スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉並区さんとの交流も楽しかっただです!

2009年12月07日 10:56

おはようございます。

さて、金曜日、杉並区役所の方々とお会いしてきました。

阿佐ヶ谷って、田邊は多分初めて降りたのですが、
いい街ですね。

商店街も活気がありますし、中杉通りの並木道もとても綺麗です。
チェーン店ではないお店が多いので、画一化されていない街の雰囲気を作っています。

さて、その杉並区ですが、一番「これいいなぁ」と感じたのは、
区にミッションステートメントがあるところです。

今回は職員会館という区役所からちょっと離れたところにある、
場所をお借りして交流会を行ったので、実物を見ることができなかったのですが、
区の5つのミッションステートメントを庁舎内に貼り出しているとのことです。

企業では当たり前のように(?)設定されているのかもしれませんが、
官公庁で設定しているところは少ないのではないでしょうか?

ミッションステートメントが設定されていると、
意思決定の礎となり、みんなで共通の価値観を持てるひとつのメルクマークになります。
都庁でも、ミッションステートメントを設定したいですね。

大前研一氏も述べられているように、基本がしっかりしている会社は強いと言います。
職員が一丸となれる、基礎となる、ミッションステートメントの設定。
今後の課題です。

と、その前に、自分のミッションステートメントをしっかり持たなくては!!(汗

また、前回お世話になった渋谷区の職員の方も来て下さり、
「今度23区をつないで、勉強会をしませんか?」というご提案も頂きました。

徐々に準備を進めて、来年には実行に移したいですね!!
きっと楽しい会になりそうです!!

実現に向けてがんばります!!
スポンサーサイト

今日は杉並区へお邪魔します!!

2009年12月04日 08:25

立て続けに、、、

一つ肝心のエントリーを忘れていました。

今日はATSで杉並区へお邪魔します!!

先月お邪魔ささせていただいた渋谷区の方からご紹介いただき、
今回の訪問となりました。

杉並もいい街でですよね!

どんなお話が聞けるか、議論が出来るか楽しみです!!

今日は渋谷区にお邪魔します!

2009年11月06日 08:28

おはようございます。

本日は渋谷区さんにお邪魔して、
オフサイトミーティングです。

本日、ミーティングに仕事の都合でもう一人の世話人のM君がこられないので、
田邊がATSとNonopaの紹介をさせていただきます。

久々にプレゼンできるので楽しみです!!

しかも今回は、我々がゲストという初めての事態!
今まではコチラからお邪魔していたのですが、
今回は渋谷区さんから「やりましょう!」とお誘いいただきました。
ありがとうございます。

また、渋谷区さんからのリクエストは、
「徹底的にやりたい」とのこと!
それで本日金曜日になりました。

どんな熱い夜になるか(笑)楽しみです!!

土曜の朝にココロとカラダを鍛えよう!!

2009年07月15日 08:20

おはようございます。

さて、今日は新企画のご紹介です。
うまいタイトルは決まってないのですが、
こんな企画です。

「土曜の朝、早起きして皇居をランニング。その後一流ホテルで朝食をとりながら、
真面目な議論をしよう!!」というものです。

これを企画した理由は3つあります。

・休日は寝坊しがちで、時間のロスが大きい。これをなくしたい。

・一人だとなかなか運動が始められない。
 しかし、運動しないのは将来に対する大きな危険だから、したほうが良い。
 ならば、サボらず続けられる仕組みと仲間を作る。

・カラダを作ると同時に、一流ホテルで朝食をとることによって、
 非日常を味うというインセンティブをつける。
 プラス一流のサービスに接し、サービスを(いい意味で)盗み活かす。
 また、運動後のすっきりした頭で議論をすることで、
 身体的プラス知的な満足感を得る。

今のところ、月2回を考えています。

また、ホテルで食事を取りますから、家からジャージではこれないわけでw
ですので、朝食をとった後は、その後デートでも何でもいけちゃいます。
荷物はロッカーなどに預ければいいので。

私の好きな「残業ゼロ」シリーズの吉越さんも言っていますが、
体力は生活すべての基本です。
体力がないと集中力や、他の力も出てきません。
効率も下がる一方です。

しかも、アラサーな方は実感されていると思いますがw、
体力って落ちる時は本当に早いですよね?
ですので、しっかりと意識的に運動しなくてはなりません。

仕事を効率的にこなすためにも、充実したプライベートをすごすためにも、
かつ、元気な老後を迎えるためにも(早すぎ!?w)、
一緒にココロとカラダを鍛えませんか?

We can CHANGE!! P.R.oject始動!!

2009年02月27日 08:26

おはようございます。
昨日、早速オフ会やってしまいました!

そして、以下のプロジェクトを始動したいと思います。
その名も

We can CHANGE!! P.R.oject
(ウィー キャン チェンジ プロジェクト)です。

定額給付金について、みなさんどのような意見をお持ちですか?
私は、正直なところばら撒き以外の何物でもなく、
言葉は悪いですが、愚策だと思います。

しかし、「愚策だ!」といっているだけでは何も変わりません!
もっと建設的に「どうにかして有効なものにできないか」、
「これで何かいいことができないか」友人と考えました。

そこで生まれたプロジェクトが

We can CHANGE!! P.R.ojectです。

このプロジェクトは、定額給付金のうち、半端分または10%にあたる
2,000円を寄付にまわし、社会にちょっといいことをしようというプロジェクトです。

プロジェクト名には3つの想いをこめています。

1 私たちで有意義な政策へCHANGE!!

2 私たちから寄付へCHANGE!!

3 私たちの日本の未来をCHANGE!!

つまり、

1 自分たちの手で、政策を有意義なものへ変えましょう!

2 寄付文化を根付かせて、社会を動かす当事者にみんなでなりましょう!
  当事者意識を持って政策・NPOを応援し、ちょっと社会にいいことをしましょう!
  
3 そうして、日本の将来を明るくしましょう!

という想いです。

ターゲットセグメントは、

1 政策を批判しながらも、とりあえずもらえるものはもらおうと考えている方。

2 給付を辞退される方

3 生活にそれほど困っておらず、貯蓄などに回してしまう方

を考えています。

そして、このプロジェクトにたくさんの人を巻き込んで、
東京だけでなく、日本のムーブメントになったらなぁと夢を描いています。

しかし、実はもう一つプロジェクトの意味がありまして、
それは、「公務員のイメージアップを図ろう」というものです。

公務員という仕事は、負のイメージが付きまとっている気がします。
少しは、「やるじゃん!」と思ってもらいたい。(笑)
そんな想いも込めています。

現在も、「定額給付金を寄付してください」と募集している自治体はありますが、
そうではなく、自治体に寄付するのではなく、
自治体職員ももっと当事者意識を持って、
社会にちょっといいことをしていこうという想いです。

都庁内でも展開できるよう、話を組織に提案しようかなぁとも考えています。

また、具体的な方法として、
寄付者が寄付先を選べるような仕組みにしようかと考えています。
たとえば

1 福祉 2 こども 3 環境 4貧困 5 国際

などメニューを用意し、寄付先を複数選べるようにします。
そして、最終的な得票率によって寄付金額を割り振るといった仕組みなどを
考えています。

昨日、キックオフミーティングをしたばかりなので、
穴も多いかと思いますが、
趣旨にご賛同いただける方は、一緒に各自治体等でプロジェクトを展開していきましょう! 

みんなを巻き込んで、ちょっと社会にいいことができたらなと考えています!


蛇足ですが、
projectがP.R.ojectとなっているのは、
P.R.(public relations)を意識しています。
公務員のP.R.戦略として、また、純粋に公との関係をみんなで考えようという想いを込めて、
このロゴにしました。

オフ会開きますか!?

2009年02月26日 08:23

おはようございます。

一部ではありますが、定額給付金の使途について、盛り上がってます。
本blog初の盛り上がりです。
本当にうれしい限りです。

せっかくなので、オフ会して、定額給付金の使途について、
というか、寄付キャンペーンについてみっちり話し合う場を作ろうかなぁと。

寄付自体は私自身、いいと思うんですよね。
ただ、やり方はいろいろ考えないといけないなと。

愚策といわれる政策をいかに有効に使うか、
はたまた有効化するか?
そういう視点・行動も大切ですよね?

11月もATS開催予定です。

2008年11月01日 14:15

先日の企画mtg.の報告がまだでした。

11月も講師をお招きし、半分講義、半分はトークでカジュアルに勉強していきたいと思っています。

すでに講師にもお引き受けはしていただいているのですが、
まだ日程調整、企画の調整ができていません。

11月4日にまたmtg.を開き、詳細を詰める予定です。
日程が決まり次第、皆さんにご連絡いたします!

ATS11月企画mtg.

2008年10月20日 20:26

11月の企画を明日世話人同士で考えます。

基本的にATSの企画は、ランチmtg.で話し合っています。

ランチmtg.っていいんですよ!
限られた時間で、物事を決めなければいけないので、
結構サクサク物事が決まります。
時間が限られているとアジェンダがずれないのがミソかなと思います。

ご飯を食べながらなので、「ながら」でできるのも魅力。
どこか自分の時間を削られるわけでもないので。

また、明日、企画の内容をお知らせします!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。