
--年--月--日 --:--


タイトルも変えて再出発するよ!

2011年11月05日 15:54

111105reboot.jpg

実に半年ぶりの、半年以上ぶりの更新です。

この半年間、いろいろありました。

4月に仕事の担当が変わってから、仕事も忙しくなりました。

5月には被災地に派遣され、南三陸町の業務をお手伝いしてきました。

6月に子どもが生まれて、それから子育てに奮闘しています。

この6月の子どもが生まれたというのが特に大きな転機でした。

びっくりするくらい自分の時間がとれません!!

すべてが子どものペースになります。

妻の留守の時など子どもの相手をしていると、結構大変で、

妻がいくら育休を取っているからって、彼女だけに育児を押しつけてしまうのは酷です。

それに、子育ては、楽しい!

妻だけに任せていられない!もったいない!

でも、時間も…欲しい。

この堂々巡り。

でもね、子育てに少しなれてきて、少し余裕もできて、思ったんですよ。

時間がない中でこそ、ライフハックが活きるんはないかって!

そう、当たり前のことを忘れていました。

自分のリソースに余裕があるときにライフハックなんて正直あまり必要ないんです。

限られたリソースを最大限活用して、最大効果を出すのがライフハックなワケです。

そのことをふと、先日思い出した瞬間、

久々にメラメラとスイッチが入りました。

仕事だけがしたいわけではない、

オフの活動だけをしたいわけではない、

家族と楽しい時間を過ごしたいだけではない、

子育てだけをしたいわけではない、

全部全部したい!

これは、贅沢ではない。

すべて、生活の一部!できないはずはない!

もう一度自分をハックしようと!

で、気分一新、blogのタイトルも変えて、rebootします!

僕流の24時間の使い方の試行錯誤はblogを休んでいたときも続けていました。

Evernoteの使い方はかなりいけてるんじゃないかって思っているし(←自己満足w)、

ようやくGTDも多少の僕流のエッセンスを加えて板についてきた。

有名なブロガーさんがすでにいろいろ書いていて、二番煎じかもしれないけれど、

それでも誰かの役に立てばと思うし、アウトプットすることでより自分も磨かれていくはずだ。

このエントリーを書いているときのこのblogの新しい名前は、

Everything Hacks!

だったんだけど、やめます。

さっき書いていて自然に出てきた、

「僕流の24時間の使い方の試行錯誤」って言葉が気に入ってしまった。

でも、このままだと長すぎる。







My TE = 24h (マイテ トゥウェンティーフォー(アワー))にしよう!

my trial and error = 24hの略。

読みも時間を”巻く”とかかっているようでいいし。

よし!reboot!


最新記事


