
--年--月--日 --:--


We can CHANGE!! P.R.oject始動!!

2009年02月27日 08:26

おはようございます。
昨日、早速オフ会やってしまいました!

そして、以下のプロジェクトを始動したいと思います。
その名も

We can CHANGE!! P.R.oject
(ウィー キャン チェンジ プロジェクト)です。

定額給付金について、みなさんどのような意見をお持ちですか?
私は、正直なところばら撒き以外の何物でもなく、
言葉は悪いですが、愚策だと思います。

しかし、「愚策だ!」といっているだけでは何も変わりません!
もっと建設的に「どうにかして有効なものにできないか」、
「これで何かいいことができないか」友人と考えました。

そこで生まれたプロジェクトが

We can CHANGE!! P.R.ojectです。

このプロジェクトは、定額給付金のうち、半端分または10%にあたる
2,000円を寄付にまわし、社会にちょっといいことをしようというプロジェクトです。

プロジェクト名には3つの想いをこめています。

1 私たちで有意義な政策へCHANGE!!

2 私たちから寄付へCHANGE!!

3 私たちの日本の未来をCHANGE!!

つまり、

1 自分たちの手で、政策を有意義なものへ変えましょう!

2 寄付文化を根付かせて、社会を動かす当事者にみんなでなりましょう!
  当事者意識を持って政策・NPOを応援し、ちょっと社会にいいことをしましょう!
  
3 そうして、日本の将来を明るくしましょう!

という想いです。

ターゲットセグメントは、

1 政策を批判しながらも、とりあえずもらえるものはもらおうと考えている方。

2 給付を辞退される方

3 生活にそれほど困っておらず、貯蓄などに回してしまう方

を考えています。

そして、このプロジェクトにたくさんの人を巻き込んで、
東京だけでなく、日本のムーブメントになったらなぁと夢を描いています。

しかし、実はもう一つプロジェクトの意味がありまして、
それは、「公務員のイメージアップを図ろう」というものです。

公務員という仕事は、負のイメージが付きまとっている気がします。
少しは、「やるじゃん!」と思ってもらいたい。(笑)
そんな想いも込めています。

現在も、「定額給付金を寄付してください」と募集している自治体はありますが、
そうではなく、自治体に寄付するのではなく、
自治体職員ももっと当事者意識を持って、
社会にちょっといいことをしていこうという想いです。

都庁内でも展開できるよう、話を組織に提案しようかなぁとも考えています。

また、具体的な方法として、
寄付者が寄付先を選べるような仕組みにしようかと考えています。
たとえば

1 福祉 2 こども 3 環境 4貧困 5 国際

などメニューを用意し、寄付先を複数選べるようにします。
そして、最終的な得票率によって寄付金額を割り振るといった仕組みなどを
考えています。

昨日、キックオフミーティングをしたばかりなので、
穴も多いかと思いますが、
趣旨にご賛同いただける方は、一緒に各自治体等でプロジェクトを展開していきましょう! 

みんなを巻き込んで、ちょっと社会にいいことができたらなと考えています!


蛇足ですが、
projectがP.R.ojectとなっているのは、
P.R.(public relations)を意識しています。
公務員のP.R.戦略として、また、純粋に公との関係をみんなで考えようという想いを込めて、
このロゴにしました。

オフ会開きますか!?

2009年02月26日 08:23

おはようございます。

一部ではありますが、定額給付金の使途について、盛り上がってます。
本blog初の盛り上がりです。
本当にうれしい限りです。

せっかくなので、オフ会して、定額給付金の使途について、
というか、寄付キャンペーンについてみっちり話し合う場を作ろうかなぁと。

寄付自体は私自身、いいと思うんですよね。
ただ、やり方はいろいろ考えないといけないなと。

愚策といわれる政策をいかに有効に使うか、
はたまた有効化するか?
そういう視点・行動も大切ですよね?

デスクトップ画像で省エネ!-今日からちょっとコスト減-

2009年02月25日 08:20

おはようございます。

今日はちょっとした省エネの小ネタをひとつ。

現在都庁でも、
「省エネのため、離席時はデスクトップを閉じましょう!
画面を切りましょう」とキャンペーンをがんばっています。

が、浸透率はいまいちかと。

原因には以下のようなことが考えられます。

1 席に戻ってきた時に、パスワードをもう一度打って復帰させるのが面倒くさい。

2 ちょっとのはずが以外の長くなってしまった。

3 そもそも「たいした電力量じゃないだろう」と考えている。


画面の電力消費って、大きな部分を占めているんですけどね。w

それならいっそうのことこうしてはどうかというアイデアです。

続きはmoreをクリック!


[デスクトップ画像で省エネ!-今日からちょっとコスト減-]の続きを読む

朝ヂカラをつける!!

2009年02月24日 20:31

おはようございます。

本日7:00から新宿三井ビルのスタバで朝読書会を開きました。
参加者は、世話人ふたりだけという(汗

予想はできましたがw

その分、こゆい時間をすごせました!!

内容はmoreをクリック!!


[朝ヂカラをつける!!]の続きを読む

定額給付金の使途を考える

2009年02月23日 08:25

おはようございます。

突然ですが、近々給付される定額給付金について考えてみました。
皆さんは使途を決めていますか?

私は、政策的には反対です。
しかし、すこしでも有効化するためには使わなければなりません。

選択肢としては、以下の4点が上げられます。

(1)給付を受け、自分の好きに使う(消費・貯蓄を問わず)。

(2)給付を受け、自分の意思とはずれるかもしれないが、地元で使う。

(3)給付を受け、慈善団体等に寄付をする。

(4)給付を受けない。

政府の狙いとしては、(2)の選択肢を国民が選ぶのがいいのでしょう。
しかし、自然成長率が低い現在、たかだか2兆円規模の財政出動で、
個人消費が中長期的に刺激されるとは思えません。
なので、政策的に投資か消費かといえば、消費に他ならないと。

仮に全額消費されたとして、
消費された2兆円のうち、いくらかは税収として返ってくるとしても、
実効税率の40%を差し引いた1.2兆円の効果やいかに!?と疑問が残ります。

それなら、いっそうのこと自分の好きなように使った方が個人の効用としては高いわけです。
または、慈善団体に寄付して、つまり直接支援活動に投資し、
有効に使っていただくほうがいいかなぁと思うわけです。

うーん、悩みます。

皆さん、どう考えていらっしゃいますか?

よかったら、コメントお願いします!!

すでに発売されていました! 「断る力」勝間和代著

2009年02月19日 08:20



おはようございます。

昨日、新宿小田急百貨店にはいっている三省堂にいきました。

そしたら、もう発売されているではないですか!!
「断る力」!!

びっくりです。

メルマガなどでは「2月19日出庫で、2月20日ころから書店に並ぶと思います。」
と記載があったので、まさかもう書店に並んでいるとは思いませんでした。

というわけで、その場で即ゲット!w

昨日は、別の本を読んだので、まだ積読状態ですが(汗、
今日にでも読みたいと思います!!

それにしても、皆さんも行けばわかると思うのですが、
初版からすごいです。。。

書店内で3箇所くらいでドカーン!と平積みされていました。

さすがです、勝間さん!!

勝間和代さん新刊発売!and出版記念講演会のお知らせ

2009年02月17日 08:14

おはようございます。

本日は、経済評論家勝間和代さんの講演会のお知らせです。

勝間さんといえば、日経アソシエ2月17日号で、
「感銘を受けた」ビジネス書の著者ランキングで1位に輝いた、
今最も注目されているビジネスパーソンのお一人です。

ご多分に漏れず、私もモロに感銘を受け、
ソフトカツマーです。

そんな勝間さんの新刊が2月19日に発売され、
それに伴い講演会も実施されます!!

生勝間さんにお会いできる機会なのでぜひ!!

詳細はmoreを!!

[勝間和代さん新刊発売!and出版記念講演会のお知らせ]の続きを読む

いつも「オフィススウィート」がそばにあった

2009年02月16日 23:01

おはようございます。

先日のエントリーでオフィスソフトについて書いたので、
ちょっとそれについて今日もエントリー。

オフィスソフトの定番といえばマイクロオフィスソフトオフィスですが、
先日も書いたとおり、高い!!
高すぎます!!

新しくパソコンを買い換える時も、オフィスが入っているかいないかで、
値段がずいぶん違います。

でも、後から買うともっと高いので、
どうしてもプレインストールされているパソコンを皆さん買い勝ちではないですか?
今日は、そんな悩みを少し解決するご提案です!!
[いつも「オフィススウィート」がそばにあった]の続きを読む

全米が泣いた熱い自治体の話

2009年02月14日 14:04

こんにちは。

昨日は春一番が吹き、今日は気持ちがいい天気ですね!!
2月とは思えない。

タイトルはもちろん「ホッテントリメーカー」です。

さて、今日は、熱い自治体職員および村長さんのご紹介です。
たまたま記事を見つけたのですが、
すごいの一言に尽きます。

ちょっと長い記事ですが、
ぜひ皆さんお読みください!!
[全米が泣いた熱い自治体の話]の続きを読む

Gmailがマルチボックス化した件

2009年02月13日 08:23

090213multiple_inboxes.jpg

おはようございます。

「これがなくては、もうダメ・・・」っていうくらい使えるツールに、
Gmaiがあります。
言わずもがな、googleのメールサービスです。

このGmailの画面が、
1つの画面で複数のメールボックスを見られるようになったということで、
早速試してみました。

最初家のデスクトップで実験。
お、確かにマルチボックスになって、ちょっといい感じです。

と、思ったのもつかの間。

今朝、ノートパソコンでGmailを開いてみたら、
受信ボックス同士が重なってしまい、見づらいどころの騒ぎではありません。

冒頭に貼ったキャプチャーのようになるには、
広めの画面が必要です。
12.1インチ程度のノーパではオススメできません。

今そこにあるそのほかオススメ本 

2009年02月10日 08:17

おはようございます。

今日は、前回のATSでご紹介した本のうち、
関連本でオススメな本をご紹介したいと思います。

まずは、大雑把なオススメからどうぞ!
[今そこにあるそのほかオススメ本 ]の続きを読む

「目覚めに+α」を5文字で説明すると

2009年02月09日 23:35

090209オーケストラ


こんばんは。
今日もタイトルはホッテントリメーカーです。w

さて、今日は、久々に睡眠話に戻りたいと思います。
先日のエントリーで朝気持ちよく目覚める方法をご紹介しましたが、
あれだけでは不安という方に、あの時出し渋った「+α」を今日は書きます。

これだけ引っ張っただけあって!?
[「目覚めに+α」を5文字で説明すると]の続きを読む

全てを貫く「ノートパソコンのリカバリ」という恐怖

2009年02月08日 23:39

こんばんは。

久々のエントリーで、パソコンネタで恐縮なのですが、
その理由を話させてください。
とうとう、windowsが逝ってしまい、リカバリしておりました。
家にはデスクトップもあるのですが、
ノートパソコンのリカバリに全力投球しておりました。

以前の記事でも不調を書きました。
ホントこのときは、ウィルスソフトが中途半端に更新されてしまい、
システムに支障を来していたのかと思っていたのですが、
原因はそこではありませんでした。
[全てを貫く「ノートパソコンのリカバリ」という恐怖]の続きを読む

大人のカタリバへ行ってきました。そして消化不良…

2009年02月02日 23:44

090202.jpg

おはようございます。

きのう、大人のカタリバSpesialに行ってきました。

ゲストや、トーク内容の詳細は、HPを参考にしていただくとして、
この会、すごかったです。

考えることがありすぎて、消化不良を起こしています(汗
[大人のカタリバへ行ってきました。そして消化不良…]の続きを読む


最新記事


