
--年--月--日 --:--


年度末ですね。

2009年03月31日 08:17

おはようございます。

今日で本年度も終わりですね。
明日から新しい年度が始まります。

異動される方も多いのではないでしょうか?

異動する人も、しない人も、心機一転がんばりましょう!!

年度制度は良し悪しありますが、
新年が2回ある感じで、気持ちを引き締めるにはいいですね!

コレは児童文学なのか!?

2009年03月27日 08:15

Tomさんの紹介を受けて、Tomさんに借りて読了。

一言。

「コレは児童文学なのか?」

すごすぎる。



短編集なのですが、ラスト2本がすごい。

というか、多分小学生では理解できない。
知識が足りなすぎる。

ある意味警鐘を鳴らす作品です。

むしろ、大人が読んだほうが、楽しめます。

衝撃的な作品、ぜひ、ご一読ください。

東京マラソンを一ボランティアとして支えてきました!

2009年03月26日 08:22

気がつけば、レビューをエントリーしていなかったという。。。(汗

先日、3月22日に東京マラソンが開催されました。
そして、大会当日、7名でゴール地点でのランナーの
計測チップはずしのボランティアに参加してきました。

計測チップというのは、これです。

090325計測チップ2

これを靴などからはずしてあげ、ランナーに渡すという作業を行ってきました。

再三、「スポーツボランティアは達成感があります」と申し上げていますが、
どこに達成感を感じるかというと、
やはり一番は「ランナーとの共感」だと私は思います。

ボランティアはランナーに気持ちよく完走してもらいたいという思いで、
参加しています。
ランナーの方々も、ボランティアがいるから気持ちよく走ることができると
思ってい下さっていることがひしひしと伝わってきます。

お互いに尊重しあって、お互いに大会を楽しんでします。

ランナーからかけていただく、
「気持ちよく走れました、ありがとうございます」の言葉は、
めちゃくちゃうれしいんですね!

それと同時に、こちらがかけた、
「完走おめでとうございます!」や、
「体を冷やさないように気をつけてください」などの言葉も、
ランナーを元気付けたのかと思うと、胸が温かくなります。

そして、そのような体験をすると、
「いっちょ走ってみるか!!」なんて思うのですが、
さてさて。。。w

ボランティアというと、すこし垣根が高いようですが、
そんなことありません!

スポーツボランティアに限らず、先日世話人Mが参加したグリーンバードなど、
一人のわずかな力でも、誰かの、社会のためになる活動があります。

ぜひぜひ、億劫がらずに、臆せずに、コミットしてみてください!

きっと、いい気持ちになります!

GreenBirdの活動に参加しました

2009年03月25日 08:18

090316greenbird01.jpg

3月16日、グリーンバードの活動に、友人と一緒に参加しました。

場所は、新宿の歌舞伎町です。

歌舞伎町でグリーンバード??

驚くこと無かれ、当日は、なんと40人近くが参加しました。
そのほとんどは、スーツ姿のサラリーマンでした。

聞いたら、ある会社が、社員の社会貢献活動として参加しているとのこと。
グリーンバードもすごいが、その会社の取組も素晴らしいですね!

時間がくると、繁華街を、お馴染の緑のビブスをきた集団が、
ぞろぞろとごみを拾い出す。
自分も友人も、その中に入って、せっせとごみ拾い。

090316greenbird02.jpg


幹事の人が、「初参加ですか?」と話しかけてくれました。
さすが、初参加者には、きちんとフォローをしてくれるんですね。

それにしても、40人近くがこの活動に集まるのは、すごい。

改めて市民活動のパワーを知った夜でした。

(世話人M)

東京2009アジアユースパラゲームズがボランティアを募集します

2009年03月24日 08:24

090324アジアユースパラゲームズ




ボランティア関連で連続投稿です。

今年、東京でアジアユースパラゲームズが開催されます。

それに伴いまして、こちらでも4月20日からボランティアの募集が開始されます。

詳細はこちらを↓
東京2009アジアユースパラゲームズ

スポーツボランティアって、本当に気持ちがいいんです!
私も、東京マラソンのボランティアを2度やっただけですが、
2回ともいい達成感を得ることができました。

興味のある方、一緒に大会を支えましょう!

私も応募する予定です!!

東京オリンピックでボランティアをしよう!

2009年03月24日 08:12

TOKYO●2016サポーターズクラブが
2016年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの募集を開始しました!

とはいえ、ご存知のとおり、まだ開催地は決まっていないのですが、

■メールアドレスを事前に登録いただくことで、
ボランティアの正式募集開始時に確実に希望者に情報を届けるため

■現時点でボランティア希望者がどの程度いるのかを調査するため

■ボランティアを希望する方のニーズ等を調査するため

という趣旨のもと、登録ができます。

早速私も応募してしまいました。

東京で開催されて、ボランティアとして、運営に携われたら、楽しいですよね!!

まだ、スポーツボランティアをしたことのない方!
今度ぜひ、一緒にやりませんか?

結構、アドレナリンが出ますよ!!

アソシエの今週号がすごい!

2009年03月23日 08:25

おはようございます。

もう発売から1週間近くたってしまったのですが、
日経ビジネスアソシエの最新号は「買い」です。

何でかというと、コチラ、フレームワークシートのデータがついてきます。

フレームワークシートってあると便利なんですが、
なかなか自分では作らなかったりするんですよね。

仕事に役立つ基本的なフレームワークシートを、手に入れちゃいましょう!!

これで、あなたの問題解決能力もアップ間違いなし(!?)です。




これから

2009年03月22日 09:01

TOKYOマラソンのボランティアに参加してきます!

ゴール地点で時計チップの切り離しを行います。

私は「INBOX 0」で人生が変わりました

2009年03月21日 22:20

090321gtd_2.jpg


こんばんは!

iPhoneを購入してから、LIFE HACKSの代名詞ともいえる
GTD」を実践しています。

GTDはかなり使えるメソッドですが、実生活に持ち込むには、
やはりそれなりのツール(スマートフォンなど)が必要になります。

ですが、すぐに実行できるものもあります。

それが、「Inbox ZERO」です。

タイトルが大げさですが、もちろん「ホッテントリメーカー」です!w

続きはコチラから!

[私は「INBOX 0」で人生が変わりました]の続きを読む

東京マラソンエキスポに行ってきました

2009年03月21日 16:16

20090321161652
明日、ボランティアに参加するため、ユニフォームを取りに、エキスポへ
行ってきました。

すごい人です。

勝間本がラッシュです!!

2009年03月20日 00:10

先月、「断る力」を出版された勝間さんですが、
今月も新刊が書店に並びました!!

それがこちら!




「断る力」はアサーティブの話でしたが、今回はリスクリテラシーの話。
昨日買って、まだ読んでないのですが、明日読んじゃおうかと思います。

そして、さらに!!

続きはコチラ!!

[勝間本がラッシュです!!]の続きを読む

「おはよむ」開催してきました。

2009年03月19日 07:35

おはようございます。
さて、昨日の朝は、朝の読書会、通称「おはよむ」を開催しました。

前回は2人だったのですが、
今日はなんと4人!!です!!w

Tomさん、職場は新宿ではないのですが、
わざわざ新宿まで来てくれました。
びっくりしました(汗

で、次回のためにちょっと反省をば、、、

つづきをコチラからどうぞ!
↓ ↓
[「おはよむ」開催してきました。]の続きを読む

あなたの強みは何ですか?

2009年03月17日 08:01

おはようございます。

先日のATSの中で、吉田さんからストレングスファインダーのご紹介がありました。
ストレングスファインダーという指標は、本当によくできていると思います。

ちなみにストレングスファインダーとは、
読んでのごとく、「自分の強みを見つける」ツールです。
約40分間くらいテストを受けると、
34個の人間の強みの中からあなたの強みの上位5つを教えてくれます。

そして、人は弱みを克服するより、
強みを伸ばしたほうが、より成長すると書かれています。

私もやりましたが、
「ココに力を入れよう!」とか、
「ココは自分の強みを活かせる場面だ!」と認識できるようになりました。
「認識するようになった」というほうが正確かな?w

本の内容もさることながら、このテストを受けるだけでも、
ほんの代金の価値があると思います。
ぜひ試してください!!



この本以外に、こちらでも受けることができます。




ただし、中古本では、IDが使われており、テストが受けられない可能性があります。
テストを受けたい時は、必ず新品を買ってください。

ちなみにまだ邦訳されていませんが、
STRENGTH FINDER 2.0が出版されています。
はやく邦訳が読みたいですね!




で、このストレングスファインダー。
有料で34個の強み全部について順位をつけてくれるらしいのですが、
今ざっと調べたところ、すぐに見つかりませんでした。(汗

見つかったらご報告します。

もし、見つけられた方がいらっしゃった、教えてください。

勝間さんの講演会のサマリーをいただきました!

2009年03月16日 08:08

おはようございます。
先日、勝間和代さん新刊発売!and出版記念講演会のお知らせで、
勝間さんの講演会がある旨お伝えし、私自身がいけないことをエントリーしたところ、
なんと、先日のATSでTomさんから、サマリーをいただくことができました。

しかも、内容がすばらしくよくまとめられていて、
ライブ感覚で拝読させていただきました。
ご本人(Tomさん)の許可が取れましたので、ここでシェアしたいと思います!

全文はmoreからどうぞ!!


【ココ伝!ポイント】

●断る力とは、自分で主体性をもって時間の使い方をリードし、決断をしていくこと、
即ち、決断力のことです。

●努力は、使った時間の関数でしかない。

●私たちの幸せは、喜んでもらった人×一人一人が喜んでくれた量のかけ算で決まる。
そのため、どうやったら、それが最大化できるか考える。

●断ることへの最大のバリアは「これまでの習慣・考え方」

●コモディティ(汎用品)のままでいるのか、スペシャリストになりたいのか

●「子どもサッカー」をプレイしない。

●「嫉妬」を恐れない

●アサーティブの4つの柱
(気持ちの良い自己主張、人と良い関係を築いていくための4つの方法)

1.誠実(自分の気持ちに気づいて、ごまかさないこと)
2.率直(気持ちや要求を伝えるときは、相手にきちんと伝わる形で行うこと)
3.対等(自分を卑下したり、相手を見下したりしないこと)
4.自己責任(自分の行動の結果をすべて、自分で引き受けること)

●全ては自己評価に始まって、自己評価に終わる

●空気を読んだ上で無視できるかがポイント

●「影響の輪」をいつも意識しよう
自分が影響を与えられるところを、生き方の中心に据える。
自分が主体的にコントロールできる範囲を広げる努力を継続して行っていく。

●交渉をクセにしよう

●互いに断りあえる関係、すなわち、自分も相手も尊重できる仲間を増やしていく

●互いに、得意、不得意があるからこそ、チームや組織はおもしろい

●自分がやりたいこと、やりたくないことを書き出してみる。

●上司から頼まれた仕事について、減らす提案をしてみる

●飲み会など、行くかどうか迷ったら、とりあえずは誘いを断る

●断ったら嫌われないか?
 逆の立場になって考えてみよう
 - 実は、断られても仕方ないと思って、「ダメもと」で頼んでいないか
 - じゃあ、次、次くらいの気持ちでないか


Tomさん、本当にありがとうございます。
自分のしたいことなどを発信していると、意外と舞い込んでくるもんだと、
今回実感いたしました。

これからもバシバシ発信していきたいと思います。w

ポイントの中に
「飲み会など、行くかどうか迷ったら、とりあえずは誘いを断る」
というのをあげましたが、
いくかどうか迷ったら、とりあえずいってしまっている私は、
まだまだアサーティブがないなぁと(汗

まぁ、誘われた時点で迷っていない!
というのもありますが(笑

改めて、全文はこちらからどうぞ!

[勝間さんの講演会のサマリーをいただきました!]の続きを読む

ATSにもおもてなしを~新しい試みはじめました~

2009年03月12日 08:20

おはようございます。

今月の頭に、世話人Mとワークショップの講習を受けてきました。

その中で、すぐに実践でき、「これは今までATSになかったぁ」と思ったことがあったので、
早速昨日実践してみました。

変化に気づいていただけましたか?

詳細はこちらを!


[ATSにもおもてなしを~新しい試みはじめました~]の続きを読む

夕張レポートしてきました。

2009年03月11日 23:06

こんばんは。
今日は3月のATSでした。

予告通り、冬の夕張研修生が3名参加し、
ほかの参加者を交えてトークしてきました。

ほかの報告では書き尽くせなかったことも、
お伝えできたのではないかと思います。

話すことによって新しいアイデアも生まれました。

アウトプットでいいですね!

もう既に情報が古くなってしまっていますが、
夕張については、以下の本なんかをどうぞ。






1週間サボってしまいました。。。

2009年03月10日 08:21

おはようございます。
先週は、朝も夜も予定がつまってしまい、
エントリーする時間がとれず、結局1週間も空白期間を作ってしまいました。

今日からまた再開です。

ご紹介したいネタは1週間でたまったので、
順次ご紹介していきます。

もう三月です。

2009年03月02日 08:26

ほんと、つれづれなるままにということで、
特に何かを伝えたい文章ではないのですが・・・

もう3月なのですねぇ。
今年度も残りわずかです。

一年間が過ぎるのが、ホント早く感じるようになりました。


最新記事


