
--年--月--日 --:--


自炊はしなくとも、ドキュメントスキャナはあったほうがいい。

2010年12月27日 18:37

101227imageFOMULA-DR-150.png


またまた、久々の更新です。
twitterをやるようになってから、blogがなおざりになっています。
それぞれ別物なのでそれではいけないのですが。

さて、先日ようやくドキュメントスキャナを買いました。
購入したのはCANONのDR-150です。

一言コメントとしては、
素晴らしいの一言につきます。
ポイントは三つ!

・小さい
・早い
・スタイリッシュ!

です。

大きさですが、たたんだ状態では机の引き出しに入ってしまいます。
また、USBブートなので、ACアダプタが必要ありません。
机周りが非常にすっきりです。

USBブートなのに、スピートは早いです。ストレスを感じません。

見た目も普段はただの箱。
スイッチはなく、フタを開けるような感じでフィーダーを開けると自動的に電源が入ります。

世の中、scansnapが流行っていますが、
自炊する方、多くの文書をスキャンする必要がある方以外はオーバースペックでしょう。
CPをかんがえると、俄然DR-150のほうがいいような気がします。

そして、DR-150は自炊しない方に特におすすめです。

田邊も自炊自体は面倒くさくて、時間と手間を考えると、
業者にだしたほうがトータルコストとして安いなと思い、
業者に出す予定です。(まだ箱詰めだけしてだしていません(汗))

「自炊しないなら、ドキュメントスキャナなんて、プリンターについているスキャナで十分じゃん?」
なんて思うかもしれませんが、それは違います。

違いを挙げてみますと、

・一度に両面スキャンできる。
・一度にスキャンできる枚数が多い
・OCR機能がいい。
・上記を付加しても読み取りスピートは早い。
・耐久性がある

(※最後の耐久性については私感の部分があります。ご了承ください。
以前、プリンタについているADFを使っていましたが、あっという間にギアが割れて、
使えなくなってしまいました。)

たった5つの違いですが、これが大きな差を生みます。
気軽さ、便利さが格段にあがり、さっとスキャンをすることができるので、
ペーパーレス生活にぐっと近づくことができます。
特に、DR-150の場合、USBだけで動くので、いつでもどこでもパソコンさえあればスキャンできます。

さらに、言わずもがなですが、読み込んだ書類をevernoteにアップすると、
その便利さが格段に上がります。

その場合、絶対にプレミアム会員がおすすめです!
その理由はまた次回!

新型MacBookAirがたまらなくいい!!

2010年10月27日 07:33

スクリーンショット(2010-10-27 7.32.22)


超ひさびさの更新になってしましました。

その理由として、ノートパソコンの問題がありました。
今まで使っていたWindowsのノートパソコンが重くて重くて、
もう動きがもっさりなんてもんではなかったのです。

いつも大体電車の中でエントリーを打っていたのですが、
起動だけで時間を食ってしまいます。
それがいやでだんだんblogから遠ざかってしまいました。

iPadは素晴らしいデバイスですが、受信をメインに、ライトユースをターゲットにしているので、
文章を書いたりするには向いておらず、このblogの編集にも不十分でした。

そんな理由で、しばらくエントリーから遠ざかっていたのですが、
ようやく昨日、新型MacBook Airが届きました!

USキーボードにしたり、メモリを4GBに増設したりしたので、出荷が少し伸び、
発表日に買ったにもかかわらず、届いたのが昨日になってしまいました。

前置きが長くなりましたが、ファーストインプレッションを!

●とにかく早い!
 SSDはほんとうに早いです。iPadと変わりません。爆速でスリープから回復します。

●超薄い!
 これは以前もそうなんですが、シンメトリーのデザインを捨て、
 刃物のような形状にしたことで、より薄さが際立っています。

●マルチタッチが便利すぎ!
 自宅ではiMacなので、トラックパッドをあまり使う機会はなかったのですが、
 今回使って実感しました。便利すぎです。直感的に指で様々なことができます。

いまのところ、かなり満足度は高いです。
とても便利。
自宅からWindowsがなくなってしまいましたが、もう、Windowsには戻れません。w

ただ、ひとつ問題が、、、

なぜかスカイプに接続できません。
問題がさっぱりわからない。

あまり外ではスカイプしないし、いざとなればgoogleトークを使えばいいので、
いいのですが、やはりなんとなく不便さが残ります。

地道に解決したいと思います。

モレスキンのノートを買いました。

2010年08月28日 10:58

スクリーンショット(2010-08-28 10.56.22)


ただいまモレスキンのサイトでは、2冊買うともう一冊プレゼントキャンペーンをやっています。
7月~8月の限定キャンペーンです。

これはかなりお買得ですね!
今までモレスキンのノートを使っていなかった方もこれを機に使ってみてはいかがでしょうか?

モレスキンのよい点は集約するとこの3つだと田邊は思います。


1. おしゃれに見える
くだらな様に見えて非常に重要だと思います。
キャンパスノートを持ち歩くより、はるかにおしゃれに見えて、自分をプロデュースする事ができます。

2. ハードカバーなので書く場所を選ばない
モレスキンのハードカバーノートは書く場所を選びません。
ソフトカバーのノートより格段に立ったままでも書きやすいです。

3.背表紙はポケットになっている
カードなどを挟むのに役に立ちます。使うの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、あると重宝します。さりげない優しさチックなデザインが好きです。

他にも書き心地や、192ページというページの多さも魅力の一つです。

1冊の値段がノートとしては高いですが、それだけの魅力とリターンがあるノートです。

ぜひ、この機会に試してみては?

ちなみに田邊は3セット9冊買いました。w

購入はこちらから!
MOLESKINE モレスキン 2+1キャンペーン

手ごろな卓上電子メモが登場!!

2010年07月02日 06:59

100701マメモ


おはようございます。

最近は各政党のマニュフェストを読んでますよ!もう少しで読み終わるので、そしたら感想をエントリーしますね!

今日は、また、滞ってしまったので、軽い話題をば。
キングジムから「マメモ」という新しい電子メモが出ますよ!
機能はいたってシンプル。
専用のペンで画面をなぞって、メモを取るだけ。PCとのリンクもありません。
ただし、アラーム機能がついているので、TO DOリストとしては使えるようですね。
単4電池3本で動きます。
大きさは、ポストイットのLくらいです。
はじめ、PCとリンクしないのかァ思ったんですけど、
子の大きさに書くメモって大概対大した情報ではありません。
誰かに伝えたら捨てる、忘れるものがほとんどです。
そう考えるとPCは過剰装備になるのでいらないですね。
ポストイットが、無駄にならず、エコかもしれないですね!

卓上メモ「マメモ」 | KINGJIM

iPhone予約できませんでした。

2010年06月15日 20:34

本日17:00から予約受付ということで、終業後急いでソフトバンクショップ新宿西口店に向かったのですが、17:30の時点で、すでに本日分は予約終了の張り紙が…

がーーーーん。

オンラインショップもサーバーダウンし全くつながらずです。

各地から混乱のニュースも流れています。

新宿は行列ができていなかっただけましですね。
表参道は300人ほどの行列が出来ていたそうで。

それでも並んで整理券をゲットした方、おめでとうございます。

「はじめは白狙い→同時発売でないことを知り黒に切り替え」という経緯だったので、初志貫徹白が出るまで待とうかと思います。

しかし、このタイミングでmac miniをアップデートするとは。。。

apple...

早くAIRを出してくれ!!
前機から1年以上経っているぞ!!

やっとiPad触ってきましたよ!

2010年06月14日 20:28

100614hero_20100225_convert_20100614202439.png


発売から2週間が経ち、話題が衰えどころか、レビューが出てきてより人気が出てきているiPad。

いじったら欲しくなりそうなので、静観を決めたからにはずっと見に行っていなかった田邊もとうとう見に行ってしまいましたよ!

簡単に感想をば。

1.予想以上にサクサク!!

これにはびっくりしました。A4すげー!!
いくつかアプリケーションいじってきましたが、サクサク動きますよ!
キーノートもサクサク編集できました。

これがiPhone4に載るかと思うと、わくわくします!
早く今のモッサリ感から開放されたい!!


2.起動時間、バッテリー駆動時間は超魅力!

これはもう言わずもがなですが、起動時間の速さは超魅力的です。
macそのものも、スリープからの起動はかなり早いので、それだけを比べるとアドバンテージは少ないですが、タブレット型ということで、幅広いシーンで瞬間起動できるのは強いですね!

バッテリー駆動時間も長い!
って、これは一日使ったわけではないので分からないですがw、バッテリーつながってない時点で結構使っても電池の消費は少なかったですよ。
1日使うくらい余裕ではないですかね?


3.噂通り結構重かった

680g軽いような、重いような重さです。
パソコンとして見れば軽いですし、本としてみれば重い。

電車の中での立ち読みを想定し、片手で持ってみると、ずっしりきますよ。
腕の位置をキープしていると筋トレになります。w
座っている分には快適ですね。
画面が大きいので本当に読みやすいです。


はじめapple shopに行ったのですが、ipadの周りには人だかりですね。
全然触ることなんてできません。

で、他にも見たいものがあったので、ビックカメラへ。そこで触ってきました。

やはり触ると欲しくなってしまいましたが、今月発売のiPhoneのほうが優先度が高いので我慢です。

iPadはパソコンではありませんが、幅広いシーンでインターネットへのアクセス、エンターテイメントへのアクセス、ビジネスへのアクセスを可能にしています。
これにはかなりのアドバンテージがあります。

パソコンはネットサーフィンとメールをするだけという方は、iPadは生活に革新をもたらすのではないでしょうか?

google chrome が更新されました。

2010年05月29日 14:34

googleがサービスしている無料の爆速ブラウザ、chromeがアップデートされました。


どれくらい早いかというと、こちらの紹介動画を御覧ください。



chromeを紹介したいのもあったのですが、この動画が秀逸なので、思わず。。。

興味を持った方、是非、chromeを!

radikoが結構いい感じ

2010年05月24日 20:37

100524radio_convert_20100524203604.jpg


皆さんラジオは聞いていますか?田邊は最近よく聞くようになりました。

その理由がradikoです。

ずいぶんと有名になってきたので、知ってりる人も多いかと思いますが、簡単に紹介すると、ネットで聞けるラジオです。

しかも、podcastのように録音したものを配信するのではなく、今、ラジオで流れている番組をネットでそのまま聞けるのです。

今までラジオといえば、桑田佳祐さんの「やさしい夜遊び」くらい(田邊はサザンが大好きです!)
決してラジオフリークというわけではな方たのですが、radikoの登場でほぼ毎日聞いています。

一番の理由は、「朝、手が止まることなく、情報が耳に入る。」ということです。

今までテレビはつけるとついつい見てしまうので、朝は付けずにいました。
ちょこちょこっとネットでニュースを調べたりしていたのですが、これでは「ながら」ができません。

ラジオなら全然何をしながらでも問題ありません。

では、いままでなぜラジオにしなかったのか?

簡単です。
チューナーを持っていなかった。そして、欲しくもなかった。ということです。

しかし、パソコンならあります。
モノを新しく増やさなくてもいいのです。

それにネット回線だと、音質もクリアでっあって聴きやすいです。

どんどんいろんな曲が流れてくるので、知らない曲をに知るはもってこいです!!

改めてラジオの便利さを痛感!

まだ試してない方は、フリーなので、どうぞ試してみてください!

ワイヤレスキーボードとマジックマウスがこれほど快適だとは!!

2010年05月23日 19:31

100523キーボード


こんばんは。

自宅のパソコンのキーボードのKのボタンが反応が悪くて、結構ストレスだったので、
買い替えを決意。

どうせ買うならと、ワイヤレスのキーボードとマウスを購入。

今回買ったのはこちら。


 

キーボードも普段ローマ字入力なので、余計な文字がかかれていないUSバージョンを購入。
マウスは別に調子が悪かったわけではないのですが、キーボードもワイヤレスなら、
マウスもワイヤレスでないとコードが邪魔だなと思い、あわせて購入。

ま、マジックマウスを単に使ってみたかったというのもあるのですが(笑)

で、使ってみたら、これがまた便利!

机周りのコードがなくなるとかなりすっきりします。

しかも、今まではテンキーまでついたものでしたが、今回はテンキーのついていないコンパクトなものに。

今までは、たまに使うからとテンキーありのキーボードを支持していましたが、
机の上のスペースを考えるとキーボードはコンパクトなモノのほうがいいですね!

見た目以上に軽いし、その割に安定感は抜群なので、満足度はかなり高いです。
US版を買ったので、キー配列が今までとちょっと変わって今はまだ誤タイプがお多いですが。

さて、もう一方のマジックマウス。

薄っぺらいのでちょっと使いにくいかなと、買ったくせに思っていたのですが、
そんなことはありません。

ホイールでスクロールしないのは、ここまで便利かとびっくりしました。

カリカリいわないし、静かであることはいいことですね。

また、ワイヤレスなので、外で使うとに以て出かけるのも楽ですね。

ま、まだ新しいモバイルパソコン買っていないので使えないのですが(涙

あとは、両方共電池で動いているので、電池のもちがどれくらいなのかが気になるところです。

やはり新しいものには刺激があっていいですね!
新しいモデルが出たら購入予定のMacbook Airを買うときもUSキーボードで決まりです!

tombowの新発売の修正テープがいい感じです!

2010年05月19日 07:17

100415monopgx.jpg


すっかりご報告が遅れてしまいましたが、
以前エントリーした売っていないトンボの修正テープですが、
やっと見つけて最近使っています。

これ、いいですよ!!

今まで修正テープのの問題点であった、端の部分のめくれ、
耐久性が弱く、ボールペンでなぞると底の部分が削れてしまったりということがほぼ解消されています!

現時点では、満足度一番の修正テープです!

今まで修正テープは剥がれたり、めくれたりがいやで使っていなかったという方、
ぜひ使ってみて下さい!!


最新記事


