
--年--月--日 --:--


iPhoneから投稿です。

2008年12月30日 11:07

買ってしまいました!iPhone!

買ってみてわかったんですが、欠点もちらほらありますf;^^)
正直、「え!?こんなこともでこないの!?」と驚く事もしばしば (汗

でも、せっかくなので、iPhoneからエントリーです。

詳しい情報は、あとでパソコンからエントリーします!

ちなみに写真は、画像投稿ができるか試すためのものであり、特に意味はないです(汗
愛機のiMacです。

20081230110736.jpg


脱docomo!iphoneにしようかと思います。

2008年12月27日 22:18

こんばんは。

私事ですが、このたび携帯をかえようかと思います。

昨日、飲んでいて携帯を落とし、本体はポケットの中に入っていたのですが、
電池カバーがなく、電池が丸見え。


081227keitai.jpg



記憶とともに、電池カバーをどこかへ落としてきてしまいました。orz

ちょっとみっともないです。

そこで、携帯を変えることを決心。
docomo暦は満10年を迎え、もう11年目に突入しています。

人間、なれや愛着があるとなかなか手放せないものです。
しかし、変化を恐れると変化できない人間になってしまうと思います。

そこで、決心しました。
docomoから抜けようと。

って、そんな大げさなフリを必要とする話ではないですが。。。w

昔は、長期契約による割引のインセンティブが大きかったので、
なかなかキャリアを移動できませんでした。

この10年、ずいぶんとかわったものです。

今はもう契約当初から安い基本料で使用できます。
以前よりはるかに、長期契約によるインセンティブはなくなりました。
2年契約の縛りはあるものの、電話機本体の償却期間も2年間が基本なので、
問題は大きくありません。

そん訳で、iphoneにしようかと思います。
元々スマートフォンにはしようかと思っていたのですが、
docomoからいいスマートフォンが出ないんです。

デザインがイマイチ。

また、iphoneはよく著作を読むビジネスパーソンが使っていて、
ある意味ビジネスシーンで使える担保が取れています。

そんな訳で、思い立ったが吉日!
明日、買いにいってきます!!

本日御用おさめです。

2008年12月26日 08:28

続けてのエントリーになりますが、
早いもので、本日で御用納めですね。

blogは毎日更新していきたいと思いますが、
年末年始、皆様楽しくお過ごしください!

私は、この休みを使って、

いい加減、たまっているレポートを上げたいと思います(汗

最後一日がんばりましょう!!

「よいお年を!」は31日にアップしたいと思います。

それと、ささやかなお願いが。。。

休みの期間もできる限りblogをupするので、
このblogのURLを自宅のメアド宛か何かに送っていただいて、
ごらんいただけたらうれしいです。

さらに、コメントなどもいただけたら最高!!w

2009年一発目の企画!!

2008年12月26日 08:24

おはようございます。

ご連絡が遅れてしまいましたが、
2009年1月のATS企画の簡単なご案内です。

2009年1発目は、

「2008年一番読んでよかった本は何?」

です。

いきなり振り返り系から入ってしまうのですが(汗

2008年最後にやれよ!って話ですが、
12月は世話人が二人ともとある事情で国外へ行っておりまして、
できなかった次第です。

そんなわけで、新年1発目になってしまったわけですが、
こんな企画をやりたいと思います。

本は、自己啓発の常套手段!!
読書なくして自己啓発、学習は語れません!!

というわけで、良書を紹介しあいましょうという企画です。

とはいえ、あまり本を読まれない方もいらっしゃるかと思います。
そんな方は、今回の企画で薦められた本から手にとってみてはいかがでしょうか?
現時点では、「必ず1冊おススメを持ってきてください!」とは言わないつもりです。

読書したいけど、時間が・・・

とか

どの本から読んだらいいの?

とか、そんなお悩みを持っている方にもぜひ来ていただきたいと思います。

詳しい案内はまたメールでご案内させていただきます!

JetStreamから4色+シャーペンの多機能ペン発売!!

2008年12月25日 23:34

こんばんは、お久しぶりです。
昨日、スペインから帰ってきました。

スペインにもパソコンを持っていっていたのですが、
ネット環境がなくアップできませんでした。

正確にはあったのですが、
結構料金が高くて、30分で約10ユーロ。
さすがに躊躇して我慢してしまいました。

ということで、10日ぶりのアップです。

今日は、またまた(?)おすすめ文房具の紹介です。

といっても、新開発されたものではないのですが。

私が愛用している油性ボールペン「JetStream」から4色プラスシャーペン付きの
多機能ペンが発売されました。


081225jetstream4+1.jpg


税込み1,050円と手の出る値段なので、即購入してきました。

さて、感想ですが、

いい!


このシリーズの前に、女性でも使えるようにと、
Fシリーズというのが出ていたのですが、リフィルが0.5mmとほそく、
すこしJetStreamのよさが出ていませんでした。

今回は、0.7mmで展開されおり、書き心地は最高です。

今回はカラーバリエーションの中から黒を購入しました。
ボディー部分はつや消しになっていて安っぽさがあまりありません。


IMG_1079.jpg



ちょっとフラッシュで色が飛んでいますが(汗
スミマセン。

またノック部分も基本色が問ういるされており、
従来の多色ボールペンよりかっこ良くなっています。


IMG_1081.jpg


1本芯のボールペンの太さが好きな方にはちょっと太すぎるかもしれませんが、
Dr.グリップなどを使っている方にとっては違和感はないかと。
ちょっと太めのデザインです。

またグリップ部分が金属製になっており、
適度な重さがあり、これもいいです。

誤解を恐れずにいえば、このペン1本あればもう、ほかのペンはほとんどいりません。
書き心地・機能どれも充実しています。

強いて、わがままを言えば、シャーペン部分がクルトガだったらと思います。(笑

ジェットストリームファンもそうでない方も、
これは「買い」な1本です。

多色ボールペンユーザーの世話人Mにも、オススメしますよ!!

今からスペインへ行ってきます!

2008年12月14日 10:41

今日から24日までスペインはマドリッドとバルセロナへ行ってきます。

スペインは美術品が多いので楽しみです。

もう、搭乗前なので、この辺で!!

スワンタッチー東京の中小企業のチカラー

2008年12月13日 09:03

おはようございます。

今日は、東京の中小企業が発明した、きらりと光るアイデアグッズをご紹介します。

今日、紹介するグッズはこれ!


スワンタッチ
スワンタッチ


これ、何だと思います??
シンキングタ~~~~イム!!


はい、それでは正解です。
正解は、「しおり」です。
そう、こんな形をしているんですが、
本に挟む「しおり」なんです。

「こんなんじゃ、普通のしおりの方が使いやすいじゃないか!」

って、思っちゃいました?w
確かに。
しかし!!
普通のしおりだったら私も紹介しません。

このしおり、
はさみ替えが必要ない、常識破りのしおりなのです。
本好きな世話人Kとしては、取り上げずにいられないグッズです!

はさみ替えが必要ないとはどういうことか。
写真を交えて紹介しましょう!!

まずは、このスワンタッチを一番後ろのメージへペタリと貼ります。

081213スワンタッチ3


こんな感じです。

次に頭の部分を読んでいるページに持ってきます。

081213スワンタッチ4

そして、ページをめくると!!


081213スワンタッチ5

邪魔にならずに、次のページへしおりが移動します。
ちょっと、「おおぉ!」って感じではないですか!?

そして、本を閉じれば、


この通り。
081213スワンタッチ6


ちょっぴり、インド舞踊の首みたくなっていますがw。

081213インド舞踊

さて、このスワンタッチなんですが、
板橋区にある「タカハシ金型サービス」が製造販売していらっしゃいます。

板橋製品技術賞も受賞した作品です。

私は、ラジオを聞いていてこの製品を知ったのですが、
たまたま聞いていなければ知りませんでした!

1枚150円ほどなので、今日新宿に行ったおり、買ってこようかと思います。
そう、実はまだ買っていません(汗
勇み足でエントリーしてしまいました。

京王デパート6階なるほどコーナーにあるそうなので、
ぜひ、皆さんも1度ご覧になってください。

裏紙をちょっと有効に使ってみる。

2008年12月12日 08:17

おはようございます。
久々の朝のエントリーです。
寒いですけど、冬の朝は気持ちいいですね!

さて、今日は仕事でいっぱいできてしまう裏紙の活用について。

皆さん、裏紙ってどう使っていますか?

裏紙にも普通にプリントアウトしてますか?

私、基本的に裏紙使うの嫌いなんです。


「あれ、どっちが必要な面だっけ?」


ってなってしまう時間がもったいない。

基本、使った紙は速攻、シュレッダー行きです。

しかし!!

なんとなくもったいない感はありますよね。


そこで、「決まったフォーマットにしてしまえば、こっちが裏紙じゃん!」
ってなるかなと思いつきました。

私、裏紙をまとめて、クリップでとめ、マウスパッド兼メモ帳として使っています。

コレだけでも結構便利です。

しかし、書きなぐった文字は、まったく整理されていなく、
あとからいきなり用件を思い出さなければならないときなどちょっと面倒なんです。
やっぱり探す時間ができてしまう。

そこで、こんなもの作りました。
決まったフォーマットでこっちが裏紙だとわかり、
かつ、メモとして有効であるフォーマット!


ウラガミタスク
081212uragami_task.jpg


要はメモ帳なんですが(汗

使い方なのですが、

TO DO … しなければいけないことが発生したとき、□を書き、終わったらチェックを入れる。

と、あとは見たままです。

コレなら、裏紙のメモも整理され、
また、電話番号(内線)を書く欄も設けてあるので、
「あ!電話番号聞き忘れた!!」
ってことも減るはずです。

まだ、ファイルをWEB上にアップしていないのですが、
近いうちにしたいと思います。

仕事HACK!とか言っている割には、たいした事でなくてすみません(汗!!

スタバの意外な事実。より勉強に使いやすく!!

2008年12月11日 22:01

こんばんは!

しばらく、休んでしまって申し訳ないです。

さて、これを呼んでくださっている皆さんの中には、
カフェで勉強している方、いらっしゃるんではいでしょうか?

私もたまに使います。
たまにというのは理由があって、コーヒーとか頼んでも、
あっちゅうまに飲んでしまうんですね。。。
だから、長時間いづらいのです。
しかも、シアトル系カフェって単価が少しお高めではないですか?

そんな、私と似た境遇の皆さんに朗報です!!w

皆さんはスタバでリフィルがあるの知っていました?
そう、スタバって、オカワリができるんです!!
しかも、100円!!


しかし、やはりいくつかの条件はあります。

●最初に注文するのは本日のコーヒーのみです。
 ほかのコーヒーはおかわりできません。

●オカワリは1回しかできません。

●オカワリの際には、はじめに買ったコーヒーのレシートが必要です。

でも、店舗による差や、
バリスタさんがリフィルを知らないってこともある模様です。
なので、はじめに確認した方がいいでしょう。
念のため。

でも、リフィルっていう商品があることは確かなので、
勉強等でスタバを使うときはご利用ください!

ほかのブログのネタなので、本当はトラックバッグ貼りたいのですが、
ここのBLOGのネタがネタだけに、ちょっと控えさせていただきました。

1時間ウォーキングをしてきました。

2008年12月08日 23:53

こんばんは、世話人Kです。

今日は、自宅に帰ってから、夕食前に1時間ウォーキングをしてきました。
マラソンが流行し、またフルマラソンに誘われている手前、
走ることに挑戦しなければならないのですが、
膝の古傷が怖くて、何とも踏み出せません。

まずは、足の基礎体力をつけたいと思います。

しかし、仕事終わった後に歩くというのもなかなか重たい腰があがりませんが、
やってみると気持ちいいものです。

歩きなので進行方向も縦横無尽!
気になった方向へ行きたい放題です。w
今日も、いくつか発見がありました。

まぁ、たいていは、
「今度このお店に行ってみよう!」系なんですが(汗

ちょっと早歩きの散歩は、「思いつき」にもいいみたいです。
「ながら」の構想は意外な発想を生むそうです。

集中力増加のためにも、健康維持のためにも、
定期的な運動はしていきたいですね!

そんなことより、


「はやくレポートあげなさい!」
って話ですが(汗

やっと筋肉痛がとれました!!

2008年12月07日 23:09

こんばんは!

長い間お休みしてしまいました。
やっと、キーボードがうてるくらいにまで筋肉痛が回復しました!!

筋力トレーニングは、昔の感覚でやってはいけませんね…w

明日から、またしっかりとアップしていきたいと思います。

「Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法」に行ってきました!!

2008年12月04日 23:42

こんばんは!

昨日とは違う場所が筋肉痛です。
キーボードを打つのもつらくなってきました

そんな訳で、
がんばって本日中にレポートをエントリーしてしまおうかと思ったのですが、
かなりつらい状況です。。。(涙

情けない理由で申し訳ないのですが、
ちゃんとしたレポートは傷が癒えてから書きます。

とはいえ、何も皆さんにお伝えできないもの申し訳ないので、
ココ伝!のさらにエッセンスのみご紹介します!

●夢を叶えることとは、単純に「叶えたい」と思うこと。叶うと信じること。
 そして、ちょっとの躓きにもへこたれないで、継続すること。
 どこにでも書いてあり、言われていることだが、やはりこれに限る。

●人を幸せにするために動くことで、自分を幸せにすることができる。

●2009年は希望を持つ人に追い風が吹く!

●自分が成し遂げられることは、大きいと自覚する。

●今はインターネットというモノがインフラとして定着した時代。
 これをうまく利用すれば、やりたいことがすぐにできてしまう時代。

本日、神田昌典さんのなまトークを初めて聞いたのですが、
びっくりしてしまいました。その理由は、レポートまで待ってください。

また、カツマー(勝間和代さんのファンの方々の通称)の多さにびっくり。
いろいろなオフ会で会っているのでしょう。
お知り合いの方が多い方が多かったです。

さぁ、早く筋肉痛がなおってくれることを祈って、
今日はココまでとします。

CHABO!ファンの集いに行ってきます!

2008年12月04日 08:18

おはようございます!

昨日ATSに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
講師のSさん、ありがとうございました。

本来なら、本日活動記録を即アップしたいのですが、
まだぜんぜんまとめていないため、始業までの時間でまとめることができません。
申し訳ないです。

明日の夜までには、活動報告をまとめたいと思います。

さて、昨日講師のSさんから、
「ATS blog、手帳ネタ多すぎ!!w」といわれてしまったので、
しばらく手帳ねたは封印したいと思います。(汗

本日、世話人Kは
「Chabo!ファンの集い『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』」という講演会に行ってきます。

皆さん、Chabo!(「チャボ」とよみます)って聞いたことありますか?

聞くからには、コレではないです。


081204チャボ鳥


コチラです。


081204chabo.jpg


Chabo!とは「チャリティブックプログラム」の略称・通称で、
経済評論家の勝間和代さんが中心に立ち上げた慈善プログラムです。
詳細はChabo!ホームページをご覧ください。

本日、chabo!に参加している著者さんの多くが一同に会して、
講演会(Chabo!の報告会)が開かれます。
それに行ってきます。

申込日初日に申込、お金もすぐに振り込んだら、
前から4列目というかなりよい席を取ることができました!!

事前登録制で有料なので、今日突然参加したい!というのは無理なのですが、
また、講演内容等をアップします!

著名な著者さん達のお話が2時間たっぷりと聞けるので、
非常に楽しみです!!

報告もがんばりますので、(少しだけ)楽しみにしていてください!

今から、今月のATS開催です!

2008年12月03日 18:44

こんばんは!

今日は、これから12月ATSが開催されます。

今日のテーマは「キャリアデザイン」

参加者の皆さんはどのようなキャリアプランを考えていらっしゃるのか!?

非常に楽しみです!!

また、後日レポートをアップします!

手帳の「今週」を早く開く方法

2008年12月03日 08:24

おはようございます!

朝起きたら、案の定、筋肉痛でした。
肩がパンパンです。
「あの程度の筋トレで・・・」と、少々自分が情けないです。

これから定期的に運動しますf;^^)

さて、今日は、手帳の使い方です。

皆さんは手帳の「今週」を開くのにどうしていますか?

しおりがついているのでしおり紐を引っ張って開けますか?
ぱらぱらめくって探しますか?

もっと早く、片手で検索する方法があります。

それは、手帳の左下の端を切ってください。

こんな風に。


081203_081343.jpg


そう、コレだけです。

「今週」まで左端を切っておくと、片手でさっと指が引っかかって、
1発で該当ページを開くことができます。

手帳によっては、もとから切り取り線が入っているものもあります。

1週間に1回の手間なので、切り取ってみてください。
手帳が後半に進むにしたがって、威力を発揮します。

コストゼロなので、ぜひ試してください。

久々にジムに行きました。

2008年12月02日 23:01

こんばんは。

本日、すごく久々にジムにいってきました。
ドアトゥドアで徒歩1分、家の目の前に区のスポーツセンターがあり、
4時間350円と破格の値段で運動ができます。

とはいえ、仕事が終わってから向かい、
閉館が21時なので正味1時間ほどしかできないのですが、
それでも、ジムに通うよりかはお手軽です。

そして、今日はその区の施設の筋トレプログラムに参加してきました。
プログラム参加者の年齢層をみると、ほとんどが私の両親の世代デコボコの方々。
そんなにきついプログラムではないだろうと多寡をくくりました。


大きな間違いでした(汗


今日は、上半身のトレーニングだったのですが、
もう腕がパンパンです。
しかし、それ以上に久々に運動で汗をかき気持ちよかったです。
定期的に続けなければだめですね!

実は、私、1月にタイムリー研修で夕張に行きます。
行き深い夕張で研修の一環として雪かきをしてきます。

1回目の雪かきで筋肉痛→使い物にならずにならないよう、
あと1ヶ月半、体を鍛えます!!

手帳にほしいアイテム-1- ポストイット シンパック

2008年12月02日 08:25

おはようございます!

早12月。
そろそろボーナスが近くなりワクワクしますね。
同時に年末の大掃除などばたばたを考えると、すこし気分がへこみますが。。。w

さて、今日は久々に話題を手帳に戻しまして、
手帳につけておいたら便利なアイテムをご紹介します。

それがコレ。
3Mポストイット シンパックです。


postitフラッグシンパック


ただの付箋じゃないか!!と思われた方!
違います!

いまや手帳にポストイットをつけている方は多いはず!
しかし、ノーマルなポストイットは手帳に入れるにはちょっと工夫が必要です。

しかし、コレはそんな悩みを一気に解消してくれます!


●ポイント1

シンパックは20枚×3で1パックとして販売しているのですが、
まず、1つ1つ切り離せます。
少ない量で持ち運びができるので、手帳に入れてもがさばりません。


●ポイント2

手帳に貼り付けることができます。
これは見たほうが早いですね。
こんな感じです。

postitフラッグシンパック2

ケースの裏側に貼って剥がせる粘着テープがついているので、
手帳にペタッと貼ることができます。

携帯性についてよく考えられていますね!

唯一のネックといえば、
他のポストイットに比べて少し割高です。
1パック¥252円(税込)。

とはいえ、たった250円。

得られる便利さを考えたらコレは買いです!!


=追伸=

そもそもまだ手帳にポストイットを付けていない方!!
付けてください!w
何かと重宝しますよ!

iMac買っちゃいました!

2008年12月01日 20:36

こんばんは。

自己啓発とは少し離れてしまうのですが、
先週末に念願のimacを買いました!

今までmacには興味があったのですが、
windowsとずいぶん勝手が違うし、職場もwindowsなので、
躊躇していました。

しかし、現行のimacがでてからそのデザイン性に気持ちは揺らぐ一方。。。

windowsデスクトップパソコンでかっこいいの探していたんですが、
imacをしのぐデザイン性のものはありません。

また、現行imacは標準搭載されているbootcamp機能で、
windowsをインストールして使えることから、購入を決意!!

ATSやNonpa(ノンパをご存じない方は、ココクリック)
のやり取りがあるので、vistaとともに購入しました。

さすがにいきなり完全mac移行はできませんでした;f^^)

この週末使ってみての感想です。
今日の「ココ伝!」!!

●はじめはwindowsとの操作の違い、
 キーボードの違いに戸惑うもののじきに慣れます。

●デザインはやはり秀逸!
 また、操作をしながらでもその動きなどに、
 多くのワクワク感を与えてくれます。

●無線LAN設定などは驚くほど簡単!!
 手こずることなく無線を認識します。

●macのオフィスソフトiwork'08は、非常にビジュアルに優れている。
 作っている方も楽しい。

●全体的に懸念していたほど問題はない。
 しかし、やはりまだ、windowsとの互換性は不安が残る。

imac、いいですよ。
というか、macがいい。
シェアが低いのが本当に残念です。
現在はwindowsを使えるので、全く問題ありません。

下手なwindowsパソコン買うなら、imacの方がおすすめです。
vistaをあわせて買っても、windowsパソコンと同じくらいの値段です。

いろいろ楽しいし、mac bookまで欲しくなりました。


最新記事


