スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフネットが2周年記念講演会を開催します。

2010年05月18日 06:48

おはようございます。

今日はセミナーの案内です。

ハーバード留学記、生命保険のカラクリで有名な、あの岩瀬大輔さんが副社長を勤めるライフネットが2周年記念で講演会を開催します。

しかも、参加費は1,000円!!
さらに!!出口社長の本、岩瀬さんの本、ライフネット特製携帯充電器のいずれかがプレゼントされるという、なんとも嬉しい企画です!!

残念ながら当日田邊は別の用事がありいけないのですが、興味のあるかたはどうぞ!!

ライフネット生命開業2周年セミナー ~ライフネット生命の「これまで」と「これから」~ | ライフネット生命保険

スポンサーサイト

TOKYO CAFE(仮)やります!

2010年04月17日 17:12

100417network.jpg


本日2回目のエントリーです。
大切なことを1週間、エントリーし忘れていましまた。

今夏~今秋にかけて、東京都の自治体職員を集めて東京と日本の未来のビジョンを創作発信するイベント、
TOKYO CAFE 2010(仮)を開催します!

まだ、ネーミングも出来ていません。(汗
ほんと仮称です。

でも、なんでカフェかというと、
みんなでワールドカフェっていうワークショップをやろうかなと考えているからです。

「公務員だけか」と思われるかもしれませんが、これはこれで大切だと思うので。

どうして、このようなイベントをやるかというと、
今の政治や行政は、ビジョンが外から見えません。
田邊は東京、日本は素晴らしい都市、国だと思います。
しかし、ビジョンが見えない。

もっと、ビジョンが見える都市、国にしたら、もっと素晴らしくなるんじゃないかと思いました。

そこで、みんなでビジョンを作り出し、シェアし、発信していけたら
これは素晴らしいことなんではないかと考えたのです。

そこでこのようなイベントをやろうと考えた次第です。

先週、一緒にスタッフをしてくれる区の職員の皆さんと顔合わせとしてお花見をしました。

陽気もよく、また素晴らしい方々が集まってくれ、とても楽しい時間が過ごせました!

来月は、ちょっと真面目にしっかりと基礎固めミーティングをしたいと思います。

随時、またblogでも情報をお伝えしていきます!

角川も書籍を無料公開!!

2010年03月03日 08:11

おはようございます!
もっと早くにエントリーすべきだったのですが…。

先日、岩瀬大輔さんがご自身の書籍を期間限定で全編ダウンロード出来ることをお知らせしましたが、
3月1日より角川書店でも同じような試みが始まりました。

角川書店で読める本はコチラ。




ただ、岩瀬さんの場合と3つの点で違います。

1 発売までの期間、無料で読める

2 ダウンロードできない

3 つまり、コチラは純粋にマーケティング実験として行っている。

ダウンロード出来ないというのは結構不便です。
オンライン上でしか読めないので。
電子書籍なり紙書籍なりいずれにせよ、オフラインで読めることが本のいいところだと思うのですが。

これだと、全編公開しても、全編読ませない意図が見え見えですね。

とはいえ、今まで、ネット書店とリアル書店との違いで大きなものの一つに、立ち読み、中身を見てから買うことができないというのがありました。

期間限定であれこのような動きが加速し、ネットでも中身を見てから買うことができるようになれば嬉しいですね!

…その時にはリアル書店業界から、反発が来そうですが(もう来てるか。。。)


クラウド時代と<クール革命> | 角川歴彦

「生命保険のカラクリ(岩瀬大輔・著)が無料ダウンロードできます!!

2010年03月01日 08:20

おはようございます。

さて、現在文藝春秋社さんのホームページで岩瀬大輔さんの著書「生命保険のカラクリ」が1冊まるごとダウンロードできます。

『生命保険のカラクリ』(岩瀬 大輔・著)| 文藝春秋

岩瀬大輔さんは、コチラの本を拝読させていただいていらいファンになり、かつ、世代も近いこともあって、勝手にメンター的存在にさせていただいております。




岩瀬さんの略歴等に関しては、コチラにお預けするとして、今回の企画も本当に岩瀬さんの熱い思いが伝わってきます。

生命保険というのは、私も入っていますが、加入するときにどういうものに入ったらいいのか、調べるだけで骨が折れます。
というか、調べても調べてもなかなか分からない事だらけ。
というわけで、だいたいオススメされた商品に加入ということになってしまうと思うのですが、、、
絶対オススメ商品って割高な方が多いと思うんですよ。

めちゃくちゃ割高だったら、企業の信用を失ってしまうのでそこまでアコギなことはしないと思うのですが、
情報格差をいいことに多少は企業側の利益が大きいようなところに加入させられていると思うのです。

それをなくそうとできた生命保険会社がライフネットであり、情報格差をなくしたいという思いで書かれたのがこの「生命保険のカラクリ」です。

そして今回、もっと多くの方に知ってもらいたいと、書籍全ページをフリーで期間限定ですが公開ということになったようです。

この本、田邊も読もう読もうと思っていて、まだ買っていませんでした。
今回ダウンロードできると言う事で早速ダウンロードして、iPhoneへ。
早速拝読させていただきたいと思います。

GoodReaderを使えば文字の大きさもあまり問題なく、サクサク読めます。

岩瀬さんのblogでは「書籍は『フリー』になるか」というタイトルでエントリーされています。

今回ダウンロードして思ったのが、良い書籍であれば、やはり対価は払うべきであるということ。
読み終わってみて、対価を払うべきであれば、読了後でも本を購入したいと思います。
(たぶん、購入します(笑))

岩瀬さんのblogはコチラです。
書籍は「フリー」になるか: 生命保険 立ち上げ日誌

アラサー男女に贈る、小室淑恵さん流仕事術!!

2010年02月23日 08:26

100223ワークライフバランス


さて、今日は講演会のお知らせです。

友人が、My素tyleという団体で活動しています。

その
My素tyleが来る3月12日渋谷にてアノ小室淑恵さんをゲストにお呼びし、講演会を開きます。

小室さんの新作著書もついて料金たったの2,500円です!!

田邊も小室さんファン(ある意味小室ファミリー(笑))なので、行こうかなと考えています。

是非、お時間のある方、いらしてください!!

今回は、アラサー男女をターゲットに、仕事の段取り等について講演してくださるそうです。

最近、忙しくて自分の刃を磨いていない方、一度ここで磨き直してみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラ!!

My素tyle~私らしいキャリアとライフを見つける~

3月13日 小室淑恵さんに学ぶ自分らしい最高のキャリアとライフの見つけ方(東京都)

ハイチに協力しよう!!

2010年01月26日 08:25

おはようございます。

今朝、itunesを開いたら、トップページにハイチ義援金を集めるリンクが貼ってありました。

金額は500円から20,000円まで。
ワンクリックでitunesに登録してあるクレジットカードから寄付できます。

阪神淡路大震災の時には、インターネットはまだ社会インフラと言えるレベルまでは普及していませんでした。
しかし、現在は社会インフラになり、多くの人がネットを使用し、世界がつながっています。
そのおかげで遠く離れた土地で起きた震災にも、
すぐにネットを通して支援することができます。

改めてネットの素晴らしさというか、
つながることの良さを感じました。

ネットが無かった時代には、義援金を集めるのも大変だったと思います。
初動にも今より遥かに時間がかかったと思います。
また、寄付するほうも、電話をかけたり、街中でたまたまやっている寄付活動にであったりしない限りは寄付をする機会というものが少なかったと思うのですが、ネットのおかげで簡単に自宅で寄付することができます。

また、名のある企業がやっているので、街中で行われている募金活動より信用があるのも、寄付する側にとってはメリットが大きいですね。

現在、googleもgoogle checkoutで、寄付を呼びかけています。

日本では古くから「困ったときはお互い様」精神があります。
遠い国で起きたことですが、多くの方が困っています。
僕らは500円で困るような生活は送っていないはずです。
500円でもできるだけ多くの方が協力していただければ、おおきな金額になります。

「わずかなら行動しないのも同じ」と行動することをやめずに、わずかでも行動しましょう!!

田邊もポチっとしました。

と、ついでに、現在itunesでHope for Haiti Nowというチャリティアルバムが発売されています。

豪華アーティストが参加しており、試聴せずに買ってしまったのですが、かなりいいです。

こちらも、利益はすべて寄付されます。
寄付はちょっととまだ敷居が高い方も、こちらならいけるんではないでしょうか!?
ぜひ、一度聞いてみてください!!

google日本語入力が公開されました!!

2009年12月03日 13:55

091203macwin.png



今、色々いじっていますが、
先程、twitterで「google日本語入力試し中」ってつぶやきを発見しました。

で、ググってみたら、なんと、googleが日本語入力ソフトを公開していました!

と、いうわけで、早速田邊もダウンロード→インストール。

現在、google日本語入力で打ち込んでいます。
そうですね、MS-IMEよりは使い易い感じがします。
ATOKは最近使っていないので分かりません(汗

無料ですので、宜しければお試しください!!

Google 日本語入力 - ダウンロード

Follow meのバッヂを追加しました。

2009年12月01日 22:03

091201Twitter-Follow-Badge-for-your-site-blog-400x289.jpg


こんばんは!

やろう、やろうと思っていてなかなか手を出していなかった、
この右に出ているバッヂ!

やっと付けましたよ!!

今週からtwitterを本格的に頑張ろうかと思っております。

twitterアカウントとったのは、結構早めの時期なのですが、
仕事中つぶやけないこともあって、眠らせていました。

が、先日も書きましたが、
そろそろ本格的にキャズムを超えそうなので、
本格参入することに!!

で、多くの方にfollowしていただきたいので、
バッヂを付けた次第!

ここで簡単に作れますよ!

Twitter "Follow" Badge for your site / blog

江戸に幸福力を学ぶ人情噺の会のお知らせ

2009年12月01日 08:05

おはようございます。

落語にちょっと興味のある方、必見です。
江戸の人情噺で、ココロをちょっと暖めませんか?

以前、ノンパでお世話になった、現在博報堂にお勤めで、様々なソーシャルアクションを
起こしていらっしゃる、船木成記さんからお誘いを受けてのお知らせです。

船木さんの活動の一つとして、「江戸に幸福力を学ぶ人情噺の会」という会があります。

(※詳しくは、こちらのページをご覧下さい! http://ninjyou.com/ )

落語に興味はあるけど、ちょっと敷居が高いような感じでまだ聴いたことのない方や
聞いても分からないからって避けてきた方にオススメです。

この会の落語では、船木さんご自身が、薀蓄斉髭丸(うんちくさい ひげまる)として、
解説してくれます。

この機会に、ぜひ、落語の世界に踏み入れては!?

ちなみに田邊は、落語好きです!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

【1】 日時 12月5日(土)  13:30 ~ 16:30 (受付
開始 13:00)

【2】 場所 新宿文化会館4階 和会議室

【3】 申込み http://ninjyou.com/

こちらのURLに申込方法が書かれています。
当日の飛び込みでもOKとのことです!!

【4】 木戸銭 3,500円

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

チャレンジ・コミュニティプロジェクトのお知らせ

2009年09月18日 22:24

こんばんは!

お知らせするのをすっかり忘れていたのですが、
明日、九段下で地域若者チャレンジ大賞(通称:チャレコミ)が
行われます。

先週ノンパの講師をしてくださった船木さんが、
審査員として登場します!

田邊も行ってきます!

どんなアイデア、事業が飛び出すのか楽しみです!!

頑張って、サマリーあげるようにします!!

詳細はこちらから!

地域若者チャレンジ大賞 (チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。