
--年--月--日 --:--


Sugarsyncがかなり便利!!

2009年06月30日 22:30

090630sugarsync.png


We can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!


こんにちは。

今日はオンラインストレージのお話です。

私は今までオンラインストレージとして、Drop Boxを使用してきたのですが、
今日ご紹介するsugarsyncはそれを上回るくらい便利かもしれません。

・・・かもれ知れないというのは、まだ私自身あまり使っていないからです(汗

dropboxのすばらしいところは、普通のフォルダのように使え、
かつその中のデータは、常に最新のものへ同期化してくれるところでした。

つまり、家ではデスクトップ、外ではモバイルパソコンを使用している場合、
データがどちらかに存在し、常に最新の状態に保つというのが少し面倒でした。
Drop boxはその点を解消してくれ、どちらのパソコンでデータを更新しても、
常に新しい状態に同期化してくれていたのです。
(かつ過去のログもバックアップとっておいてくれます)

これだけでも便利すぎるのですが、
さらにこのsugarsyncのどこが便利かというと、
わざわざ同期化しなくていいけど、オンラインバックアップをとりたい場合は、
そのパソコン上に保存しつつ、オンラインバックアップをとってくれ、
かつ、そのデータもいつでもほかの端末から見ることもできるという点です。

言葉ではわかりづらいと思うので、下記のサイトがよくまとまっているので、
詳細はコチラをご覧ください。

そして何より、iPhoneアプリがあるのがいいですね(笑


音声認識がココまで進んでいたとは。。。

2009年06月29日 08:20

We can CHANGE!! P.R.oject BBS開設しました!!

おはようございます。

また、iPhoneネタで恐縮ですが、ちょっと驚いたのでエントリー。

先日、APPをいつものように物色していると、音声認識メールソフトが無料で公開されていました。

無料だったのでどんなものかと、ささとダウンロードし、試してみたのですが、
これがまたすごい!!

iPhone程度の端末なのに、ほぼ正しく日本語を認識し、漢字も間違っていません。
また、レスポンススピードも悪くなく、慣れてくると手でタイピングするより早く打てます。

外で声でメールを打つのはちょっと恥ずかしいですが、
家で一人の時などは格段に楽です。

確か、東京都議会では、議事録を音声認識ソフトで取るようになりましたが、
納得がいきます。

音声認識ソフトなどめったに使う機会がないので、私の中では10年以上前の、
まったく使えない時代(最新パソコンのハードディスクが2GBしかなかった時代のソフト)で止まっていたのですが、なんとも技術の進歩はすごいです。

漢字を正しく認識するのは本当に驚きました。

一度皆さんも試してみてください。
多分びっくりすると思います!!

We can CHANGE!! P.R.oject BBS を開設しました!!

2009年06月27日 12:02

こんにちは、世話人Kです。

やっと、やっと、We can CHANGE!! P.R.oject BBSを開設しました。

この掲示板は皆さんが行動した社会を良くするための行動を共有し、
共感し、協働しようという趣旨で作りました。

一人の大きな一歩で社会を変えることは、
よほどのカリスマでないと難しいと思います。

しかし、我々普通の一般人でも、
小さな行動をたくさんの人で続けることによって、
社会を変える、いい方向に向けていくことは可能だと思います。

小さなことでいいんです。
コンビニでおつりを募金したとか、
落ちていた缶を拾ってゴミ箱に入れたとか、
そんなちょっと社会のための行動をアップしてください!!

皆さんの行動をお待ちしております!!

We can CHANGE!! P.R.oject BBS

こちらのBBSもブックマーク(お気に入り登録)をお願いします!!

とりあえずシリーズ第2弾!!

2009年06月26日 08:23

おはようございます。

昨日はアップをサボってしまいました。

さて、おとといの続きですが、今日は、
「とりあえずゴミ箱」をご紹介したいと思います。

とりありえずゴミ箱というのは、読んで字のごとくなのですが、
捨てる書類の仮置き場所です。

「いらないものは即処分する」というのが整理の鉄則ですが、
なかなか捨てられない方も多いはずです。
かく言う私も、「いつか使うかも」と、普段使わない書類を溜め込んだ経験があります。

そんな方にお試しいただきたいのがとりあえずゴミ箱です。

「うーん、捨てようか、とっておこうか・・・」なんて悩んだ時には、
とりあえずゴミ箱に悩まずポイします。

入れた書類を取り出すことはめったにない・・・というか、
たぶんそのまま本当のゴミ箱にいくほうが多いのですが、
「手元にある」という安心から、
心置きなく「とりあえずゴミ箱」に入れることができると思います。

こうすることによって、
手元に荷物が少なくなるのと、
悩む時間のロスを防ぐことができます。

とりあえずゴミ箱には私はBOXファイルを使っています。
たまってきたら、古いほうから順にどさっとシュレッダーにかけます。
そのときは見直しません。
2週間つかわなかかったものはその後も使う可能性は少ないので、
見直さずポイです。

それに関連にして、もう一つ。
大切な書類は、PDFに起こして保存し、紙は破棄します。
必要な時にプリントアウトします。
「紙がもったいない」といわれるかもしれませんが、
基本的にはパソコン上で見るだけです。
普段はプリントアウトしません。

また、探している時間の私たちの人件費のほうが高いですし、
場所をとって作業スペースを狭くし、効率を悪くするほうがコストは高いと思います。

仕事効率化の第1歩は整理整頓です。
もし机の上に書類が積んであるようでしたら、
まずは少し整理してみてください。

気分もすっきりして、いいですよ!!

僕の私の「とりあえずシリーズ」

2009年06月24日 08:20

おはようございます。

昨日に引き続き、
仕事効率化のちょっとしたアイデアです。

私(世話人K)の机の周りには「とりあえず」とつくアイテムが2つあります。

それは、

「とりあえずBOX」 と 「とりあえずゴミ箱」 です。

今日は「とりあえずBOX」を紹介させていただきます。

「とりあえずBOX」はその日予定していなかった仕事が降ってきたときに、
とりあえず入れておく箱です。
口頭できたときは、A4の紙にメモして、BOXの中に突っ込みます。

A4でメモを取るのは、ほかの紙のほとんどがA4だからです。
統一することによって整理しやすいですし、コピーもとりやすいです。

そして、今している仕事が終わったら、
次の仕事に移るまでのちょっとした隙間時間に少しだけ見返します。

そして、5分以内で終わりそうな仕事なら、即対応。
それ以上かかりそうなら、そのまま保留して予定を調整し、
スケジュールに組み込んで対応します。

もちろん超急ぎの仕事であれば、
いましている仕事が終わった時点で、その日のスケジュールを組みなおし、
全体の調整を図ります。

こうすることにって、今していた仕事が中断されるのを防ぎ、
かつ、やり漏れを防ぐことができます。

大切なのは、今している仕事を中断して、中途半端な状態にし、
また手をつけた時に「どこまでやったっけ?」ともう一度見返しの時間をとらないことです。

こういう細かい時間のロスと集中力の中断を防ぐことで、
効率がアップしますよ!!

机をステーション化する

2009年06月23日 07:32

おはようございます。

仕事の時、ペンがないとか、のりがないとか、
結構探し物に時間を取られていませんか?

通勤時間を短くすることによってプライベートの時間を確保できるように、
目的の物までの時間、つまり探す時間を減らすことによって、
仕事に当てる時間を増やせ、効率的に仕事ができるようになります。

そのコツとしてご紹介したいのが、
「机をステーション化すること」です。

つまり、決まったところに決まったものが常にあるようにし、
手探りでもお目当てのものが手に取れる当にしておくと、
「あれ、どこだっけ?」ということがなくなり、時間のロスを削ることができます。

では、どうやってステーション化するか。

簡単です。

「固定すること」です。

私は、机の上のもの、机の中のもので机に出さなくてもいいものは、
すべて両面テープで位置を固定してしまっています。

そうすることで、常に同じ位置にあるので、
はじめは見ないとだめですが、だんだん慣れてくると見ないでクリップが取れたり、
付箋が取れたり。

そして使った後は必ず元の場所へ。

そうすることによって、「探す」という意識を使う行為が、
ほぼ無意識レベルまで落とし込まれ、
集中力をそがれることもありません。

「仕組みを作れば、スピードは上がる」
その典型ですね

いよいよ梅雨本番

2009年06月22日 08:25

おはようございます。

いよいよ梅雨本番って感じですね。

じめじめしてくると、どうしても不快感が増して、
集中力が切れてきます。

これから夏にかけて不快指数は上がる一方!

皆さん、何か気分を総会にさせるアイデアやグッズがあったらコメントお願いします。

荒川区の皆さんに会ってきました。

2009年06月19日 08:22

090618都電

おはようございます。

昨日は、荒川区役所にお邪魔し、
荒川区役所職員の方とオフサイトミーティングしてきました。

1時間半ほどお話を伺ったのですが、
いろいろと資料をご用意いただき、
とても勉強になりました。

特にびっくりしたのが人事制度改革です。

官製ワーキングプアといわれる非常勤職員の待遇改善に
先進的に取り組んでおられたり、
区職員は「人財」と位置付け、
荒川区職員ビジネスカレッジ(通称:ABC)を開設し、
講義とゼミを行い職員の能力向上に一役買っているということです。

大変恐縮なのですが、
今まで正直荒川区という地域になじみもなかったので、
注目したことがありませんでした。

いつも区にお邪魔させていただくと痛感するのですが、
注目すると絶対に良い発見があるんですね。

これだからやめられません。

荒川区のみなさん、本当にありがとうございました。
これからもお付き合い、よろしくお願いいたします!!

※荒川区には荒川遊園という区立の遊園地があるのですが、
入場料大人200円、子供100円と格安で、
家族連れで大人気だそうです!!

私も言ったことないのですが、今度行ってみようかと思います。

まだの方は、ぜひ!!

iPhone 3.0レビュー!

2009年06月18日 08:25

おはようございます。

今朝早速3.0をダウンロード→インストールしました。

時間がないので、簡単な感想だですが、
いいです!!

ただ、iPhone 3Gではちょっと反応が鈍いため、
より3GSがほしくなりました。

でも、その次のiPhoneまで我慢です。

いよいよ明日!!

2009年06月17日 08:20

iPhone 3.0がダウンロード可能になります。

iPhoneでない方には関係のない話ですが・・・(汗

でも、iPhone、いいですよ。
タッチパネルで文字を打ち込むので、
少し、慣れるまで(慣れても?)打ちにくい感はありますが、
それ以上にHACKがかかります!

新しいOSが楽しみです!!

温室効果ガス2020年までに15%削減!目標達成可能か!?

2009年06月16日 08:20

おはようございます。

ちょっとネタ的には古くなりますが、
先日麻生首相が「温室効果ガスを、2020年までに15%削減する」
という中期目標を発表しました。

アメリカ13%、EU14%(すみません、うる覚えで間違っているかも)
に比べて高い数字を掲げ、
イニシアチブをとるというのですが、
果たして目標達成は可能なんでしょうか?

ポイントはいくつかあると思います。

京都議定書が1995年比で削減目標を掲げているのに対し、
今回は2005年比になっているという点。

仮に1995年比で換算しても、約8%という数字になり、
現在の6%削減より高い目標になっているという点です。

すでに温暖化の影響は各所に出ており、
待ったなしの状態なのはわかりますが、
今までできていないのに、果たしてできるのかという疑問が(汗

太陽光発電を増やすとか、エコカーを増やすとか、
案は出ていますが、
生産時に環境負荷が高かったりするんじゃないかなぁと
考えたり。。。

とはいえ恥ずかしいことに、
いまだどうやれば削減できるかって具体的なアイデアを持ってるわけではないのですが、
排出量を抑えるながらも、それ以上に吸収する緑を増やす方法を考えたほうが、
生活環境的にもいいのかなぁと。

緑もお金が結構かかりますけど、
人間のサガとして、なかなか便利な、快適な生活を制約するのは
難しいんじゃないかなぁと。

かつ、我慢してエコして、生産性が下がっても、
かえってよくない気が。。。

政府の目標云々のまえに、
我々自身、もう一度意識し、考える必要がありますね!!

あ、今度のATSで考えますか??

つぶやきって結構面白い!

2009年06月15日 08:26

おはようございます。

すでに超有名サイトではありますが、
最近「Twitter」をはじめました。

どういうサービスを提供しているかというと、
What are you doing?
という問いに対し、140字以内で呟きをアップしていくというサイトです。
超簡単なblogサービスだと理解していただければOKです。

また、その呟きに対して、友達がフォローしてくれます。

はじめは何が面白いのかなぁなんて思っていたのですが、
やってみると、自分のためにもいいlogになります。

また、ちょっとしたコミュニケーションに役立ちます。

これを見てくださって、まだつぶやいてない方、
ぜひ、はじめてみませんか?

携帯からもできる(iPhoneならTwitterFonがおすすめです)ので、
簡単にアップできますよ!

フォローお待ちしております!!

主任試験

2009年06月12日 08:05

おはようございます。

本当に私事で恐縮なのですが、
今年、主任試験を受けます。

で、最近やっとすこーーーしだけ、勉強を始めました。

今まで、散々いろいろな勉強本を読み、
ちょこちょこ実践して来ました。
しかし、いざこういう合否によって身の上が変わってくる試験となると、
昔の勉強方に逆戻り(笑

慣れているほうが、安心感が得られるからなのか、
いまいちシフトできずにいます。

今日から新しい勉強法に切り替えられるよう、
意識を強くします。

ただの宣言でした(汗

iPhone 3G S発表!!

2009年06月10日 08:15

090610iphone3gs.jpg

おはようございます。

とうとう先日、iPhone 3G Sが発表されました。

iPhone 3Gで痒かったところに手が届いています。

たとえばメール。
今までは縦方向でしかうてず、キーボードが小さかったのですが、
今度は横方向の大きなキーボードも使えるようになります。

また、コピペ機能がついたのも大きいですね。
今までなかったのがびっくりですが。

カメラも高性能になっています。
超シンプルなついているだけのカメラから、
パワーアップしました。

CPUの性能も上がり、処理速度が倍になっているみたいです。
通信速度はどうでしょうか?
現在、3G環境だと、ダウンロードが遅く感じます。
7.2Mに対応していたら、屋外でもサクサクでかなり便利ですね!

7.2M対応で、インターネットデザリングにも対応していたら、
これは便利ですね!!
アメリカではデザリングに対応していないようですが、
日本では対応してもらいたいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。
iPhone 3G S

メモ書きを早くするコツ

2009年06月09日 08:25

おはようございます。

今日は漢字ネタでもう一本。

メモ書きするとき、画数が漢字は、略して書くです。

つまりこういうことです。

090609漢字1
090609漢字2

カタカナの「ム」はよく使いますよね。
また「又」って漢字もよく使います。
たとえば「権」って字を「木又」なんて書いたりしますよね。

これだけで、ずいぶんとメモ速度が上がり、
かつ乱雑な字にならなくてすみます。

こういうルールを決めておくと楽ですね!

元ネタはこちらです。
よろしければどうぞ!

急いでいるときは漢字を略して書く。忘れた漢字は略号で書く

自分用メモならチャイ語を使おう!!

2009年06月05日 08:09

090318ごんべん


私も、ごんべんだけは使っていたのですが。。。

自分だけのメモ書きなら、中国の簡体字を使ってみよう

メモを取るとき、漢字は画数が多くて大変ですよね。
そんな時に役に立つのが、チャイ語、つまり中国語の簡体字です。
漢字をチャチャッと書くことができます。

私も、高校生のときに友人から「ごんべんはチャイ語のほうがいい!」と教えてもらい、
確かに楽なので、自分メモのときは使っていました。
今回の記事では、その他の「へん」なども紹介されていますね。

全部を覚えるのは大変ですが、汎用性のある「へん」だけ覚えて、
日本の漢字と混ぜて使うというのは、なかなか便利です。

私も、ごんべん以外も覚えようかと思います。


オススメされている、コチラの本で勉強ですね!!



コクヨからスタンプ式の「のり」が発売!!

2009年06月04日 08:15

20090529スタンプのり

おはようございます。

KOKUYOからスタンプタイプの「のり」が6/8に発売されます。

ドットライナースタンプ

これ、結構便利そうです。

事務方やってる方なら誰しも悩むと思うのですが、
書類をステイプラーでとめてしまうと、
フラットタイプを使ってもどうしてもステイプラーの部分だけ盛り上がってしまいますよね。

私も、今までつづるだけの書類は端をのりで止めたりしていたのですが、
これだと、はみ出したり、紙がうねうねなってしまったり、
ちょっとストレスだったんです。

このステーショナリーを使えば、
この辺の悩みは解決できそうですね!

アジアユースパラゲームスのボランティアを募集しています!

2009年06月03日 08:22

東京●2009 アジアユースパラゲームスのボランティアが現在募集中です。

ボランティア期間は9月7日(月)~9月15日(火)まで。

そこで、東京マラソンに引き続き、こちらもATSで申し込み、
大会運営をサポートしたいなぁと考えています。

平日は厳しいかもしれませんが、土日ならお手伝いできそうです。
私事ながら、9月の末には主任試験があるのですが、まぁ、何とかなるでしょう!(笑

詳しい案内は別途メールでご案内します!

あなたはシゾフレ人間?メランコ人間?

2009年06月02日 23:12

こんばんは。
お久しぶりです(笑)
すっかりおざなりにしてしまい申し訳ないです。
もう6月、気合いを入れ直します!!

さて、以前当blogでストレングスファインダーをご紹介しましたが、
今日は完全無料でできる、人間の分類テストをご紹介します。

それは、心理学者の和田秀樹さんが監修しているシゾフレ・メランコテストです。

和田さん独自の理論であるシゾフレ・メランコ理論に基づき、自分がどちらに当てはまるかテストしてくれます。

ちなみに私は
(以下コピペ)

世話人Kさんは、典型的なメランコ人間です。

 自分というものをしっかりもっていて人に流されない性格です。
 義理人情にも厚く、あなたをよく知る人は、きっとあなたのことを深く信頼してくれることでしょう。
 しかし、自分の意見や道徳にしばりつけられてしまって、身動きがとれなくなってしまう、落とし穴があることも多いようです。多少は他人の意見を聞いたり、回り道をしてみた方が、柔軟で円滑な社会生活がおくれることでしょう。

メランコ度  74%
シゾフレ度  4%

だ、そうです。


最新記事


