば、iPhoneに名刺が全部入っているという。

後はクリックアンドドラッグで並べ替えを新規登録時に行えば、
50音順に並べ替えることも簡単です。
差し替えがないのは良いですね!!

ただ、今手間なのは、カメラからSDカードを抜いて、カードスロットにいれ、
それを落とし込む作業が発生すること。

ということで、現在これを狙っています。




SDカードとwifiきのうがくっついているEye-Fiです。
これ、自動で同期化してくれる機能があるそうです。

ん~、1万円以下だし、買っちゃおうかな。

世界に目を向けよう!!

2009年07月03日 08:18

We can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!


おはようございます。

今日は、公開講演会のお知らせです。

明日、Nonpaにマザーハウスの山崎さんがお見えになりますが、
マザーハウスともゆかりが深い、バングラディッシュに関する公演です。

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科主催で行われます。

年休を取らなければなりませんが、
貴重なお話を聞けるかとおもいます。

http://www.rikkyo.ac.jp/sindaigakuin/sd/


*********************************
「バングラデシュ ビジョン2021における政治・経済と医療の新動向」
日時 2009年7月6日(月) 16:00~18:00
場所 池袋キャンパス 11号館A203号室


講師
■ハルン・オル・ラシッド氏(ダッカ大学教授)
ダッカ大学政治学部教授。専門は政治過程論。軍事、言語、民俗、宗教、政党、行政といった多様な層からバングラデシュの政治を研究するとともに、バングラ・アジア学会における編集活動や事務局にも数多く携わってきた。1983~1985年までバングラデシュのチッタゴン大学において、1995年より現在に至るまでダッカ大学において教鞭をとる。主要な著作は『バングラデシュの夜明け:バングラ=ムスリム同盟とムスリム政治1906-1947』、『ベンガル政治の内側1936-47年』など。

■アブル・バシャール・モハマド・ファルク氏(ダッカ大学教授)
ダッカ大学薬学部教授。薬品の品質管理について研究してきたが、現在は薬品をめぐる多様な問題に取り組んでいる。一方で、保健・衛生問題には教育に加え貧困層の経済的向上が必要であると考え、これら両方面からの解決策について研究・実践活動を行っている。自らもNGOを主宰する。主な著作は『Purity Poisoned』2007年、『Drug Industries of Bangladesh: Challenge
for the Next Decade』2002年など。

内容:
今日、バングラデシュは、インドに続く経済発展の可能性を秘めた南アジアの国として注目されつつある。独立以降、政治システムの不安定さ、災害と社会的インフラの脆弱さによって経済的停滞と貧困状況を抜け出せないままできた。
しかし、2008年12月の総選挙を経て、軍政から民政への移行が可能になり、平和裏に民主化のスタートができた。また、この数年、外国投資も順調に拡大しつつある。総選挙後のバングラデシュの政治・経済の新動向について検証するとともに、今後の問題点について語り合ってもらう。

司会:笠原清志(21世紀社会デザイン研究科・経営学部教授)
対象者:本学学生、教職員、校友、一般
受講:無料、申込不要
通訳:逐次通訳あり
通訳者:ナシル・ウッディン・ジョマダル(21世紀社会デザイン研究科特任教授)
問合せ先:AIIC(アイック)開設準備室(岡田・藤枝)
TEL:03-3985-2664

足立区役所に行ってきました

2009年07月02日 22:10

We can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!


こんばんは!
さて、昨日は荒川区役所に続き、足立区役所へお邪魔してきました。

目的は、環境部長の定野さんにお会いするためです。

とっても話すのがうまい方で、2時間トークに引き込まれっぱなしでした。

今回、とても勉強になったのは、定野さんのカイゼンの経験談です。

たとえば、足立区では包括予算制度という制度を導入しています。
簡単に言えば、がちがちに予算を決めるのではなくて、
大枠だけ決めて、後は事業部に任せましょうというものです。

これは、定野さんが財政課長時代に作った制度ですが、
元は、「予算は作ったら終わり。その後はどう執行率を高めるかしか考えていない。
そんなのはおかしい。もう少し、柔軟に対応できたほうが、仕事の士気も上がるのでは!?」
という発想から始まったということでした。

また、足立区は粗大ごみの収集も持ち込んだ場合無料です。
再活用プロジェクトと銘うって、100円で買取るプロジェクトも実施していました。

この施策には相当反発もあったようです。
なぜなら、「せっかく苦労して粗大ごみの収集を有料化したのに、
なぜ今無料に戻すのか?」という意見が非常に多かったようです。

これも、ぱっと聞くと「確かになぜ??」と思うのですが、
よくよく説明を受け、資料を読むと、なんと無料のほうが安上がりなのです!

我々の仕事は「前提になっていること」が非常に多いです。
が、(なかなか難しいのですが)その前提にとらわれないだけで、
ものすごく仕事の幅が広がるんだなぁと、今回実感しました。
はやり言葉でいうと、「ラテラルシンキング(水平思考)」といったところでしょうか。

外に行くと、本当にいろいろな発見があり、
本当にすばらしい方々にお会いできます。
今回もすばらしい日でした。



【ココ伝!ポイント】

出来上がってしまった前提を壊して、ブレイクスルーする。

We can CHANGE!! P.R.oject を実行する!!

2009年07月01日 08:24

We can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!

おはようございます。

ここんとこ毎日冒頭にWe can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!のリンクを貼らせていただいています。

このプロジェクト自体は随分前に立ち上げたのですが、私の一身上の都合により頓挫していました。スミマセン(汗

で、ココのところちょっと落ち着いてきたので、We can CHANGE!! P.R.ojectの行動を共有しようと、かねてから計画のあったBBSを開設しました。

で、このプロジェクトの原点は、定額給付金を有意義に社会のために使おうじゃないかという所から発足しました。
(※検討の結果、プロジェクトのコンセプトは、社会をいい方向に変える様々な行動を共有し、PRしていこうという趣旨になりました)

そこで、このBBSにも、定額給付金を何に使いますかというスレッドを立ち上げました。その中で吉田さんがコメントされていますが、「毎日100円を二十日間寄付する」というアイデアをアップしてくれました。

いや、私、これ、すごくいいと思うのです。

寄付金先を選ぶと、いろいろ悩んでしまいますし、いざ2,000円となると、ちょっとひるんでしまう方もやはり多いのではと思います。
しかし、100円であればその抵抗は少ないですし、コンビニの募金箱に入れればいいだけなので、考える必要もありません。

私のように寄付の素人にはうってつけです。

このプロジェクトは、一人のカリスマの大きな一歩を目指す訳ではなく、たくさんの人の小さな一歩をめざすプロジェクトです。

二十日間とはいいません。1日でもいいので、募金箱に100円を入れてみてください。
入れた方は、是非BBSにアップしていただいて、たくさんの仲間で一歩を共有しましょう!



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。