
--年--月--日 --:--


自分で切り番を取ってしまいました(汗)

2008年11月28日 19:12

エントリーの確認をしたら、自分で200番を取ってしまいました。

しかし、まだまだ認知度低いですね(汗)

小室淑恵さんの講演を聞いてきました。

2008年11月28日 18:34

こんばんは!
今日は年休を頂いたので、この時間にエントリーです。

さて、昨日は立教大学の公開シンポジウム
「ワークライフバランス社会実現のために、
教育セクターの果たすべき役割について」を聴講してきました。

ワークライフバランスは、私自身すごく興味があり、
いろいろな本を読んでいましたが、ライブは違いますね!
目から鱗がボロボロ落ちました!!


パネリストは
株式会社ワークライフバランス 代表取締役 小室淑恵さん
内閣府男女共同参画局政策調査官 船木成記さん
立教大学キャリアセンター事務部長 …

あれ、広告と実際のパネラーの方が違ってます。
今気付きました!!(汗)

もう一人のパネラーは成田先生という男性の方でした。
肩書きが違っているかもしれません。あしからず。

肝心の内容ですが、マインドマップメモを載せておきます。
久々にマインドマップを書いたので、汚いです。。。
清書もせずにごめんなさい。


081127立教MMメモ


それでは、このメモを本に、「ココ伝!」をまとめたいと思います。
久々の登場なので、「ココ伝!」を簡単に説明。
世話人が「ここは皆さんにお伝えして、共有したいな」というポイントです。


【今日のココ伝!】

●日本の残業時間は世界1位!生産性は先進国中最下位。
  つまり、日本国中がいわゆる「ツカエナイヤツ」化している。

●残業は知識不足から生まれる。
 なぜならば、仕事とはアウトプットの時間なのに、
 その時間にインプット(調べごと)をしているからだ。

●定時に帰り、自己研鑽をすることで生産効率を上げることができる。

●現在、少子高齢化・晩婚化が進んでいる。
 これにより、育児と介護が同時に発生する事は、避けられない現実である。

●今後、労働人口が減っていくなかで、男性だけが働く社会では、
 日本は維持できない。
 つまり、男女ともに生産性を高めて働かないと、社会福祉がもたないのだ。

●少子化対策だけでは、
 子供が労働力までになるまでには時間がかかりすぎ、即効性がない。
 そこで、必要なのが女性の労働力である。

●日本は、女性の学歴は高いが、社会進出度がひくい。
 つまり、すぐに労働力になる。

●これからの社会は育児もし、介護もし、かつ働かなければならない。
 よって、企業は戦略的にワークライフバランスに取り組む必要がある。

●ワークライフバランスとは、ワークとライフを天秤にかけることではない。

●ワークライフバランスとは、ワークとライフを調和させることだ。
 調和させシナジーエフェクト(相乗効果)を起こすことに意義がある。

●育児をするには、ワークライフバランスを持たないと、育児が楽しくなくなる。

●環境問題を考えるのもいいが、その前に日本の労働を考えないと、
 日本がもう持たないところまで来ている。

●教育セクターは「輩出者責任」を持つ必要がある。



【感想】

私自身、ワークライフバランスとは、
「仕事とそれ以外の時間」のバランスだと考えていましたが、
歳も20代後半なのもあって、育児をすごく意識していました。
「介護」というのは頭に浮かんでこなかったです。

また、メンタルな病気で会社を休まれる方、今、非常に多いです。
そういう方のワークライフバランスもあります。

一言にワークライフバランスといっても、本当にいろいろな形があることを、
しりました。

しかし、育児と介護と仕事を同時にこなさなければならないなんて、
考えてみると、言葉が悪いですが、恐ろしいです。
体一つでは絶対にもちません。

さらに恐ろしいのは、働く世代が介護休暇を取得し、労働力が減少すること。
もう、不のスパイラルがとまりません。
環境問題よろしく、労働問題も本腰入れて取り組まないと、
日本、つぶれまっせ!!


「ワークライフバランスとは、ワークとライフを天秤にかけることでない」
はい。そのとおりです。
マインドマップのセンターイメージがドストレートに天秤にかかっていますが!!(汗)

私自身、天秤の意識が高かったんですね。

小室さんの著書のお言葉を拝借すれば、
「ワークライフバランスって、
本当は『ワークライフハーモニー』のほうが的確な言葉だと思います」

ハーモニー=調和。
しっくりきますね。

ワークライフバランスだと、
単純に仕事は「8時間まで。それ以外がライフ!」みたいに、
時間単位で考えてしまいがちです。

しかし、そうではなく、「調和させて、ワークもライフも質を高めること」に
バランスの意味があるんですね。

もう一人の世話人Mは、
「ワークライフソーシャルバランス」って言葉をよく使います。

仕事と生活と社会に貢献するバランスということです。

すばらしいですね!

ライフの部分をどう使うかは、お好みですが、
調和させて、仕事もそれ以外の時間も質を高めていきたいですね!!

個人個人の効率と効用を高めることが、
この国の効用を高めることにつながりますからね!

…当たり前ですがf;^^)

参考に船木さんが担当していらっしゃる、
内閣府のカエル!ジャパンのサイトを紹介します!

すごい手帳、その名は!!

2008年11月27日 08:27

COATED "OVEN"


なぜこの手帳がすごいかって言うと、


その、デザイン性!


その機能性!!


その稀少性!!

によります。

COATED DESIGN GRASPHICSという会社が作っているのですが、
なんと、この会社、コレだけすばらしいものを作っておきながら、
ホームページすら持っていないという(汗)

時間がないので、今日は名前だけの紹介にとどめます。

よかったら、検索してみてください。

世話人Kは今年、COATEDのいずれかの手帳に変えようかと思います。

使用レポートはまた別の機会に!!

小室淑恵さんの講座が無料で受けられます。

2008年11月26日 23:30

こんばんは!今日はなんと連続投稿。

というのも、直前で申し訳ないのですが、
当Blogをごらん頂いている皆様だけにささやかながら情報を提供したいなぁと思い、
連続エントリーです。

さて、明日、立教大学で小室淑恵さんの講座が無料で受けられます。
正確には小室さんの講座ではありませんが!(汗)

講座の詳細はコチラ

講座のタイトルは

「ワークライフバランス社会実現のために教育セクターが果たすべき役割について」

うーん。
ワークライフバランスを教育セクターが果たす役割という視点で切るのは、
なかなか面白いですね!


ということで、世話人二人は行く予定です。

この立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科さん主催でおこなわれる講座は、
以前も参加したことがあるのですが、勉強になります。
しかも、無料です。

なんとすばらしい!!

ぜひ、お時間の許す方は聴講してください。

小室淑恵さんをご存じない方は、コチラを参考にしてください。

すごい手帳を見落としていました!!!

2008年11月26日 23:18

今日も他の手帳を紹介しようかと思いましたが、
すごい手帳を見落としていました!!

私自身、「2009年も高橋書店のフェルテで決まり!これで3年目」
なんて思っていたんですが、変更を決心したほどです。

詳細は明日アップしたいと思います。


今日は、これから、本を読みます。

帰りがけにぷらっと本屋に寄ったんですが、
平積みのコーナーになんと!私が好きな吉越浩一郎さんの新刊が出ていました!

■仕事が速くなるプロの整理術 吉越浩一郎著 

今までは「残業ゼロ」をするにはどうするか(残業ゼロの仕事力)、
またどうなるか(残業ゼロの人生力)という本を書かれていましたが、
今回はなんと「整理術」本です。

吉越さんの仕事術は、今までの著書でもいろいろ紹介されてきましたが、
本屋でさーっと読んだ感じココまで具体的にかつ、
実践的に書かれたものはありませんでした。

ということで、即買い!!(笑)

吉越さんの著作にはいつも、刺激受けまくりです!!
今日中に一度通読したいと思います。


それにしても。。。

我が社でも、「残業ゼロ」達成したいですねぇ。

今度ATSで、「残業ゼロが達成可能か否か?」なんて議論ではなく、
「残業ゼロを達成するためにはどのような手段が考えられるか?」
ということを議論してみたいです!

和田裕美さんの「売れる!」営業手帳

2008年11月25日 23:33

こんばんは!

今週末は、ばたばたでした

日曜日にもう一人のATS世話人の結婚式へ参加させていただきました。
とてもとてもよい式で、新郎の涙にもらい泣き。
感動しました。
末永くお幸せに!!

本日は珍しく夜の更新です。

今日はペリエ社長、和田裕美さんプロデュース、

「売れる!」営業手帳です。です。

この手帳はバーチカルタイプではありません。

しかし、「売れる!」と豪語するだけの、ポイントがあるのでご紹介です。

ポイントは3つ!

●1週間は水曜で一区切り!木~金は微調整に使用!

●今週は○○WEEKと記載済み!目標が立てやすい!

●月末などに和田さんのコメント入り!

この手帳は水曜日と木曜日の間が太線で区切られています。
コレは、なるべく週の前半に仕事を集中してこなし、
木~金は微調整に当てるためです。

コレも一つのデッドライン仕事術ですね!
(デッドライン仕事術については、また別の機会に触れたいと思います!
気になる方は「吉越浩一郎」さんの著作をお読みください!!目からウロコです!!)


この手帳のヘッダー部分には、「今週は○○WEEK」というコメントが入っています。
目標が立てづらい人、いると思います。
そんな人は、とにかくこの言葉を実践してみるだけで、
少し毎週が変わってくるのではないでしょうか?
目標を立てている方には、励ましの言葉になるはずです。


この手帳の月末などには、和田さんのコメントが入っています。
その月を振り返れる、また励ましてもらえるコメントです!


まだまだ、書きたいのですが、
今日はここまでにして、片付けて寝ます。

以前は1日4時間睡眠を目標に「起きていた」のですが、
いろいろと本を読むようになって、コレはやめました。

非常に知的生産性が落ちます。
って、今も高くないですが!(汗)

でも、集中力が落ちるのは確かです。

そこで最近は、しっかりと睡眠時間をとることにしています。
毎日最低6時間が目標です。
なかなか達成できずに、やはり4~5時間になってしまうことが多いのですが。(涙)

元気な体作りにも睡眠は大切ですね。

このblogも無理なく続けたいので、
呼んでくださっている皆様には申し訳ないですが、
ちょっとスローペースで進めさせていただきます。

改めて企画型手帳をご紹介!

2008年11月21日 08:25

おはようございます。

気を取り直して、本日こそ、データを消さずにエントリーしたいと思います!!

まずはじめは、

アクションプランナー

イー・ウーマンの佐々木かおりさんプロデュースの手帳です。

この手帳のすばらしい点は、その構成です。
アクションプランナーという名前がついているとおり、
行動計画をしっかり立てたい方におススメする手帳です。

バーチカルタイプで土日均衡型。
通常1時間1行なのですが、アクションプランナーは1時間2行使っています。
ここが、アクションプランナーたるゆえんですね!

時間欄の上にスペースがあり、その日のイベントなどをメモすることができます。
見開き1ページにメモ欄が設けれられているのもすばらしい。

また、非常に多色展開しています。
合皮と本皮あわせて全26種類も展開しています。
お気に入りの色がきっと見つかるはずです。

値段は合皮\3,500、本皮\9,500です。
本皮とリフィルはネット販売のみとなっているようです。


次は、


勝間和代手帳

知的生産術の女王と謳われる勝間和代さんプロデュースの手帳です。

この手帳のすばらしい点は、他の手帳には絶対につけないであろう付録!
(以下サイトから引用)

・「投資」の時間を増やす「時間マトリックス」
・やらないことを決める「NOT TO DO LIST」
・ アイデアや情報をその場で書く「AWARENESS」
・ 夢を実現するための「将来の予定シート」
・ ロジカルシンキングが身につく「フレームワーク21選」
・ 数字で考える癖をつける「主な統計データ集」
・ 人生の伴侶となる「超おすすめ本」


すごい。。。(汗)

しかしながら、勝間さんの著作をお持ちの方であれば、
著作を必要な箇所だけコピーして張り付けたりすれば、
似たような手帳にカスタマイズ可能かとも思います。

「時間もかけたくないし、きれいなのがほしい!」という方にこれはおススメです。

こちらも、通常の販売は青と茶の2色展開ですが、
カバー7色が別売りされていています。

値段は\2,940、カバー\1,980です。


あぁ、時間が来てしまいました。。。

企画型手帳、まだまだ続きます!w

企画型手帳

2008年11月20日 08:04

おはようございます。

今日はマフラーを出しました。
コートを着てしまうと、電車の中が暑いので、まだ気が進みません。。。


さて、今日は普通の手帳と違った、著名人が製作に携わった手帳を紹介したいと思います。



…涙な事件がおきました。

3分の2くらいエントリーを書き進んだところで操作を誤り、
エントリーが消えてしまいました。
自動で下書き保存てくれるのですが、なぜかされていたのが、
はじめの挨拶部分だけ(T-T)

悲しすぎます。


もう時間が有りません。

またの機会にエントリーします。
すみません。

Beetle Tip -ペン先一つで3つの線が引ける!-

2008年11月19日 08:26

おはようございます!

防寒具なしには、朝辛くなってきましたね
今日、マフラーもコートもなしに出てきてしまったら、凍えました
そろそろ出し時ですかね

さて、今日は手帳からちょっと離れまして、
1本のペンを紹介したいと思います。

紹介するペンは、KOKUYO Beetle Tipです。

何でBeetle(カブトムシ)かというと、ペン先がこんなになっているから。


081030beetletip_1.jpg


1つのペン先で3種類の先を引くことができます!
どんな線が引けるかというとこんな感じです。


081030beetletip.jpg


かなりインスピレーションを受けるアイデアです!

このペンは、コクヨデザインアワード2007で優秀賞をとり、
商品化されたものです。

ペン自身のデザインも欧州チックでかわいく、他の蛍光ペンとは差別化しています。


BT_tit01.jpg

実際使ってみた感想ですが、
想像していたよりは使い勝手がいいです。

ただ、二重線を引くときだけ、少しペンを立てないと、三重線くらいになってしまいます。
ちょっとした注意と慣れが必要です。


一つ懸念されるのは、ペン先の耐久性。

蛍光ペンのペン先ってフェルトっぽいので、筆圧の強い人(私もかなり強いのですが)は、
ペン先がつぶれて、ほつれてしまいますよね?

このペンは特にペンの角を使うことが多いので、ペン先がつぶれてしまうと致命的です。
それどころか普通の蛍光ペンより使い勝手が悪くなってしまう可能性があります。

コレは実際使ってみないとわからないところです。


しかし、アイデアとデザインがピカイチ!!
コレだけで「買い!」にあたいします!

皆さんもぜひ、試してください!

資料にマーカーを引くとき、ペン先をひっくり返すことなく線種を使い分けられるので、
少しだけ短時間化することができます。
ちりも積もればなんとやら!
小さいことの積み重ねでも、効率化していきましょう!

海外メーカーのおススメ手帳

2008年11月18日 08:29

おはようございます。

私は毎日だいたい5時から5時半の間に起きるのですが、
まだ外は真っ暗です。
もう11月も中旬。時間が経つのは早いですね

さて、今日は、海外メーカーの手帳を紹介したいと思います。
せっかくなので、タイプや値段にこだわることなく紹介したいと思います。

海外メーカーで一番のおススメは、クオバディスです。
サイトはコチラ

このメーカーのよいところは、その「構成」にあります。

見開き1ページの構成が非常に秀逸です。
見開きごとに大きめの欄で「Phone・e-mail・To DO」などの欄が設けられ、
非常に整理しやすくなっています。

しおりの紐はついていませんが(種類によるかも。。。詳細に調べていません)、
ページの端っこを切り取れるようになっており、
親指1本で簡単に「今週」へアクセスできます。

また、カラーバリエーションも多く値段も幅広く展開しています。
男女問わずおススメです。

値段も手ごろなものから、高級なものまで、コレでもかってくらい展開しています。
全部を取り揃えているところは少ないと思われますので、
買うときはネットで購入したほうが早いと思います。

ちなみに、フランスのメーカーです。


手帳はメモ程度にという方にはイノベーターがおススメです。

公式サイトはコチラ
ただ、手帳はコチラを参照。

スウェーデンの家具メーカーが毎年1色の展開で発売する手帳です。
非常にシンプルな構成で、メモ欄が充実しています。
値段も1,050円とお手ごろ!!

しかし、コレもあまり見かけないので、ネット購入のほうがよいかと。。。(汗)



そして、シンプルさといえばはずせないのはモレスキンです!!
サイトはコチラ

モレスキンといえば、ヘミングウェイやピカソが愛用したノートとして有名ですね!

そのモレスキンが、やはり手帳を出しています。

バーチカルタイプが今年から追加され、さらに選択の幅が広がりました!

魅力は紙質!!もさることながら、巻末の拡張ポケットです!
コレは便利だと思います!
また、シンプルなゆえにアレンジもしやすい!!

男女を問わないデザインですので、コレもおススメします!


さて、時間です。

やはり、こういってしまうと悲しいのですが、
海外の手帳のほうがデザインはいい気がします。

そういう目で見てしまっているせいでしょうか。。。
日本の手帳ももう少しかっこよくなってもらいたいです。
使い勝手は悪くないですから!!

手帳のおススメポイント

2008年11月17日 08:29

おはようございます。

月曜日ですね!一週間がんばりましょう!
今週末は三連休です!

さて、今日は、おススメした手帳のおススメポンとをエントリーしたいと思います。

すでにお気づきかと思いますが、
男性物と女性物、分けてはいますが、同じシリーズです。。。
コレだけいろんな手帳が発売されていて、同じシリーズを紹介するなんて、
「ほんとにちゃんと調べて書いているのか!?」とお叱り受けそうですが、
書店等には足をちゃんと運んでおります。。。(汗)

好みが偏ってるといわれれば確かにそうなのですが

さて、早速ポイントをご紹介!
シリーズごとに紹介します!!


高橋書店 No.236 フェルテ 6 <黒>

世話人Kの愛用手帳。おススメポイントはコチラを参照してください!!


■高橋書店 リシェルシリーズ

男性物・女性物にもランクインしたこの手帳のおススメポイントはコチラ!

●各月にインデックスがついている。
 紐のしおりが嫌いな方にはおススメ!各月の1枚目のインデックスには、
 補強シールもついており、めくれにくい工夫がしてあります。


●マンスリーとウィークリーが月ごとにまとまっている。
 フェルテはマンスリーはマンスリーで、ウィークリーはウィークリーでまとまっていますが、
 リシェルは、月ごとにマンスリーとウィークリーがまとまっています。
 月ごとに管理したい方にはおススメ!


●メモの種類が豊富。
 このシリーズの一押ポイントです!
 手帳部分ではありませんが、このメモの種類の豊富さは役に立ちます!!

 ・切り取りができるカードメモ
 ・罫線メモ
 ・5mm方眼メモ

▲残念ポイント
 カラーバリエーションが少ない。男性はあまり気にしないかも知れませんが、
 女性にとって好きな色を選べないというのは、ちょっと残念ですね



■能率手帳 キャレルシリーズ

キャレルシリーズは、日経WOMENと共同開発された手帳です。
そのため、女性からの視点が随所に見ることができます。

●各月にインデックスがついている。
 紐のしおりが嫌いな方にはおススメ!


●マンスリーとウィークリーが月ごとにまとまっている。
 フェルテはマンスリーはマンスリーで、ウィークリーはウィークリーでまとまっていますが、
 リシェルは、月ごとにマンスリーとウィークリーがまとまっています。
 月ごとに管理したい方にはおススメ!

とココまではリシェルシリーズと同じです。(笑

●カラーバリエーションが豊富!
 手帳としては、かなり多色に展開しています!
 これなら、自分の好みの色が見つかるかも!!


●WEEKLY PLAN欄がある
 コレは一長一短なのですが。。。
 この欄があることにより、1週間の目標管理がしやすいです。
 ただし、このために予定欄が小さくなっているのも事実。
 私は、予定の下のメモ欄で十分かなと。(汗


●パソコンのキーボードショートカット一覧がついている
 コレはちょっと便利です。
 しかし、パソコンにちょっと詳しい方であれば「もう知っているよ!」
 といった類のショートカットです。
 

▲残念ポイント
 メモが少ないです。
 また、ノートのつき方が各月の予定の後ろにばらばらについています。
 メモとしてまとめておきたい方には、ちょっと残念な構成です。


と、時間が来てしまいました!

雑な紹介でしたが、少しでもお役に立てれてばうれしいです

次は、「ちょっと高級手帳」を紹介したいと思います。

2009年おススメ女性用手帳(国産)

2008年11月15日 11:23

おはようございます。

今日は土曜日!昨日の宣言のとおり気合入れてエントリー!!
と思ったんですが。。。本日友人の結婚式でした!!(汗
プレゼントの買い物と、その前に別件の用事が入ってしまい、
早々に家を出なければ!!

がんばってエントリーします!!(汗

さて、昨日はササっと国産男性物の手帳を3つ上げました。
このエントリーでは国産女性物のおススメをチョイス!!


■□女性物(国産)□■

高橋書店 No.218 リシェル 8 <クラウディブルー> 1,449円(税込)

高橋書店 No.215 リシェル 5 <青> 1,449円(税込)

能率手帳 キャレルA6 バーチカル1 1,407円


女性用としてエントリーした手帳は、おススメのB6タイプではなく、
一回り小さいA6タイプをエントリーしています。
なぜならば、男性がビジネスに持ち歩くバッグに比べて、
女性のバッグのほうが小さいことが多いからです。

男性物・女性物それぞれにおススメしたいポイントがあります。
そのポイントについては、次のエントリーで!!

== 追 申 ==

次回以降の予告です。

今回おススメとしてあげさせていただいたのは、
どれも2,000円以下で買える、安心して使い倒せる手帳です。

5,000円くらいまで予算を上げると手帳の幅ももっと広がります。
今回の名前を挙げた男女計6つの手帳の紹介が終わりましたら、
次はちょっと高級手帳の紹介をしたいとおもいます。

そして、それが終わったら、手帳と一緒にあると便利なアイテムや
ちょっとした手帳の使い方を紹介しいていきたいと思います!!

2009年おススメ男性用手帳

2008年11月14日 08:28

今日から順次、今年おススメできる手帳をエントリーしていきたいと思います。

今日は、男性におススメできる手帳をエントリーします。

おススメの基準は、コチラを参照にしてください。

■□男性物(国産)□■

高橋書店 No.236 フェルテ 6 <黒> 1,470円(税込)


高橋書店 No.213 リシェル 3 <青緑> 1,449円(税込)


能率ダイアリー キャレルB6 バーチカル(ブラック) 1,680円(税込)
※この商品は女性物ですが、男性が使用してもおかしくないのでコチラでもエントリーしました。


は!!
時間が来てしまいました。
うっすい内容ですみません!!(汗

明日は土曜日!
ちょっと気合入れてエントリーします!

今日はココまで。

2009おススメ手帳 其の壱

2008年11月13日 08:28

時間がないので、本番は明日からとして、、、
今日から2009おススメの手帳を紹介して行きたいと思います!

手帳にも男性物・女性物があるので、分けて紹介していきます。
こないだ書店を歩いていたら、「いいな!」と目をとめたものがありました。

いくつか紹介していきます。
そのなかから皆さんに合った手帳が見つかったらうれしいです!

風邪で4日間ダウンしていました。

2008年11月11日 08:30

11月7日から10日まで風邪でダウンしていました。
のどに風邪がくるのは本当に久々でした。

普段あまりのどに風邪が来ない私は、
「頭痛や腹痛に比べたら、のどの痛みなんてたいしたことないんじゃん!?」
なんて思っていたんですが、そんなことないですね。

ずっと、のどがイガイガしていて気持ち悪いし、咳は出て苦しいし、
もちろんのこと痛い。
病気の痛みって辛いですね。
体調管理気をつけます。

ところで、どうでもいいことなんですが、
「のどがイガイガする」っていう表現面白いですよね。

元は「いがらっぽい」からきているんだとおもいます。
ちなみに「いがらっぽい」の意味は辞書によると

いがらっぽ・い 5 【▼い辛っぽい】 (←「い」の字は外字で出ません)
(形)
のどが刺激される感じである。えぐい。えがらっぽい。
「煙でのどが―・い」
〔「えがらい」から転じた語〕

ということです。

でも、なんとなく「イガイガ」ってぴったりですよね!

世話人Kの手帳 其の弐

2008年11月06日 08:17

おはようございます!(^^)q

さて、今日は、昨日紹介した高橋書店 No.885 フェルテ
どうして選んだかというポイントの解説をしたいと思います。

ポイントをもう一度整理します。

1 バーティカルタイプ(縦型)であること。

2 路線図や、年齢早見表、郵便料金表など
  あったら便利な小ネタがコンパクトとにまとまっています。

3 ポケットが多い。

4 値段が手ごろ!

5 しおり紐が2本ついている(マンスリー用とウィークリー用)

6 大きさがちょうどよい(B6判(182×128mm))。

の6個です。

それぞれを解説していきます!


1 バーティカルタイプであること

多くの手帳は日付が横型です。こんな感じですね。


081106手帳横型

予定を書き込むとき、普通横書きですよね?
時系列的に予定を書き込むと長い時間を要する予定では、
十分にスペースをとることができますが、
たとえばto doや短い予定などは、横型手帳で横書きしてしまうと、
他の予定の欄を圧迫してしまいます。

圧迫しない書き方もあるのでしょうが、
工夫が必要です。

其の点縦型を見ると、時間は縦に進み、文字は横にかけるので、
この問題は1発で解消されます。

また、予定のない時間はきれいに空白ができるので、
しかもそれが1週間分見開きでわかるので、
空き時間の把握が横型に比べて容易です。
隙間時間を有効に活用できます。

「時間がなくて・・・」という方は、ぜひ、
手帳をバーティカルタイプに替え、予定を詰め込みすぎず、
予定を管理してみてさい。

時間管理にはバーティカルタイプのものを俄然お勧めします!


2 路線図や年齢早見表、郵便料金など
  有ったら便利なコネタがコンパクトにまとまっている。

  システム手帳でも、別売りで路線図や様々なアイテムが売っていますが、
  めったにないですが、新しい路線ができたときなど、買い換えないといけませんよね?
  つづり手帳で毎年ついてくれば、其の手間は省けます。

  それと、意外に使うのが年齢早見表。
  「昭和○○年は西暦何年?」ってときが結構あるのです。
  そういうときにかなり重宝しています。

  そのほかにも速達料金や
  電話のサービス一覧(花の宅配サービスなんかも載っています)も記載されており、
  いざって時に重宝します。


3 ポケットが多い。

  表・裏表紙の双方にポケットがついています。
  そこにはがきやプリントなんかを入れておくことができるので便利です。
  また、裏表紙に側にはカードポケットもついているので、
  名刺の予備を入れておくのに重宝しています。


4 値段が手ごろ

  税込1,449円です。
  高い手帳もありますが、高い手帳だと「汚したくないなぁ」とか、
  ちょっと余計な気持ちが出てきませんか?w

  手帳は時間・目標・アイデアを管理する貴重なツールです。
  汚したくないということで、使い方に制約をかけてはもったいない。

  その点、値段が手ごろですと、多少汚れても「もったいない感」はあまり出てきません。
  また、つづりタイプなので、1年経ったらあたしい手帳が手元にきます。
  それもまた気持ちいいものです。

  手帳は、気を使わず、ガシガシ使えるものに限ります!

5 しおりが2本ついている

  この手帳は1ヶ月見開きのマンスリータイプと、
  バーティカルタイプのウィークリー用が収録されています。
  使い方はまた後日紹介するとして。。。
  ちゃんとしおり紐が色違いで2本ついています。

  なので、今月と今週のページへのアクセスと速度が速いです。


6 大きさがちょうどいい。

  スーツのポケットに入るタイプだとちょっと小さすぎて、
  予定・目標・アイデアを十分に管理できません。

  かといって、B5やA4サイズになってしまうと大きすぎて持ち歩くのに不便。

  そこで、B6判(182×128mm)という、B5の半分のサイズがなかなか手ごろです。
  ポケットには入らないですが、かばんの中であれば邪魔になりませんし、
  予定・目標・アイデアの管理も十分にできます。

以上が世話人Kが高橋書店 No.885 フェルテ
選んだ理由です。

明日は、そんな理由を踏まえて、
「2009年 おススメ手帳」を書きたいと思います。


世話人K手帳 其の壱

2008年11月05日 08:30

案の定、明日といいつつ、中二日空けてしまいました。
すみません。

早速、世話人Kの使っている手帳を紹介したいと思います。

私は、高橋書店さんが出している、No.885[フェルテ](税込1,449円)を使っています。
表紙は何の変哲もない手帳です。

081105手帳表紙




この手帳を使っている理由は、6つあります。

1 バーティカルタイプ(縦型)であること。


081105手帳中



2 路線図や、年齢早見表、郵便料金表など
  あったら便利な小ネタがコンパクトとにまとまっています。

3 ポケットが多い。

4 値段が手ごろ!

5 しおり紐が2本ついている(マンスリー用とウィークリー用)

6 大きさがちょうどよい(B6判(182×128mm))。

時間が来てしまいました。

明日は、どうして上記の機能がポイントになるのか書きたいと思います。

ATSのお知らせだけではもったいないので・・・

2008年11月02日 21:27

こんばんは(^^)/
世話人のKです。

ATSの連絡用として立ち上げた当blogですが、
連絡用だけにしていてはもったいないなぁと思いました。
できたら、参加いただけない多くの方にもごらんいただき、
ごらん頂いた皆様の少しでもお役に立てないかなぁと思った次第です。

そこで、毎日(←の予定)ちょっとづつ、
皆さんのお役に立てるだろう情報をエントリーしていこうと
思い立った次第です。

第一弾は「2009年の手帳はコレを買い!!」
を数日に分けてお届けしようかと思います。

何でこんな企画かというと、
手帳にはさまざまな役割があります。

1 予定を管理する。 当たり前ですね。

2 目標を管理する。 予定だけを管理していてはもったいない!
              手帳で目標を管理して、目標を実現しましょう!

3 アイデアを管理する ひらめきは、とても大切なのに
                あっという間に忘却のかなたへ・・・
                ひらめいた瞬間に記録に残しましょう!

と、今思いついたのだけでも3つはあがります。

しかし、なかなか「コレだ!!」という手帳にめぐり合えません。
機能がよくてもデザインが悪い。
デザインよくても機能が悪い。
気に入ったのにべらぼうに高い。。。orz

もう年末が近づき、手帳を選ぶ季節です。
そこで、皆さんの手帳選びの一助になればなぁとこの企画を思いつきました

明日は、まず「世話人Kの使っている手帳」を紹介したいと思います

11月もATS開催予定です。

2008年11月01日 14:15

先日の企画mtg.の報告がまだでした。

11月も講師をお招きし、半分講義、半分はトークでカジュアルに勉強していきたいと思っています。

すでに講師にもお引き受けはしていただいているのですが、
まだ日程調整、企画の調整ができていません。

11月4日にまたmtg.を開き、詳細を詰める予定です。
日程が決まり次第、皆さんにご連絡いたします!


最新記事


